

    次女のあたたかい服

    ロックミシンを使って短時間に出来る次女の服を作りました。
    急に寒くなってきたので、次女の服が足りなかったからです。

    2008.11.22baby01
    RRさんのさくらんぼスウエットグレーを使った上下セット。
    こちらも9月予約で購入しました。
    これは次女の服にしよう!と思い、50cm買いです^^
    このセットを作って使いきりました。(裁断ミスもありましたが)
    ベストはmilimiliさんの90cm
    スパッツはパタレさんの80cmです。

    2008.11.22baby022008.11.22baby03
    タグをベストは後ろ身頃に、スパッツは前に付けました。

    この布はくるくると丸まりやすかったので、ちゃんと縫えてなくて、何度もやり直しました。
    なので裏はぽろぽろになってます。





    2008.11.22baby04
    あとはトレーナー2枚です。
    左はRRさんのダンボールニットです。
    この組み合わせ、ブログでよく見ます。やっぱりかわいいですよね。
    パターンはパタレさんのミニマムトレーナー80cmです。
    袖が長いので6cmほどカットしてます。なのでバランス悪いです。
    パターンを買うときはサイズがちょうどいいか、検討して買います。このパターンも小さいか不安ながらに購入したのですが、思った以上にぴったりしてます。買ってよかったです!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    フランネルチェックのキャミワンピ

    オーダー製作の間に自分のものです…
    2008.11.20adult01
    RRさん9月予約で購入した「フランネルチェックパープル」で、キャミワンピを作りました。
    この予約はツボばかりだったので結構お買い物してしまいました。
    中でも、フランネルチェックのパープル~!
    去年からずっと欲しかったので、また販売されてすごく嬉しかったです!って去年のデザインとは、ちと違うけど。
    これは娘のものにせず(鬼)、私の服に変身しました!
    お気に入りの布なので、お気に入りのパターンで。


    裁断に失敗し、身頃もバイヤスに裁ってしまったけど、それはそれでよかったかも。
    暖かくて思ったとおりの服が完成しました。



    2008.11.20adult02
    ただ、金具が付いていないのです。
    「一本送り」がなくなってしまい、近くの手芸店やユ〇ワヤに行っても見つからず。
    「丸カン」でもいいのですが、それもない。
    やっぱりネットで買ったほうがよいのでしょうか?
    今は仮縫いしてごまかして?ます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    オーダー品 編み物編

    ここのところオーダー品を仕上げています。

    で、こちらが完成しました!!!
    2008.11.17itaku01
    脇から撮ってみました。
    まだコサージュを付けていない段階です。



    2008.11.17itaku02
    じゃーん!
    麻糸バッグ 6個です。
    途中イベント等ありまして、お待たせしてすみませんでした。
    本体を順番に編み編みして、仕上げは6ついっぺんにやりました。


    2008.11.17itaku03
    内布はギンガムの指定でしたので、色ごとに細かいギンガムにしました。


    このバッグは本当に編んでいて楽しいです。今はもう手が慣れてしまったので、すいすい編めるのがまた楽しいです。
    オーダー、ありがとうございました!!
    ちなみにオーダーされた方はこちらの方です。
    きれいに撮っていただいてありがとう♪










    2008.11.17itaku04
    そして、こちらはGENUINEさんのお客様からのオーダーです。
    WHISTLE@さんのLOVE帽子です。
    色指定があり、この色で編んだのですが、もしかしたら初めて使った色かも。
    この画像では明るく写ってしまってますが、本当はもっと落ち着いた緑色で、私もこれならいいかもと思ってしまいました。
    ほんとうにありがとうございました。


    で、GENUINEさんにはこちらも納品してきました。
    2008.11.19itaku01
    初めてのこどもLOVE帽子です!
    次女にも大丈夫でしたが、もう少し大きいお子様でも大丈夫です。





    2008.11.17adult
    そして、こちらは自分のもの。
    タートルをダーッと2枚作りました。
    パターンはWBさんの無料配信パターンです。
    これで縫い物もうまくはかどるといいな。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    GENUINEさんイベントとスィートTシャツ

    11月4日のGENUINEさんのイベントに行ってきました。
    次女がいるので、今回は客としてお店にうかがいました。
    11時オープンなので、直前に行けば大丈夫かな?と思って、行ったのですが、すでに長い列が出来ていました!!
    呼ばれるまで待って、お店に入ったら、すでに私の作品は半分以上お嫁に行ったようでした。嬉しい限りです。
    多くのお友達も忙しい中、来てくださいました。ありがとう!!
    こんな機会を与えてくださったオーナーのまりこさん、お手伝いで来てくださった作家さん、そして私の作品を手にとって、お買い上げくださいましたみなさん、ほんとうにありがとうございました。これを励みにまた頑張ります!



