

    久しぶりに〜☆

    在庫布を使いながら縫い物してます。
    &裁断したままだったものも縫ってます。


    デニムの布で子ども服
    ブーツカットパンツを作りました。
    2011.07.25itaku02
    パターンはksbambooさん。サイズは120cm右、130cm左です。
    右足部分にチロリアンテープをひきポイントに、
    130cmは男の子に…といった感じで作りました。(もちろん女の子でもOKですよ)

    2011.07.25itaku01
    後ろポケット部分はフロッキープリントを付けました。








    2011.07.25itaku03

    こちらはMammyJewelBoxさんのソフトカジュアルシャツ110cmです。
    布はRickRackさんのストレッチが入った布…だったかな。
    今の時期にちょうどよい服に仕上がりました。
    前立てを男の子仕様にするか女の子仕様にするか迷いましたが、レースを付けた時点で女の子仕様にしちゃいました”(#^.^#)





    2011.07.25itaku04
    amiepocheさんのパターン、ギャザーパンツの100cmです。
    このパンツは何枚も作っているのですが、形がいいですね。
    今回は前にフロッキーを
    2011.07.25itaku05
    後ろにバテンレースを付けました。






    そしてここから大人服
    2011.07.25itaku08
    Mailleさんのパターン、ドルマンスリーブのシャツです。
    ここのパターン屋さんは先日初めてお買い物しました。
    ちょっと手間取ったりもしましたが、作るのも簡単で
    大人ナチュラル〜な感じが気に入りました。

    布はCSさんのかなり眠っていた布。
    それこそなんでこんな布を買ったんだろう?とずっと思っていたのですが、作品にしてみると涼しそうです。








    2011.07.25itaku06
    そしてこちらはリネン布で作りました。
    orangenaさんのパターンのワンピースです。
    2011.07.25itaku07
    バイヤスは花柄にしました。





    ☆☆☆



    これらのお洋服そして昨日紹介しましたサニーワンピースは
    colorsさんへ委託をお願いしました。
    以前colorsさんへお世話になっていました。
    一旦、私の仕事の都合で委託をやめていたのですが、また委託でお世話になりたいとずっと思っていました。
    ・店内が素敵なこと(もちろん、長崎にあるので行ったことはないのですが、ブログで見る限りではすごく素敵に写ってます!)
    ・作家への配慮がしっかりしていること
    が理由です。

    なので、私も頑張って作品をつくりました。
    もう一度とお願いしたときに承諾していただいて、すごく嬉しかったです!!!
    これからもこの嬉しさを忘れずに作品を作りたいと思います。

    colorsさんのお近くのみなさま、これからまたどうぞよろしくお願いします。







    画像も元の大きさに戻りました☆
    これからもっと更新しないとね♪

    最近作ったもの

    最近…といってもブログ更新していない時にコツコツ作っていたものですが。

    以前、使っていない布が押入れにたまっているのをだんなに発見されまして
    「この布どうにかしろ!!!」
    そうですね
    そこで、布の整理しながら在庫布で作っています。
    子ども服もそうですが、大人の服も作れるものですね♪



    次女のTシャツです。
    2011.07.23child012011.07.23child04
    家にある布で3枚作りました。
    パターンはhibi+さんの定番Tシャツ110cmです。
    前面にバテンレースがついてます。ピンクのシャツはフロッキーもついてます。







    2011.07.23itaku01
    サニーワンピースです。
    パターンはRickRackさんの大人用です。
    布はずーっと保管していた布です、
    肌触りはすごくいいのですが、どうしてどぎつく、派手な感じの布を買ってしまったのだろうと後悔していました。
    そこで、このワンピースを作り、前見ごろに大きいレースを付けてみました。

    2011.07.23itaku03

    なかなかいいじゃない!(本人談)

    そして見返しに花柄布をつけました。
    2011.07.23itaku02

    自分では可愛い感じのワンピースができました!!
    みなさんが何枚も作る気持ちわかります。
    私ももっと作りたいな!

    こちらは委託へ出しました。

    委託の件に関しましては、次へ続く……
    (意味深な終わり方だ)

    次女の熱も長く続いていたのですが、下がりました!
    よかったよかった。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    盆踊り用ゆかた

    またまたご無沙汰でした。

    しかし物作りはせっせとしています。

    まずは次女の幼稚園盆踊りのためのゆかたを作りました。
    去年作ったふりふりゆかたは全然着てくれなくて(かわいいのにな〜)
    長女が幼稚園の時に作ったキティちゃんのゆかたは「大きい!」と言って拒否・そりゃそうだ姉ちゃんは大きかったから(笑)
    なので新しく作ることにしました。



    2011.07.23child02
    このゆかたは生地から娘に選ばせました。(byユザワヤ)
    パターンはサンフィットパターンの「かんたんゆかた」です。
    縫う部分が長いだけのゆかた作り。長女の時に作ったことを思い出しながら作りました。
    衿部分はレースを付けてポイントにしました。


    そして帯はこちらにしました。


    偶然この帯が載っているブログを見て一目惚れ☆彡でした。
    このゆかたに合わせて白を購入しました。
    ちゃんと花柄に結べるか不安でしたが…





    そして、盆踊り当日。
    台風のため、2日順延しての開催でした。

    ゆかたと帯の着用。
    2011.07.21


    2011.07.212011.07.21.02



    うまくは結べなかったよ〜
    花柄じゃなかったなぁー。でも華やかになったからよしとしよう。


    しかしこの日は
    寒かった。
    私も半袖来てきたからすっごく寒かった。
    おまけにビデオカメラのバッテリーも切れていたし…

    娘は次の日から熱出してます…

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


