

    ヨークギャザーワンピース

    久しぶりに次女の服(たぶん?そうなるでしょう)
    2009.09.30child03

    sato*さんのヨークギャザーワンピース・90cmを作りました。
    ずっと前から欲しかったのですが、オークションでは買うことが出来ず(と言うより私がオークションのこと分からないのです!)、ブログでの販売もいつも締め切った後に気づく…
    この前、販売していたのでやっとゲットできました。

    布はストライプは先日プチカラーワンピースを2着(こちら)作った残りの布
    このパターンも2着取れそうです。
    それで5m使いきりです。

    そして花柄はこちら

    ですよ♪


    2009.09.30child012009.09.30child02

    意外と簡単に出来るのに、形がかわいいです~
    ぷっくりしたポケットもかわいい。
    でもリボンがちょっと長すぎたかな。

    近いうちにこれと同じ布でもう1着作ります。
    余裕ができたら他の布でも作ってみたいです。










    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますichi-goさんが参加しますイベント、「第4回浜北カントリーフェスタ」に出品します。
    2009年10月3日・4日 10:00~15:00
    でもその前に、ichi-goさん実店舗で置いていただけるそうです。

    お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いします!



    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ヨークワンピース&納品しました!

    またまたまたイベント用の作品。
    2009.09.25itaku02
    shellbuttonさんのパターン、ヨークワンピースを作りました。
    このパターンは販売当初から欲しくて、でも同じ感じのパターンがたくさんあるだろっ!との事で、何度か見送りしていたのですが、
    この間のセールでついにゲットしました!バンザイ!!
    作り方も簡単で、形もかわいい(私に似合うかは別、ですが)
    もっと早く買えばよかったです。

    布はRRさんのRコットン・茶色
    見返しはこちら

    うまくいったかな?

    全体像。
    丈が長くていい感じです
    2009.09.25itaku01

    とにかく気に入ったので、Rコットンの色違いでも作ってみようと思ってます。





    で、今回のichi-goさんイベント作品はとりあえず終了~
    また追加もあるかもしれませんが。

    連休中はやっぱり何にも作業が出来なかったので、連休明けすぐにボタンをつけて(そこから始まる)、タグを書き、発送しました。
    無事に着いたようで何よりです。

    今回の作品はこちら!
    2009.09.25itaku07
    作品紹介
    ダブルウエストパンツ・90cm2本、100cm1本 パターンirohaさん
    ヨークワンピース・大人用M パターンshellbuttonさん
    ふんわりヨークワンピース・大人用M パターンpocketsleafさん
    プチカラーチュニック・大人用M パターンpocketsleafさん
    チュニックワンピース・大人用M パターンamiepocheさん

    頑張ってくるんだよ~~!








    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますichi-goさんが参加しますイベント、「第4回浜北カントリーフェスタ」に出品します。
    2009年10月3日・4日 10:00~15:00
    でもその前に、ichi-goさん実店舗で置いていただけるそうです。

    お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いします!


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    プチカラーチュニック

    またまたイベント用に作った作品の紹介です。
    何度も作っているpocketsleafさんのプチカラーチュニックです。
    今回は2枚作りました。
    2009.09.25itaku04
    布はRRさんのワッシャーストライプ[細]のカーキです。
    このパターンはストライプの生地が合っている気がします。

    今回はバイヤス部分を違う布で。
    リバティ「風」という布です。
    左の赤い小花はマツケさんで
    右の紫の小花はアウトレットファブリックさんで
    買ったのですが、お値段も微妙~に違うんですよ!

    何気に茶色の大きいボタンがポイントかもしれません。


    全体像
    2009.09.25itaku03
    この形かわいいです♪
    自分用はなかなか作れないけど(汗)


    こちらは1枚はichi-goさんのイベント
    もう1枚はcolorsさんのイベントに納品予定です。








    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますichi-goさんが参加しますイベント、「第4回浜北カントリーフェスタ」に出品します。
    2009年10月3日・4日 10:00~15:00
    でもその前に、ichi-goさん実店舗で置いていただけるそうです。

    お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いします!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ダブルウエストパンツ

    2009.09.18itaku05
    最近作ったもの。



    2009.09.18itaku06
    全体像はこちら。
    ただ今お気に入りのirohaさんのパターン「ダブルウエストパンツ」をたくさん作りました。

    デニムはRRさんのネイビーブルーデニムです。←こちらもお気に入り♪



    2009.09.18itaku03
    まずはウエストのニット布がRRさんのレインボードット・チェリーピンクのもの。
    サイズは90cm、100cmになってます。
    100cmはいつか娘が使うときの為に早めに購入しました!