    で、1週間に2つのイベントに参加させていただきました。
    イベントという目標に向かって自分自身すごく頑張れたと思います。
    それぞれのイベントでのオーダー+個人的オーダーもいただきまして、また頑張れそうな気がしてます。
    順番に仕上げてますのでもう少しお待ちください。



    オーダーの材料が届く間、リハビリとして次女の服も作りました。
    (本当は家族の冬服がないので作らないといけないのですがね)
    2008.11.06
    パタレさんのスィートTシャツ・ペザントスリーブ80cmです。
    お友達のブログで作っているのを見て作ってしまいました。
    布はずっと前にCSさんで買ったNIMES天竺のハギレです。
    そのころはまさか娘の服に化けるとは思っていなかったでしょうね!!
    天竺なのでしっかりしていて、スムース生地で作っていた時は首周りがすごく開いていたのが気になっていたのですが、今回はチラッと下着が見え隠れする程度。これならOKです。
    袖も袖口がリブ仕様になっているので、そんなに長さは感じません。
    また作ってしまいそうな予感です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    GENUINEさんイベント作品 まとめて

    11月4日にGENUINEさんの3周年イベントがあります。
    まとめて、で申し訳ないのですが、作品UPしますね。



    2008.10.29itaku01
    まずは毛糸のバッグ。
    ウールとナイロン混の色がまじった糸で編みました。大きさはいつも作っている麻糸バッグと同じくらい、約たて29cmよこ25cmです。
    麻糸バッグとは編み方やモチーフがちょっと違います。
    編んでみて、色がきれいにでたので嬉しくなりました。
    2008.10.29itaku02
    内布はパープル系は濃いパープルのWガーゼ、ピンク系はグレーのギンガムチェックです。




    2008.10.29itaku032008.10.29itaku04
    麻糸バッグも用意してます。
    ただし、1つはずっとお待たせしているオーダーの分です。ずーーっとお待たせしてしまってすみません(汗)
    GENUINEさんには内布が赤い花のほうを納品します。









    2008.10.27itaku08

    そして、コットン糸で編んだモチーフをつなげたポーチです。
    こちらこちらの色違いです。
    色を変えると出来上がりの印象も変わるので編んでいて面白いです。









    2008.10.27itaku09

    こちらはWHISTLE@さんの2008パターンの帽子です。
    花柄もかわいく、長編みと二重に編んでいるのですごく暖かいです!












    2008.10.27itaku03
    次は同じくWHISTLE@さんのLOVE帽子と同じ糸で編んだバッグです。
    糸はハマナカさんのルナモールを使いました。
    LOVE帽子は秋冬になると毎年編んでます。で、今年も早速編みました♪
    さくさく出来て、暖かくてとってもかわいいです!

    そしてルナモールでバッグも編みました。
    以前編んだバッグと同じ形ですが、ちょっと小ぶりかな?と思ってしまいました。

    2008.11.02itaku

    LOVE帽子は茶色もあります。










    2008.10.27itaku07
    そして、麻ひもかごの「冬バージョン」?
    ↑で使ったルナモールと組み合わせてみました。
    飾りはシンプルにくるみボタン1個。


    2008.10.27itaku06
    そんなものを6つ作りました!





    ひととおり紹介させていただきました。
    本当はもっとたくさん作りたいという構想はあるのですが、やっぱりまだ抜け殻状態で…
    出来たらまたUPしますね!



    昨日が締切日だったので、お店に納品してきました。
    あとはオープンのみ!
    またまた緊張しつつ、当日を迎えたいと思います。
    この子たちをどうぞよろしくお願いしますね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


