

    タートルフードとフェアリーニットワンピ

    RRさんの冬のおくりもの展で購入した特価の裏起毛スウェット1.5m。
    色はライトグレー。
    こんな感じの洋服に変身しました!

    2009.12.26child01
    1つはhibi+さんのタートルフード。
    次女は外で遊ぶときはこちらのタートルフードを着て、頭もすっぽり被っているのですが、(自分で「赤ずきん」と呼んでいます。どーみても、つくし色なんですがね)
    タートルフードはそれ1枚しかないので、もう1枚作りました。
    サイズは重ね着用として100cmを購入。丁度よい感じです。
    2009.12.26child02
    フード部分、ポケット部分はhinahina*さんのプレゼントでいただいたものを使いました。
    ありがとうございます!





    そして、もう1つ、shellbuttonさんのフェアリーニットワンピ大人用も出来ました!
    こちらも取れたときは感激でした!
    2009.12.26adult01
    ちょっと前に作ったばかりなので、すんなりと出来ました。

    2009.12.26adult02
    見返しは青い花柄


    2009.12.26adult03
    マイブームになりつつある「ななめがけレース」は先日日暮里へ行ったときに買ったレースを使ってみました。
    試着してみました。ぬくぬく暖かい服になりました。






    オーダー品をやっと渡すことが出来ました。
    2009.11.03itaku01
    shellbuttonさんのヨークワンピースです。1つはcolorsさんへ納品しましたが、もう1つをオーダー主様へ無事お渡ししました。
    サイズもぴったりで、お正月前に手に入れることが出来てよかったと言われました。
    私もとても励みになりました。
    ありがとうございました!!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットパンツ

    縫い熱が高まっているうちに…
    委託用の作品作ってます。
    2009.12.26itaku01
    k'sbambooさんのブーツカットパンツです。
    1つ大きいのが110cm、他の2つが90cmです。
    もう何本も作っている作り方(前後に1個づつポケットがある仕様)で作ってます。
    2009.12.26itaku03
    布はRRさんの麻デニムにヨーク部分は綿麻の布をつけました。
    男の子にも女の子にもいいかも、です。




    2009.12.26itaku02
    ポイントは横の赤いステッチです。


    次回のイベントにむけて、少しづつ作っていきたいと思います♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    フェアリーニットワンピ

    ずっと作ってみたかったものを作りました。
    2009.12.21adult02
    shellbuttonさんのフェアリーニットワンピの大人用と子ども用90cmです。
    このパターン、去年からずっと欲しかったのですが、去年はぐっと我慢。今年もやっぱり欲しくてとうとう買ってしまいました。
    作ってみて、思ったより簡単に作れるし、とってもかわいい形。私に似合うかどうかは別にして…
    布はずっと使い道に困っていた裏毛を使いました。確か子ども用のはRRさんのしもふりだったと思います。
    布も使い切って少しはスッキリしました!


    2009.12.21adult01
    こちらは大人用。
    2009.12.21child
    こちらは子ども用。



    2009.12.21adult04
    見返しはRRさんの花柄です。



    2009.12.21adult03
    ここのレースもお揃いです。
    子ども用は布の関係でポケットが1個になってしまいました。


    今日は日暮里へお買い物。
    下の娘は行かない!というので、ばあちゃんに見てもらって、また
    ひとりで
    行ってきました!
    いつものところで、いつもの麻布を買い
    場所も遠いし、娘連れて行くと迷惑がられるから丁度よかったかも
    久しぶりにレースのお店に行って、ゆっくり物色してきました。
    水通しして、洋服たくさん作るよーー♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ichi-goさんの一斉納品用です

    委託でお世話になってますichi-goさんの12月一斉納品用に作品を作りました。
    15日からお店にならびますのでよろしくお願いします。
    と私は遠くから見守ってます^^

    では作品をダダッとお見せします。

    今回の洋服は大人用、同じ麻の布をメインに使って作りました。




    2009.12.05itaku03
    まずはキャミワンピ。
    (パターン:conoriさん
    今回はSサイズMサイズ作りました。
    左脇の赤いリネンテープがポイントです。






    2009.12.05itaku01
    次はチュニックワンピースMサイズ。
    (パターン:amiepocheさん
    このパターンは私も好きなパターンです。
    2009.12.05itaku02
    今回はポケットにレースをつけました。








    2009.12.05itaku07
    次はボリュームパンツ
    (パターン:amiepocheさん
    画像では掴みにくいと思いますが
    スカートみたいに裾が広がるパンツです。
    ポケットに赤いリネンテープをつけました。
    私には裾が長すぎました(笑)








    2009.12.05itaku04
    次はふんわりヨークワンピース
    (パターン:pocketsleafさん
    こちらも作りやすくて好きなパターンです。
    2009.12.05itaku062009.12.05itaku05
    今回は見返し布と同じ布をバイヤスにしてポイントにしています。










    2009.12.13itaku02
    そして今回納品分から編み物小物も置いていただけるようになりました。
    協力してくださいました皆様に感謝です☆
    今回はウール100%で編みましたぽこぽこきんちゃくを色違いで2点置かせていただきます。
    2009.12.13itaku01
    内布はこんな感じです。



    お近くの皆様、どうぞよろしくお願いします。





    今年の納品がすべて終わったので新たな作業をしています。
    2009.12.13.01
    毎年恒例の~です。
    注文していた糸が先日とどきました。
    ちょっとイメージと違う色の糸があって凹んでますけど。