    後ろはこんな感じ!
    2009.09.18itaku02
    右のポケットにレースをつけました。





    2009.09.18itaku01
    そして残りの2つ(!)
    ウエスト部分、左がRRさんレインボードット・いちご色
    右がハギレのピンドット。
    左は丈が短い(笑)娘用。
    両方ともサイズ90cmです。

    後ろはこんな感じ
    2009.09.18itaku02
    右のポケット、娘用は↑のと同じレースを
    水色のは男の子にも使えるよう青いラインの入ったリネンテープです。


    このパンツ、ニット布の部分をその色に合わせたロック糸に替えているので、ちょっと面倒ではあるけれど(そのまま紺のロック糸でもいいのかもしれないけれど…どうなんでしょう??)
    出来上がりは何本作ってもかっこいい!と思ってます。

    娘のを除いて委託に出す予定です。

    また委託用にたくさん作りたいと思ってます!





    今作っているものは委託でお世話になってますichi-goさんが参加しますイベント、「第4回浜北カントリーフェスタ」に出品します。
    でもその前に、ichi-goさん実店舗で置いていただけるそうです。
    私は遠いので行くことが出来ませんが
    でも、今がチャンス!なのでいつかは行ってみたいのよ
    どうぞよろしくお願いいたします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    布が当たりました!!!!!!

    本日2つ目の記事です。
    ↓も見てくださいね。作った洋服の記事です。


    あまり運のない、わたくしですが、プレ企画に当選してしまいました!!
    hinahina*Handmade☆happysewing☆
    hinahina*さんのハギレセット女の子用が当たったのです♪

    私はずっと前からこのブログを覗いていて、同じ子育てするママ同士お知り合いになりたいなぁと思っていたのと、ハギレセットの画像を見て、欲しい!と思って応募させていただきました。
    当たるなんて全然思っていなかったんです。
    でも、娘ちゃんが私の名前を引いてくれたのです。
    も~~、びっくりでしたよ!

    で、品物が到着しました。
    2009.09.11.02
    これこれ!!
    hinahina*さんのブログにも載っているけど、とにかく女の子向けの生地がぎゅーぎゅうに詰まっているんですよ!
    そこで、確認がてら、積みなおしてみました。
    2009.09.11.03
    ドン!!!

    バラバラなのはお許しください…
    すごい種類!
    で、箱に入りきれません^^
    大人服が作れるのでは?という長さの布もありまして、いろいろ作るものを想像してしまいました。
    娘服を中心に洋服作りを頑張りたいと思います。

    hinahina*さん、今回は本当にありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。






    で、同じころの新着で買ったRRさんの布
    2009.09.11.01
    はなちゃんの布が欲しくて買った「はなちゃんセット」
    パープルをゲットすることが出来ました!
    RRさんの記事のようにどこまで作ることができるか、ぜひ挑戦してみたいと思います。
    そして、委託作品用のRコットンとワッシャーストライプ 【細】。
    どんだけ買うのか!(汗)
    って感じですが。


    こちらも箱に入れて、hinahina*さんセットと並べて、ニヤニヤして見ている私……
    早く形にしましょうね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ふんわりヨークワンピース

    2009.09.11itaku01
    裁断したまま放置していたものを完成することが出来ました。
    (実は放置しているものがまだまだあるのですが…^^)

    パターンはpocketsleafさんのふんわりヨークワンピースです。
    大人用と子ども80cm。
    確か安くなっていたときに一緒に購入したものです。
    リネンの布、見返しは小花柄の布で作りました。
    2009.09.11itaku02



    ポイントは幅広のレース
    2009.09.11itaku03
    今見たらレースをつける場所が大人用と子ども用反対でした。(大汗)
    ぜんぜんお揃いになっていないじゃないっ!!!!

    最初はもっと作りにくいものかと思っていましたが、肩ひもの位置さえちゃんと確認すればスイスイと出来上がりました。
    80cmを試しに娘に着せたら、ジャスト!な感じでした。
    でも、今回は委託に出させていただきます。今度作るからね!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


