

    Tシャツいろいろ

    梅雨もあけ、本格的な暑さになってきたので、ニットでTシャツを作りました。

    まずは私のから。
    首がよれよれになっているものは処分して、新しく2枚作りました。
    パターンは前々から使ってます、wildberryさんの「プレーンなTシャツ」です。
    2009.07.19adult01
    今回は左袖にワンポイント!
    前に買ったCSさんのタグを使いました。
    2009.07.19adult02
    もったいなくて着れないよ~か?”



    次女のシャツも作りました。
    去年作った80cmのTシャツもまだ着ることはできるのですが、裾丈がもうそろそろアウトかな…
    なので、90cmサイズで作りました。
    これで今年、来年も大丈夫かな??

    2009.07.19child01
    パフT。
    milimiliさんの「女の子のTシャツセット」からパフスリーブ1の形です。
    ここのパターンのパフTを作りたかったの!
    作りやすかったです。
    *袖山のところだけギャザーを寄せました。
    布はピンクのはRRさんの予約のフルーツバスケット
    小花柄は作ったけど着なかった私の服をリメイクしました。
    タグをギンガム布で包むというちょいと手間がかかることもやってみました。



    2009.07.19child03
    そしてパタレさんの「ヨークTシャツ」
    今回は私のシャツ↑の余った部分で作ってみました。
    2009.07.19child
    前身頃部分だけにレースをつけました。
    この布は天竺なのですが、首元もだらんと伸びることなく、今のところは大丈夫のようです。
    このパターンは天竺で作ったほうがいいかも?と思ってます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    親子でシャツチュニック

    irohaさんのパターン、シャツチュニックを私の分と次女の分作りました。
    2009.07.08adult01
    irohaさんのHPの親子お揃い服の画像にひとめぼれ♪
    パターン親子分と生地も同じものを用意しました。
    RRさんの綿麻シャンブレーです。
    色はどうしようか?と考え、ちょっと自分の歳も考えたけど、娘に似合うと思い、ピンクにしました。
    くすんだ感じがすごくいい色です。

    この形はラウンド裾・スタンドカラー・半袖・タック・途中前たてで作りました。
    親子まったく同じ形です。
    2009.07.08adult022009.07.08adult03
    さすがにお揃いで着るのは恥ずかしいっ!
    ので、娘の着用
    2009.06.03adult04
    サイズ90cmですが、長すぎず丁度よい感じ♪
    前たてV開き部分がちょっと開いているので、もう一つボタンホールをつけるといいかも。
    (ちなみにパンツもirohaさんのダブルウエストパンツだ!最近iroha信者になりつつある私)
    自分も着てみました。(画像はありません!!)
    やっぱり前たてV開き部分がちょっと開いているかな。
    布はさらさらして着易かったです。

    このパターンはHPにもあるとおり、洋裁のポイントが盛り込まれているなぁと感じました。
    2着作ってやっとやり方を理解しました。
    この感覚を忘れないうちに、また作ろう…と思い、綿麻シャンブレーを注文した私です^^。
    ついでに他の布も頼んでしまいました^^。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ダブルウエストパンツ

    以前作ったirohaさんパターンのダブルウエストパンツが気に入ったので、また作ってしまいました!
    2009.07.02child01
    こちら!
    2本まとめて作りました。
    赤ヒッコリーのほうは娘用
    デニムは委託用です。
    どの素材で作ってもかっこいいですね。



    2009.07.02child02
    全体像です。
    丈はジャストサイズで作っているのですが、娘用はとっても短すぎる~(これでもジャストサイズ!)



    2009.07.02child03
    後ろ姿です。
    デニムのほうはいかりのテープをつけました。男の子にもいいかも。
    またまた気に入ったので、サイズ違いで買って、作ってしまうかも。です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