    びっくり、でも、嬉しいお知らせがきました。
    詳しくは後日お知らせできると思います♪











    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますcolorsさんでイベントがあります。

    colors秋のイベント
    「秋から冬への散歩道♪」


    第5弾「編み物・布小物 展」 12月3日~12月15日


    こちらのお店でも定期的に納品できるよう、頑張ります!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スクエアネックのワンピース

    次女の服です。
    大事なところに着ていくために作りました。
    2009.12.13child01
    パタレさんの本より
    スクエアネックのワンピース90cmです。
    布はCSさんのオリジナルフレンチコーデュロイ・あずきミルクです。


    2009.12.13child04
    寂しいかなと思い、ポケットにタグを付けました。


    2009.12.13child02
    見返しはいつもの花柄です。


    2009.12.13child03
    こちらは後ろ身頃部分。
    ボタンは3つつけるのですが、ボタンホールがうまくいかず…
    2つでもいいかな?って感じです。



    昔、長女が小さいころにジャンバースカートばっかり作っていました。
    (首は丸ネックで、後ろはファスナーでした)
    動きやすくて、着させやすくて。
    そんな感じのを次女にも作りたかったのです。
    この服はそのイメージにぴったりだったのです。
    普段はパンツしか履かせていない次女のスカート姿には周りのみんなが喜んでいました^^



    2009.12.13child05
    こちらで紹介してますインタックワンピとお揃いです♪
    と言っても一緒に着る機会はない、ですね…












    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますcolorsさんでイベントがあります。

    colors秋のイベント
    「秋から冬への散歩道♪」


    第5弾「編み物・布小物 展」 12月3日~12月15日


    こちらのお店でも定期的に納品できるよう、頑張ります!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    インタックワンピと冬のおくりもの展

    イベント用の編み物作品、布小物作品も納品できたし、
    一斉納品用の服も一段落したし、

    ということで久しぶりに私の服
    お出かけに着て行きたかったので、作りました。

    パターンレーベルさんのインタックワンピです。
    2009.12.05adult01
    今の時期に着るので、七部袖、ワンピ丈です。
    大人っぽく見える服なので好きなのですが、夏用(五部袖)しか作っていなかったのです。

    布はCSさんのオリジナルフレンチコーデュロイ・あずきミルクです。
    大人でも大丈夫な色で、とにかく縫いやすかった!ギャザーもきれいに寄せられた(かな?)と思ってます。
    今も予約で販売しているからもっと欲しいんですがね……

    2009.12.05adult02
    中の花柄はいつもの布です。







    そして、昨日ですが
    RickRackさんのイベント冬のおくりもの展に行ってきました!
    次女はお休みのだんなにお願いして、
    ひとりで
    行ってきました♪

    午後2時くらいに着いたのですが
    丁度よい混み具合で、レジ待ちもなく、ゆっくり買い物できました。
    ワークショップも興味あったのですが、難しそうだったので、今回はお買い物に専念しました。
    今回買ったもの
    2009.12.05.01
    特価の裏起毛スウエット
    色のあったスパンフライス
    ショップ限定のローズ柄
    特価の麻デニム
    リブ×2

    HPに紹介されたものばかり買ってました^^
    これで合計はガラポン1回ぎりぎりできました。ほぼ予算通りです。
    ちなみにガラポン結果は100円商品券でした。
    何にするかよーーーく考えて形にしたいです。








    2009.12.05.02
    そしてそして、久しぶりに棒針で作品作っています。
    RRさんへ行く電車内でもこそこそやっていたので、だいぶ進みました。








    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますcolorsさんでイベントがあります。

    colors秋のイベント
    「秋から冬への散歩道♪」


    第5弾「編み物・布小物 展」 12月3日~12月15日


    こちらのお店でも定期的に納品できるよう、頑張ります!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    colorsさんに納品した布小物たち

    いきなりですが告知です。


    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますcolorsさんでイベントがあります。

    colors秋のイベント
    「秋から冬への散歩道♪」


    第5弾「編み物・布小物 展」 12月3日~12月15日



    今日からイベントが始まりました。
    こちらに納品した布小物たちを紹介します!
    パターンはすべてsnowwingさんのものです。




    2009.11.30itaku04
    まずは「ふくふくポーチ」
    このパターンは先月の販売でやっとゲットできました。
    ぷっくらしてかわいい形です。
    布は近所の月1回の1dayshopでぜひふくふくポーチに使いたいっ!と思って購入した花柄5枚セットを念願かなって使いました。一気に5つ作りました。
    紫の水玉布もそこで買ったもの
    レースもそこで買ったもの
    …最近そこで素敵なものを見つけることが多いです。
    2009.11.30itaku05
    これが紫の水玉布です。

    実はバネ口金を使うのが初めてだったのです。
    バネを入れるのにちょいと苦労したけど、思ったより簡単でした。
    完成直後はパクパク遊んでました^^






    2009.11.30itaku02
    次は「しじみきんちゃくSサイズ」です。
    こちらはふくふくポーチに使った花柄布がまだ残っていたので片面でリネンとの組み合わせで作りました。
    Mサイズだとちょっと足りない^^のでSサイズです。
    2009.11.30itaku01
    もう片面はリネンとバテンレースの組み合わせです。
    バテンレースはこちら



    2009.11.30itaku03
    内布はストライプです。









    2009.11.30itaku06
    そして次は「バンクポーチ」
    いちごの布を前面に出して、ピンク系の布を使ってかわいく仕上げました。

    2009.11.30itaku07
    中はこんな感じです。





    お近くのみなさんはぜひ遊びに来てくださいね。
    お気に入りを見つけられると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


