

    娘の服

    最近はお仕事のない日にハンドメイドすることが多くなりました。
    なので、ササッと出来る作品ばかりですが…

    次女のパンツ類、最近は履かせやすいニットの服を着ることが多いですが、そのニット服がひざに穴が開いているものばっかり!しかも娘は穴の部分をグリグリ…><
    そこで、家にある布でパンツを縫いました。

    2010.04.17child01
    左はお友達のりるかさんからいただいた布。
    パターンはirohaさんのバリエスカッツのスパッツ部分

    右はRickRackさんの布。
    パターンはmammyjewelboxさんのベーシック美脚レギンス。

    同じ90cmなのに、股上の長さから幅まで全然違う~
    でも2枚増えたので、穴が開いたのが処分できます。








    2010.04.17child02
    そしてこちらが一度は作ってみたかった!irohaさんのバリエスカッツ・フリルスカートバージョンです!
    すでに1回着てしまった後なので、ひざが汚いですが。
    スカートは裾を巻きロック処理してます。
    ふりふり具合がかわいい~♪です。
    作っている最中から、履きたくて気になる娘。
    ゴムを通してすぐに履かせました。
    おなかがぽちゃっとしているので、ウエスト部分がおなかの下に来て気になったのですが、丈長めのシャツを着させれば大丈夫かな?


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スクエアネックのワンピース

    パタレさんの本から「スクエアネックのワンピース」を娘に作りました。
    2枚目です。
    2010.03.24child01
    布はCSさんのフレンチコーデュロイ・フォレストカーキ色です。


    2010.03.24child02
    内布は毎度おなじみの?花柄


    後ろはお気に入りのボタン
    2010.03.24child03

    ここの↑
    もったいなくて、ちまちま使ってます。




    2010.03.24child04
    以前あずきミルク色で作ったもの(記事はこちら)と並べてみました。
    色違いでかわいい~です。





    そして、mammyjewelboxさんのベーシック美脚レギンスパターンを使って娘のレギンスを作りました。
    2010.04.03child
    左はRickRackさんのダンボールニット、右はどこの布やさんだか忘れましたが、少し伸びのあるニットです。
    ダンボールニットだとフルレングスで作ると足首がものすごーく細いです。
    多少伸びるニットで作ったほうがいいですね。
    このパターンは股上が深いのでお気に入りです。
    サイズアップする?かも??

    ここでも「ちまちま」ボタンを使っています。






    これを着て、育児サークルの花見に行ってきました。
    2010.04.03.01
    満開までとはいかないものの、たくさん咲いていました。

    2010.04.03.02
    娘はスカート♪と言って喜んで着ていました。
    下に履いているレギンスも↑で紹介したものです。
    (手に持っているサワーズも好き♪)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


