

    福袋 小物たち

    GENUINEさんの福袋用の作品・小物編です。
    来年の福袋は中身を事前に公開したいと思ってます。
    2つ用意する予定です。

    2009年GENUINEさん初売りは1月6日(火)11:00からです。
    よろしくお願いします!!







    2008.12.27itaku08
    ウール100%の白い糸を使ってコースターを作りました。
    大きさは10cm×10cmくらいです。
    お花のモチーフがポイントです。

    2008.12.27itaku07
    赤のお花と


    2008.12.27itaku06
    青のお花の

    2種類あります。







    2008.12.27itaku09
    そして、イベントのたびに作る?!麻ひもかごです。
    今回は今までのとは少し大きく(直径12cmくらい)、革のひもをつけました。
    少し豪華??


    2008.12.27itaku10
    くるみボタンは福袋に入れる毛糸バッグの内布と同じ布を使ってます。

    中は何を入れても自由なのですが
    2008.12.27itaku11
    コースターも入ります♪



    福袋に入れるのはこのくらいにしたいな…
    (自分に余裕があればもっと入れるかもしれませんが)
    と思ってます。







    今回の記事で今年最後になります。
    今年は委託やイベント参加を多く経験して、何を作ろうと考えること、製作することの楽しさを味わうことが出来ました。
    popohouseの作品をお買い上げくださいましたみなさま、ブログを見てくださいましたみなさま、ありがとうございました。
    来年も引き続き作ることの楽しさを味わえたらと思っています。
    自分や家族への服作り、委託、オーダー、楽しんで頑張ります!!

    それではみなさま良いお年をお迎えください♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    福袋 ストール

    GENUINEさんの福袋用の作品です。
    来年の福袋は中身を事前に公開したいと思ってます。
    2つ用意する予定です。

    2009年GENUINEさん初売りは1月6日(火)11:00からです。
    よろしくお願いします!!


    WHISTLE@さんの「お楽しみパターン2005」のストールを編みました。
    2008.12.28itaku03
    紺系とベージュの2枚です。

    横が130~140cmくらいあるので体もすっぽり包み込める…と思います!

    2008.12.27itaku032008.12.27itaku02

    柄のアップ。花柄でかわいいですよ♪


    2008.12.28itaku04
    紺系はハマナカのツイードファンタジーで編みました。
    色の変化が面白く、編みやすい糸だったのですが、去年で廃盤になってしまったみたいです。(残念)
    今年も売っているところで何とかかき集めて作ってみました。糸は残さず、全部使いました。



    2008.12.28itaku02

    ベージュはピエロさんの純毛並太で編みました。
    とっても編みやすい糸でした。色も豊富なので、今度は別の色で編んでみたいです。







    お正月はテレビを見ながら編み物しようと思っています。
    2008.12.28
    ↑お正月用糸!!

    気になっていてやっと買ったWHISTLE@さんのストールパターン。(もちろん両方買いましたよ!)
    まずは「ドット」を編もうと思い、糸も調達しました。
    あとは帽子を編むための糸もちょこちょこと。
    (コルネちゃんも編もうと思っていたんだった!!)
    時間があれば没頭したいと思いまーす。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    オーダー品いろいろ

    遅くなりましたが…
    秋ごろにオーダーをいただいて製作した作品たちを紹介します。

    まずは「ちいさな作品展」でお子さま用のスモックブラウスをお買い上げくださった方から、大人用のスモックブラウスの製作もお願いされました。
    2008.12itaku012008.12itaku02

    お子さま用と生地は同じです。
    気に入っていただければ嬉しいです。
    オーダー、本当にありがとうございました!









