

    次女の服

    ここ何日かで急に寒くなってきました。
    寒くなると娘たちの服の在庫が気になります。

    次女が春に着た服はまだ着ることができるのですが、追加で作ることにしました。

    2008.09.29baby01
    まずは長袖のTシャツ。
    RRさんの両肩あきシャツのパターンが一番好きです。
    で、3枚同時製作しました。

    2008.09.29baby02
    そしてスパッツの後ろ部分。
    こちらも一番好きなパタレさんのパターンで作りました。


    …ここで使ったのはみんなRRさんの生地ですね!どんだけ好きなんだか。


    あとはトレーナー類を作らないと!
    いいパターンを探してまーす!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント作品 子どもパンツ

    またご縁がありまして、こちらのイベントに参加することになりました。

    2008.10event2


            * ちいさな作品展 vol.3 *
              2008.10.30(木曜日)
               10:30~17:00        
              ギャラリー La Grotte
             東京都豊島区駒込3-16-13 
        
             詳しくはこちらのブログから→





    今回は布小物・子ども服・大人服を出品します。

    私は前回に続いての参加ですが、今回はさらにグレードアップの予感…ですっ!!
    楽しみです!!!
    どうぞよろしくお願いします。












    さてさてイベント用の作品を作りました。
    子ども用のパンツです。

    2008.09.26itaku04
    まずはKBBさんのブーツカットパンツ。
    110cm、130cmです。20cm違うと大きさも違いますね。
    長女用のパンツからこのパターンを使っているのですが、この形大好き!です。
    8ozくらいのデニムを使ってます。

    2008.09.26itaku01
    前はこんな感じで。



    2008.09.26itaku05
    後ろのヨーク部分はヒッコリーで。
    生成りでステッチを入れました。
    ポイントはポケット部分のリネンテープといったところでしょうか。









    2008.09.26itaku06
    そして、PDさんのクールワイドパンツも作りました。
    布はRRさんのパックに入っていた起毛布帛ボーダーという名前?の布です。
    布の関係でサイズは110cmのみです。
    暖かいパンツに仕上がってます。


    2008.09.26itaku02
    ポケットとウエスト部分はRRさんの麻デニムを使いました。
    ポイントはやっぱりリネンテープです。



    2008.09.26itaku03
    ポケットには緑の糸でステッチを入れてます。
    内ポケットは紺のギンガムチェックです。


    先ほどのKBBさんのブーツカットパンツと比べると丈は同じくらい。
    太さはこちらのほうが少し太いです。











    2008.09.26child012008.09.26child02

    そしてこちらはイベントには出しませんが…
    長女用のパンツです。
    いくら制服になったとはいえ、帰宅後の外出には普段着も必要です。
    もういい加減に膝が抜けてボロボロになったのであわてて作りました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    snowwingさん祭り♪

    snowwingさんのパターン。
    かわいくて、つい買ってしまうのですが、買ったことで満足してなかなか形になりませんでした。
    そこで、秋のイベントの為に作ってみることにしました。


    2008.09.14itaku04
    ☆バンクポーチ
    前にも作ったことはあるのですが、今回はかわいらしい柄で。
    2008.09.14itaku022008.09.14itaku03
    膨大な(?)量からの布選びに悩んでしまいましたが、作りやすくて、すっきりした形はいいですね。






    ☆スクエアポーチ(おむついれサイズ)
    これは初めて作るパターンです。

    最初はこんな感じで作ってみました。
    2008.09.14itaku05
    表布は厚手だったのですが、ふにゃふにゃです。
    これは私が使うことにして、
    今度は接着芯を貼って、表にもポケットを作りました。
    2008.09.14itaku06
    自立しました♪

    内布はこんな感じです。
    2008.09.14itaku07
    ちょっとくしゃくしゃですね(笑)






    ☆ペンシルケース
    2008.09.14itaku092008.09.14itaku08

    表はRRさんのヨーロッパリネンの布を使って、片面だけレースを縫いました。
    裏は同じRRさんヨーロッパリネンギンガムを使い、同じような色のファスナーを使いました。
    全部で3個です。
    これも初めて使ったパターンですが、思ったより簡単にできるのでもっと早く作ればよかった~です。

    そういえば長女がこれを見て、欲しい~!!と言っったのですが、どうやら昨日筆箱を買ったよう。

    いらないのか?!






    今回はこれまで。
    まだまだ作っていないパターンもあるので、この企画は次回も続く…
    ということで。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    しじみきんちゃく

    2008.09.14itaku01
    秋に開催するイベントに向けて作品を作り始めました。
    snowwingさんの「しじみきんちゃく」Mサイズです。

    春のイベントでは紫の花柄のしじみちゃんを作ったのですが、今回は違う色も手に入れて3個作りました。
    一番右はお気に入りの花柄布で作りました。これでこの布もなくなってしまいました。
    ひもは茶色というよりはカーキっぽい感じの色です。

    2008.09.09itaku04
    内布はこんな感じです。
    すべてギンガムチェックです。








    2008.09.13
    久しぶりに購入糸公開!
    この間ネットで注文した糸が届きました。
    紫系のミックス糸は明るい感じの色だし、その上のグレーの糸は太さもちょうど良いし、ふわふわして編んでみたらどんな感じになるのか楽しみ♪でも明らかに足りないので追加で買わなくては…
    その上はオーダー分で大量に購入したもの。
    いつもいつもありがとうございます。
    頑張って編み編みします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻糸バッグ(オーダー分)

    2008.09.09itaku01
    いつもの麻糸バッグ、3点です。
    先日、オーダーがありました。
    私は編み物縫い物はとっても楽しいのですが、このバッグを編んでいる時は特に楽しいのです。
    ほんとうにこのような機会を与えていただいてありがとうございます。

    でも、この中の1点は9月10日までに仕上げてくださいとのことだったので、とにかく1点だけは期日中までにと思って編んでいたら、3点とも出来上がりました♪

    ということで、3点ともオーダー主のほうへ送らせていただきました。
    喜んでもらえるといいな。

    2008.09.09itaku02
    内布はオーダー通りギンガムチェックの布を使いました。



    これで、オーダーも終わったので、秋のイベント作品製作に思いっきり取りかかれます。(あ、編んでる最中にもフライングで作っていましたが・笑)
    これからミシンをフル活動させます!!

    で、これを編んだ後に今年の秋冬の毛糸をネットで見てきました。
    今年の新作に編みやすそうでかわいい色の糸があったので、つい買ってしまいました。委託にも出せるかな…と。
    こんなことじゃ編み縫いとどちらに重点を置くべきかわかりませんよねぇ。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    パフスリーブのワンピース

    2008.09.06itaku01
    またリネンのワンピースです。

    こちらは初めて「パターン屋さん」のパターンを使ってみました。
    ピンタックの腕はまだまだですが、作り方とピンタック部分と身頃をつなげるところのカーブ部分がすごくかわいいです。
    後ろもギャザーが寄っていてかわいいです。
    2008.09.06itaku03

    袖はこんな感じ。
    袖口のギャザーがかわいいです。





    2008.09.06iatku02
    こちらは全体像です。
    これからはタートルの上に着るのもいいかも…
    衿の部分は大変でしたが、かわいいのでもう1枚裁断しました。


    こちらの服はichi-goさんに納品しました。
    どうぞよろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


