

    インタックワンピ その2

    2008.07.14adult02
    パタレさんのインタックワンピをまた作りました。
    布はお気に入りのいすずさんの肌触りのいいダブルガーゼ。
    色はライトバイオレットです。
    きれいなパープルで気に入りました。(あまりきれいに色は出ないけど…)
    5分袖、チュニック丈です。 布は余らなかったけど、1.5mしか買っていなかったのかなぁ??2m買ったつもりだったけど。
    2008.07.14adult01
    タック部分はこんな感じ。


    とっても涼しくていいんだけど、長女に「寝巻きみたい……」と言われてちょっとショックです。
    そうかなぁー?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スイートTシャツ

    以前作ったスイートTシャツの評判が「カワイイ!」とすごくよかったので、また作ってみました。
    2008.07.11baby01

    布はRRさんのスムース・ターコイズです。自分の服を作ろうと温めていた布です。
    2008.07.11baby03

    パイピング。まあまあかなぁ…




    で、今回はパフスリーブです!
    2008.07.11baby02

    実は掲示板等で袖すそがリブ仕様になっているスイートT があって、どうしてリブなんだろう?と思っていました。
    パフスリーブにもできるのですね!
    そして、パフスリーブは「袖オプション」についているのですね!
    そして、「袖オプション」…もっているじゃん!!!

    ということで、「袖オプション」から作ってみました。

    この肩のギャザー具合がすごくイイ!!
    理想のパフに出会った感じです。

    全体的にはどうかしら?
    普通袖もカワイイし。
    次回はどちらで作ろうかな?(ってもう次回作ですかーー)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    最近作ったもの

    ichi-goさん のイベントは今日までです。

            展示即売会開催
          2008年7月8日(火)~11日(金)
             藤枝文化センター
           1階展示室 10時~20時
         藤枝市駅前2-1-5 電話:054-641-1111


    よろしくお願いします♪



    で、ichi-goさんのオーナー、eriさんにオーダーをお願いされました。
    またまたいつもの編み物…ですが、見てくださいね。
    2008.07.03itaku03

    麻糸バッグ。
    糸の色はピンク希望だったので、そのようにしました。
    あとはお任せだったので
    2008.07.03itaku04

    内布はピンクリネンのギンガムチェックです。
    こんな感じでよかったでしょうか??



    2008.07.03itaku05

    あとはWHISTLE@さんのbambooです。







    そして自分用に縫い物もボチボチ。
    2008.07.11adult01

    自分のパンツがなくなったので、リネンでいつものパンツ。
    後ろのポケットも省略です^^



    2008.07.11itaku03

    そして同じリネンの布でconoriさんのキャミワンピです。
    前に買ったサイズだと私には大きかったので、今回1サイズ小さいものを買いました。
    …パカパカせず、ちょうどよかったです!!
    私はすっかりしぼんでしまったのか?!
    2008.07.11itaku02

    脇には茶色のリネンテープを挟みました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベントと委託のお知らせ

    今回、作ったお洋服や小物はいつもお世話になってますichi-goさんが参加するイベントに出品します。

             展示即売会開催
          2008年7月8日(火)~11日(金)
             藤枝文化センター
           1階展示室 10時~20時
         藤枝市駅前2-1-5 電話:054-641-1111



    私はかなり遠いので見に行くことは出来ませんが、きっと素敵な会場だろうなぁと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。



    ****************************************************************************

    あともう一つお知らせです。

    またまたご縁がありまして、新たなお店で委託販売することになりました。
    ミニョンヌ+さんです。
    こちらでは大人服を中心に納品予定です。
    実は今回のイベント用作品と並行してミニョンヌ+さん用の作品を作り、すでに販売させていただいてます。
    私の作品が北海道へ行ったのね。私はまだ行っていないというのに…(ぼそっ)
    こちらもどうぞよろしくお願いいたします。



    今回納品した作品はカテゴリーの「委託・縫いもの」にUPしています。
    これでも頑張ったほう、かな?でももっとたくさん作りたかったデス。

    でも今の気分は発送も終えてほっとした、かな??

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    縫いました

    イベントの作品提出締め切りを間近に控え、いくつか作品が完成しました!!

    まずはリネンの作品から

    2008.06.20itaku012008.06.20itaku02

    キャミワンピです。
    ポイントはブルーのラインが入ったリネンテープをちょこっと使ってます。
    2008.06.20itaku03

    こちらは全体像です。






    2008.07.02itaku01

    大人用半袖ワンピースです。
    丈は長めでゆったりしています。
    2008.07.02itaku02

    黒ギンガムのバイヤスがポイントです。








    2008.07.03itaku01

    大人用プチカラーワンピースです。
    前開きになっているので羽織るのにもいいと思います。
    2008.07.03itaku02

    バイヤス部分はサフィニア花柄を使ってます。






    ブラウスも作りました。
    2008.07.02itaku03

    サフィニアのものと
    2008.07.02itaku04

    黒白ギンガムと白のWガーゼ。
    素材が違うとイメージも全然違います。
    丈はチュニック丈で、1枚で着ても大丈夫です。
    袖はキャップスリーブです。夏は涼しいと思います。







    2008.06.20itaku04

    こちらは子ども服ですが
    ニットのチュニックワンピです。
    簡単にかわいく出来るので、今度娘にも作ってあげたいです。



    発送も済みました。
    たくさんのお客様に作品を見てもらうのを楽しみにしています。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    レインボードット

    委託品から脱線するのですが…

    RRさんの3月予約で購入したレインボードット。
    どの色にするか悩み、買わないことも考えたのですが、とりあえず1色だけ。
    「ブルーグレー」1.5m買いました。
    早速裁断して縫いました。

    もともと長女の服を作るつもりだったので、まずは幅を取る(?)長女のシャツから。
    2008.06.25child

    半袖も必要だけど、長袖を。
    たんすの中に入れておいたので、気がついて着てくれればいいのですが……!

    そして、ハギレの中から次女のものを。
    2008.06.25baby01

    まずはスパッツ。
    パタレさんのパターンを使ってます。
    パタレさんのは股上も深いし、お尻部分は余裕があるのに、足回りがぴったりしているところが好きです。委託OKならもっといいんだけど
    裾にレースをつけて、前後区別用にタグをつけました。

    2008.06.25baby02

    そして、同じくパタレさんのスイートTシャツ。サイズ80cm。
    前にパターンを買ったものの、手をつけていなかったので、作ってみることにしました。
    いつも作っているTシャツより手はこんでいますが、とってもかわいいです。
    細身とのことですが、余裕もあります。
    ちょっとボタンホールの色が明るすぎたかな。


    2008.07.02

    着用。こんな感じです。
    腕は相変わらずムチムチですな^^

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