    そしていつも私の作品を買っていただいている方からのオーダーです。

    2008.12.01adult012008.12.01adult02

    ↑と同じスモックブラウスで色は明るいブルーです。
    私がこの色のブラウスを着ているのを見てお願いされました。


    2008.12.01child03
    そして息子くん用のブーツカットパンツです。
    紺のデニムに切り替え部分はカーキ色のヒッコリーにしました。
    カードいれを下げられるようなタグを付けてほしいとのことで、前後にテープをつけました。


    2008.12.01child012008.12.01child02

    そしてそして、彼女のお友達からもオーダーをお願いされました。
    キャミワンピを作りました。
    麻の生地で服を作り、赤ギンガムをポイントにしました。
    前身頃にはレースをつけました。
    今度は娘にも作ってあげたい…!と思うほどかわいく出来ました。

    本当にいつもいつもありがとうございます!
    来年はゆっくりとお話したいですね。よろしくお願いします。








    そして、委託でお世話になってますミニョンヌ+さんでオーダーをお願いされました。
    2008.12.01itaku09
    リネンワンピースです。
    バイヤスも共布で作り、身頃を少し詰めてくださいとのことでした。
    こんな感じでよいでしょうか?

    2008.12.07itaku01

    一緒にこちらも納品させていただきました。

    来年はもっとたくさん納品できるように頑張ります!!!
    よろしくお願いします。






    オーダーをお願いされることは私もとっても嬉しいし、励みにもなります。
    これからもよろしくお願いします。



    そして
    2008.12adult
    一緒に花柄のコーデュロイでスモックブラウスを作りました。
    委託用にしようと思っていたのですが、失敗してしまいまして…自分用にしました。
    残念!


    ★コットン100%コーデュロイプリント♪* julia *★


    反映されているかな??

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    福袋 毛糸バッグ

    編み物作品です。
    GENUINEさんでは来年も今年と同様に「福袋」を作ることになりまして、
    その製作を頑張ってます。
    来年の「福袋」は販売前に中身を公開しようと思ってます。
    今年のは中身を内緒にしていたのですが、お問い合わせがあったことと、あらかじめ入っているものをわかってお買い上げくださったほうがいいのかなと思ったからです。
    今回も2つ作る予定です!


    で、毛糸のバッグを作りました。
    2008.12.20itaku02
    ウールとアクリルが入った糸で編みました。
    端にぐるりと模様編みをしました。
    2008.12.20itaku01
    内布はお気に入りの花柄布、色違いです。

    これから出来た作品を少しづつ紹介しようと思ってます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    シャーリングサックワンピ

    宣言どおり編み物もしていますが、縫い物熱も復活しつつあります。
    作りたかったconoriさんのシャーリングサックワンピを作りました。
    2008.12.20adult01
    布屋さんのHPを見ていたら作りたい布を発見したので、パターンも購入してしまいました。
    襟ぐりのゴムを通すのに苦労しましたが(なかなか通らないの!)
    全体像もゆるいポケットもかわいいです。
    2008.12.20adult02
    私に似合うかは別ですが……



    で、金曜日に日暮里へ行きました。
    今年最後の?布買いです。
    2008.12.20

    いつも使っているリネンの布がなくなってしまったので購入。
    来年はリネンの大人服もたくさん作りたいな。
    そしてパープルのWガーゼ。conoriさんのサンプルで使っているのと同じ?布です。
    ほんとにしっかりした布でシャーリングサックワンピにはぴったりです。また作りますよ!
    で、ついでに買ってしまったきれいなすみれ色のギンガム。
    早く使いたいな…でもこれから忙しくて縫えないかも。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    郵便屋さんのバッグ

    ichi-goさんに納品したのにUPしそびれた作品です。
    2008.10itaku01
    snowwingさんの郵便屋さんのバッグです。
    HPのサンプルで茶色の布でバテンレースをはさんでいるバッグを見たとき、同じものを作りたいと思いました。
    でも私はそのときはバテンレースを持っていませんでした。
    なので幅広レースをポイントにしました。

    2008.10itaku02
    内布はCSさんの小花布です。
    ぽてっとした形がかわいくて中もたくさん入りそうです。



    ichi-goさんでは今日もイベントがあります。

    時間:10時~14時
    場所:ダスキン藤枝セーナン店

    どうぞよろしくお願いします♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    クリスマスイベント作品・ミニミニバッグ

