

    「ちいさな作品展vol.3」ありがとうございました

    10月30日にイベント「ちいさな作品展」がありました。
    私も次女を連れて行ってきました。

    私はオープンしてしばらくしてから現地に着いたのですが、オープン前は行列が出来ていたそうです。
    回数を重ねるごとに成長しているイベント。私も非力ながらお手伝いが出来て嬉しく思いました。
    2008.10.30
    主催者さんに許可を得て撮影させていただきました。

    お店の中も大混雑でした!
    私の作品をお客様がお買い上げする姿も見ることが出来て、しあわせな気分になりました。
    次女もどうなるか心配でしたが、玄関前にさりげなく置いてあったおもちゃがすっかり気に入った様子でした。作家仲間さんがみなさんで次女の面倒を見てくれました。ありがとうございます!!

    このイベントは私も大好きなイベントです。
    これからも続いていくといいな、と思ってます。
    そして私もこれからも参加のお声がかかるよう、いい作品を作り続けていきたいです。
    主催者のパセリさん、ほんとうにありがとうございました!!







    そして、11月4日は委託でお世話になってますGENUINEさんのイベントがあります。
    GENUINEさん

    詳しくはこちらのブログから→



    「ちいさな作品展」のイベント前にほとんど作品が仕上がりました。
    もうひと頑張りしたいのですが、昨日イベントに行って、浮かれてしまって、すっかり抜け殻状態です…
    連休中に出来るかなぁ。

    GENUINEさんのイベント作品もこちらのブログでUPしますね♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベントのお知らせです!(おさらい)

    10月30日は「ちいさな作品展」です。

    2008.10event

              
    詳しくはこちらのブログから→

    こちらには大人服・子ども服・布小物を納品します。



    追記
    発送しました♪

    発送した作品、全員集合!!
    2008.10.20itaku08
    東京でも頑張るんだぞーーー!






    そして、11月4日は委託でお世話になってますGENUINEさんのイベントがあります。

    GENUINEさん

    詳しくはこちらのブログから→

    こちらには編み物小物を納品します。
    秋冬に向けて毛糸を使った作品も作ってます。

    周年イベントも今年で3回目。
    もう3年なんですね~。
    私はオープンしてしばらくしてから委託販売を始めたので、私ももうすぐ3年経つんですね。早いなぁ。
    これからも初めて売れたときのうれしさを忘れずに、製作したいと思います。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント作品 スモックブラウスとリネンワンピ

    もうすぐ「ちいさな作品展」開催です。
    イベント作品として洋服を作りました。


    2008.10.20itaku03
    どーしても作りたくて、hibi+さんのスモックブラウスのパターンを親子サイズで作りました。
    大人用Mサイズ、子ども用80cm、90cm、100cm。
    気に入って、次女がきっと将来着るだろうというサイズまで買ってしまいました。
    布はいつもの(?)いすずさんのwガーゼ。
    「ダークパープル」という色を使ってみたくて、入荷まで待って買いました。
    深くていい色です!

    2008.10.20itaku04
    こちらは大人用。


    2008.10.20itaku07
    そして子ども用。
    3つ置いてみると微妙に?!サイズが違います。


    2008.10.20itaku052008.10.20itaku06

    見返し部分と前後区別用のバイヤスに小花柄を使いました。
    こちらはみんな共通です。
    (この色が一番近いと思います)
    袖は7部袖くらいです。







    2008.10.20itaku01
    そしてリネンのワンピースMサイズです。
    大人用リネンものは出すか出すまいか最後まで悩んでいたのですが、お試しで1枚出してみることにしました。

    2008.10.20itaku02
    黒のギンガムでパイピングして、濃紺のボタン(飾りボタンです)をつけました。
    頭からスポッと被ることが出来ます。
    袖は7部袖です。





    納品予定の作品がすべて完成したので、タグも作り始めています。
    2008.10.20itaku10
    代わり映えもないですが、popohouseのタグと値札タグにたこひもを通して。
    ブーブーぶたさんです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    次女の服

    イベント作品を作っている最中ですが、次女の服も作っていました。
    2008.10.20baby01
    後ろ姿で失礼します。
    パターンはいつものパタレさんのものです。
    やっぱりこのパターンになってしまいます。



