

    ギャザーたっぷりチュニック

    まだまだUPしてない作品があるのですが…
    この服を作りました!
    2009.03.26child02
    petitetalageさんさんのギャザーたっぷりチュニック90cmです。
    ネットサーフィンで見つけて、このギャザーに一目ぼれ!
    即購入して、パターンが届いたその日に裁断、縫い縫いしました。



    布はこの布です!!
    (やっと貼れたよぉ)
    別の目的で購入したのですが、このパターンにはこの布がピッタリかも、ってことで急遽変更!
    すごくかわいいです♪


    2009.03.26child03
    身頃のギャザーも袖のギャザーも本当にかわいいです。

    2009.03.26child01
    後ろのボタン部分。ちょっとボタンがでかすぎたかな。

    早く娘に着せてみたいな。
    似合うかは微妙ですが…

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    幼稚園グッズ

    2009.03.26
    おNewのミシン!!
    しかも刺繍内蔵!!
    また買ってしまいました…というと、ほんとにだんなに怒られるよ!!!
    どんだけ買うんだって!

    実は、↓の記事で私に幼稚園グッズの製作依頼をしたお友達のミシンなのです。
    買ったはいいものの、使い方が全然わからない。なので、このミシンで名前を刺繍して、ついでに使い方も教えて欲しいということでした。
    私も刺繍つきミシンを使うのは初めてなんです。
    まずは下糸を巻いて、ためし縫い。
    すごい使い勝手いいじゃない。このまま置いておくのはもったいないよ。

    そして、刺繍の仕方の説明書をよ~~~く読んで、刺繍してみました。
    ちょっと試してみて、文字がダカダカ縫われていくのにびっくり!
    そして、本番用を縫いました。
    フエルトに接着芯を貼って。
    2009.03.26itaku03
    (クラスの部分のみのUPです)
    こんな感じでできました!
    始めると結構面白いですね。


    2009.03.26itaku02
    そして完成した幼稚園グッズ+巾着たち。

    まだお友達から預かっている布が残っているので、自分が作りたいものを作っていきたいと思います。

    で、このミシンにはプーさんをはじめいろんな図案が内蔵されているのですが…
    見本どおりに刺繍糸をそろえると、すごくお金がかかります(><)
    まあ、何色かは付いているのですが、全然足りません。
    まさか、プーさんの体をピンク色にするわけにもいかないしねぇ(笑)
    せっかくなので、いろいろ刺繍してみたいのですが、どうすりゃいいのか悩んでしまいます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    こども服 シャツとパンツ

    春に向けてこども服を作りました。
    2009.03.06child022009.03.06child01
    Tシャツ。
    90cm(左)と100cm(右)
    使っていない布をゴソゴソと探して作りました。
    ミニスパロウちゃんだったり、花柄だったり、ドットだったり、全部RRさんの布だったりします。
    タグの部分はちょっと手間をかけまして、ギンガムの布の上にタグを置きました。
    90cmは次女も着れそう…です。
    残りは委託に出そうと思ってます。





    2009.03.06child03

    こちらのパターンでは初めて作りました。
    amie pocheさんのギャザーパンツパターンです。
    下のギャザーの出具合がかわいくて、思わず買ってしまいました。
    2009.03.06child04
    ちょっと見えづらいですが、後ろのポケット部分。
    タックが入って、まーるい形になっているのです。
    2009.03.06child05
    ゴムを入れる部分は花柄にしました。
    簡単に出来るので、また作ってみようと思ってます。今度はリネンでもいいかも。
    amie pocheさんでは他にもパターンを購入したので♪早く作ってみたいです。








    2009.03.06
    でもその前に…
    この布たち!!

    上3つ(紺のギンガムまで)は先日、日暮里で買ったもの。リネンを買うために出かけたのですが。
    こちらも一緒にね。
    で、その下はお友達からの依頼。
    入園セットを作って~~!との事で、布を預かってきました。
    ミニーちゃんの布で作って、アンパンマンの布は自由に使っていいから…
    と言われたので、アンパンマンの布は工夫して何か作りたいと思います。
    最近、なかなか縫う時間がないのですが、ちょこちょこ作っていきたいと思います!!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻糸バッグちょっと大きめとタートルフード

    今回は編み物。
    いつも春夏(というより年中・笑)作っている麻糸バッグ。
    自分的にもうちょっと大きいバッグが欲しいなぁと思いまして、ちょっと大きめバッグを作りました。
    (2/16の記事の編みかけがそうです!)
    2009.03.06itaku05
    今回は模様編みも変えて。
    2009.03.06itaku06
    コサージュも変えて。
    2009.03.06itaku07
    内布は麻にしました。
    縦横32cmくらいあるので、いろんなものが入ります。

    2009.03.06itaku08
    いつも作っているサイズ(奥の白いバッグです)と比較してみました。
    一回り大きいです!
    ちなみに白いバッグは昨夏のうれ残りです…
    今年は普通サイズ&ちょっと大きめサイズ、2つのサイズで作ってみようと思ってます♪

    こちらのバッグはGENUINEさんに納品しました。
    どうぞよろしくお願いします。




    で、お店にhibi+さんのタートルフードも持っていきました。
    こちらはオーナーさんからのオーダーです。
    2009.03.06itaku012009.03.06itaku02
    白の裏起毛、フードとポケットは花柄模様 と
    2009.03.06itaku042009.03.06itaku03
    うす茶のガーゼ裏毛、フードは茶のスラブ天竺

    2種類作ってみました。
    オーナーさんは2つとも気に入ってくれました!!(似合っていたので私もホッとしました。)
    本当にありがとうございました!
    来シーズンも量産しそう、です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