    委託でお世話になってますGENUINEさんでミニイベントが開催中です!
    2008.12event
    12/10~24まで、作家さんが作ったクリスマス用の白いオーナメントを販売します。


    …ということで、私もない頭を更に絞って考えました。
    で、こちらを作りました。
    2008.12.11itaku01
    リボンを付けたバッグです。
    ウール100%の糸で編みました。
    サイズは縦6cmほど、横7cmほどと本当に小さいです。
    クリスマスが終わったら紐を短くして携帯のストラップにもいいかも。

    で、こちらを
    2008.12.11itaku02
    このくらい用意しました。

    開始日には遅れてしまったのですが(すみません!)昨日発送しましたので、本日到着次第販売する予定です。
    こんなことはないかと思いますが、もし期間内に売り切れても追加で作りたいと思ってます。
    どうぞよろしくお願いします。


    で、次も編み物関係のイベント(?)があるので、せっせと準備頑張ってます。
    編み物漬けになりそうです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベントのお知らせ!

    委託でお世話になってますichi-goさんのイベントに参加させていただきます!!

    ichi-goさんイベント2008.12

    作品も届いたようです。
    あとはみなさまに喜んでもらえるよう待つのみです。
    お近くの方々、よろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ガーリーショートパンツ

    2008.12.07iatku04
    *iroha*さんのパターン「ガーリーショートパンツ(80cm)」を作りました。


    2008.12.07itaku06
    最初はかぼちゃ型のこちらから。
    デニムの布で作りました。
    途中まで縫って、ボタンホールでそのままにしていました。
    大変な部分もあったけど、完成したら既製品のよう?でかわいいです!
    娘に着せたらサイズもぴったりでした。


    2008.12.07itaku05
    そして、↓にもあるソレイユさんのコーデュロイでフリル型を作りました。
    1枚縫っているせいか?すぐに出来ました。
    こちらはichi-goさんのイベントに納品します。




    イベント用の作品は発送したのですが…
    またイベントがあるのです。
    今度は編み物です。
    ミニイベント用の作品を作っているのですが、これでいいのかな~?
    悩んでます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    大人の服いろいろ

    ichi-goさんのイベント用に作った作品です。
    大人の服です。
    まとめてで申し訳ないのですが、ここでUPしますね。




    2008.10itaku03
    リネンのピンタックが入ったワンピース(8部袖)です。
    パターン屋さんのパターンを使いました。
    ここのパターンは形がかわいく出来るので気に入ってます。
    2008.10itaku05
    後ろにもタックが入ってます。





    2008.12.01itaku05
    Pockets*Leafさんのプチカラーチュニックです。
    綿麻の布で作りました。
    前身ごろの裾にレースをつけました。
    2008.12.01itaku06
    衿の部分。
    後ろにギャザーが入っています。
    今度は柄のある布で作ってみたいです。







    2008.12.07itaku02
    こちらはhibi+さんのギャザースモックです。
    布はソレイユさんのコーデュロイ水玉です。
    色も素敵で暖かい服が出来ました。
    2008.12.07itaku03
    見返しはギンガムチェックです。

    ギャザーキャミソール

    ichi-goさんのイベント用の作品です。

    hibi+さんのパターンを使ってギャザーキャミソールを作りました。
    2008.12.01itaku01
    子ども用。
    布はCSさんのフランネルセットのもの?を使いました。
    よくわからない画像ですが(すみません…)白地に水玉がついてます。
    広幅の綿麻レースがポイントです。
    2008.12.01itaku032008.12.01itaku042008.12.01itaku02
    布のある分だけ作りました。
    80cmは黄色の水玉、緑の水玉の2枚とれました。
    90cmは黄色の水玉
    100cmは緑の水玉です。
    ぜんぜんわからなくって本当にすみません。




    そして大人用も作りました。
    2008.12.01itaku072008.12.01itaku08

    大人用はリネンです。
    見返しに赤の花柄を合わせました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