    2008.10.20baby02
    前はこんな感じ。
    前後区別用にタグがついてます。


    ところで、この生地はRRさんの「フルーツバスケット」という生地だったと思います。
    イベントのニットパックで買っていたのですが、予約でも買っていたんです。
    スムースの生地が来ると思い込んでいたら、ダンボールニットだったなんて!(スムースはその前だったんですよね~)
    しかも色が似てる?似てない??
    でも、ダンボールニットだったから暖かいスパッツが出来たんですね。


    2008.10.20baby03
    色の比較。
    右がニットパックに入っていたもの。
    左が予約で買ったもの。

    …やっぱり違うか。










    そして「トレーナー」作りました。
    2008.10.20baby04
    こちらもパタレさんの「ミニマムトレーナー80cm」です。

    トレーナーパターンは時期が来たら買おうかな、というお店があったのですが、急に閉鎖になってしまって…
    どこのパターンがよいか調べまくりました。
    パタレさんはサイズが小さすぎないか考えたのですが、これなら大丈夫そうです。
    まだ寒くならなくて着せていないのですが。

    2008.10.20baby05
    前身ごろにレースをつけました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント作品 親子お揃いキャミワンピ

    続きまして…
    今まで事情がありUPできなかったので一気に投稿しています。


    2008.10.02itaku07

    こちらはconoriさんのキャミワンピです。
    右から子ども用80cm、子ども用90cm、大人用Mサイズです。
    リネン布とグレーのバイヤス布、茶色のリネンテープが「お揃い」です。



    2008.10.02itaku10

    子ども用は片方の前身頃にRRさんの「フルーツバスケット」を使っています。
    くだもの部分が目立つところに来るように合わせた…つもりです。





    2008.10.02itaku08

    大人用はリネン地のキャミワンピです。
    ポケットが2つ付いてます。





    2008.10.02itaku112008.10.02itaku09

    バイヤスとリネンテープのアップです。









    2008.10event2

          * ちいさな作品展 vol.3 *
              2008.10.30(木曜日)
               10:30~17:00        
              ギャラリー La Grotte
             東京都豊島区駒込3-16-13 
        
             詳しくはこちらのブログから→



    こちらに参加します。どうぞよろしくお願いいたします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント作品 バッグたち

    「ちいさな作品展」に出品する作品、バッグ類です。



    まだ「snowwingさん祭り」続いてます。
    で、買ったのに作ったことのなかった「RingBag(大)」を作りました。
    2008.10.02itaku01
    布は日暮里に行ったときに気に入って購入した花柄布。
    この柄を生かしたくて、このパターンを使いました。
    内布は普通のベージュリネンの布です。ポケットもついてます。
    ポイントにCSさんのタグをつけました。



    もち手の長さが違うのですが、こうなるのです。
    2008.10.02itaku02
    長いほうを短いほうへ通して…
    通すとタグが見えないーーー(><)
    頑張って見せてますっ!
    大きいので物もたくさん入ります。




    2008.10.02itaku03
    調子に乗って?バンクポーチも同じ布で作りました。
    お揃いで持つといいかも。








    2008.10.02itaku04
    そしてこちらはRRさんのトートバッグのパターン(大)で作りました。

    こちらも日暮里で購入した「くまちゃん」布!
    2008.10.02itaku05
    くまちゃんのオトボケぶりがたまらないっっ!!!
    この布を生かしたくてトートバッグにしました。
    組み合わせも考えまして、黒布はRRさんの麻デニムを使いました。
    光ってしまいましたが、レースは近所の1dayshopで購入しました。


    2008.10.02itaku06

    内ポケット部分のタグ。
    Pres-deさんのものです。

    こちらも大きく、私は違うものをサブバッグとして使っています。
    お気に入りです!









    2008.10event2
          * ちいさな作品展 vol.3 *
              2008.10.30(木曜日)
               10:30~17:00        
              ギャラリー La Grotte
             東京都豊島区駒込3-16-13 
        
             詳しくはこちらのブログから→


    こちらに参加します。どうぞよろしくお願いします。


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


