

    Tシャツ

    そして娘の運動会用に私の服も作りました。

    ママたちはクラスカラーのお揃いTシャツを着て運動会に臨むのですが
    (ちなみに長女の頃はそんなことなかったのにね…)
    そしてクラス対抗のママ競技に参加するのですが
    (ちなみに今回は練習もありました。もちろん長女の頃は練習もなくぶっつけ本番でした~)

    最近の気候だとこれ1枚じゃ寒い!!!
    って下に着るシャツを作りました。


    2011.10.10adult01
    パターンはWildberryさんのです。
    布はSMILEさんの1周年ニットパックに入っていたものです。
    この布はまだとっておきたかったのですが、布がなかったので使ってしまいました。
    これでニットパックの布はすべてハサミを入れましたよ!

    長袖で作ったのですが、袖が長すぎました。


    2011.10.10adult02
    ちなみにこんな感じで着ました。



    そして、なぜか思い立ってシュシュも作りました。
    2011.10.10adult03
    RickRackさんのパターンで作りました、
    実はシュシュを作ったのは初めてなのです!
    でも裁断から完成まで20分ほど?でできました。
    今度はシュシュ量産しようかな~


    ちなみにTシャツとお揃いの黄緑のギンガムで作ったのですが、気づいた人はいなかったようで…
    自己満足の世界だからいいんですよ!

    スタジャンとラグランプルとブーツカットパンツ

    先週の土曜日は次女の運動会でした。

    初めての運動会のために、そしてこれからの寒い時期に向けて次女向け洋服を作りました。

    まずは、「運動会当日に上から羽織れるような」スタジャンです。
    2011.10.10child02
    hibi+さんのスタジャン110cmです。
    いつか作るだろうと思って去年の冬に買って、1年年越しました。
    作ってみたら意外と簡単に出来ました。

    布はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/グレー杢です。
    この色合いがいいですね~!
    私が気に入りました。

    ホックはずっと前に買ったもの。
    ない!ない!と思ってボタンホールにしようと考えていたのですが失敗し、改めて探したら発見!
    久しぶりにトンカチでトントンしました。

    お花のボタンをテーブルの上に置いていたら、次女が気に入って「つけて~!」と持ってきました。
    ポケットのところに2つ付けたら次女も気に入ったみたいです♪

    そして着用。
    2011.10.10child01
    幼稚園に着ていきましたとさ。









    そしてもっと簡単に出来る冬服
    家にあった布を使って
    2011.10.10child03
    hibi+さんのラグランプル短い丈タイプ110cmとか



    2011.10.10child04
    RickRackさんのブーツカットパンツ110cmとか


    作りました。
    前後用にバテンレースが付いてます。

    もう少し作ったほうがいいのかもしれないけど
    とりあえず在庫布をさがしてみます。

    大人服作りました

    今日2つ目の記事です。
    時間のあるときにUPしたかった記事をせっせと書いてます!




    このブログはスローペースでUPしてますが
    実は時間があるとせっせと縫い物していました。
    最近は大人服ばかり作っていました。
    …いや、ただ大人服が作りたかったのでね。

    前に日暮里で購入したリネンの生地で



    maille.さんのパターンでドルマンスリーブワンピースです。
    2011.10.05itaku02


    そしてこちらもmaille.さんのパターンでギャザーポケットワンピースです。
    2011.10.05itaku04
    maille.さんのパターンはすぐに完成するのにとっても大人っぽい服が作れるので気に入ってます。




    そしてamiepocheさんのチュニックワンピ(廃盤)です。
    2011.10.05itaku03
    こちらは何枚も作ってますが、今回は見返しに茶色と白のストライプの生地、ポケットバイヤス部分に茶色の花柄生地を使ってます。





    そして、RickRackさんのコートワンピースです。
    2011.10.05itaku01
    布はこちら


    色はブラックです。
    薄手ですがタックもきれいに出来ます。

    このパターンもずーーっと前に買っていたのですが、タックが難しそう…なんて事でパターンをカットもしていませんでした。
    でも縫いはじめたらスイスイできました。
    なんですぐに縫い始めなかったのでしょう?








    ってことで、
    これらの作品を委託でお世話になってますcolorsさんに納品させていただきます!
    ちなみに今回のラインアップです。
    2011.10.05itaku05
    2011.10.05itaku06
    こんな感じです♪

    お近くのみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

    イベント終了しました。

    ごあいさつが遅くなりましたが、

    ateliermoonさんのイベントにたくさんのお客様が来てくださいました。
    ありがとうございました。
    お客様が来てくださいまして、私も励みになります!!!

    そして、次にateliermoonさんが参加されますイベントにも出品します。
    中山の法華経寺?の近くで開催されるイベントです。
    (10月15日、16日)
    こちらもよろしくお願いします。
    私も追加で作れれば、と考えています。





    そして、この間のイベントに出品した作品の続きです。

    2011.09.26itaku07
    こちらはお嫁にいきました トートバッグ です。
    デニムの布で作りました。
    内布は
    2011.09.26itaku08
    かわいらしい花柄!
    です。





    そしてhibi+さんのギャザースモッグ130cmです。
    2011.09.26itaku04

    ブラックウオッチの布にレースをつけました。
    2011.09.26itaku05

    バイヤス部分です。
    2011.09.26itaku06

    これは大人っぽくって私もお気に入りです。
    こちらはまだ残っています……

    | TOP |


