

    バンクポーチ

    大人服という予告は後回しにして、
    (でも、せっせと作ってます。画像が間に合わないのです^^)
    小物です。

    snowwingさんのバンクポーチを作りました。
    2008.06.25itaku01

    パターンを買ったのはずいぶん前だったのですが、今回初めて作りました。
    パターンすら切っていなかったんですから!(笑)
    面白い作り方なので、一気に3つも作ってしまいました。
    メインの布はCSさんのブルー系のピンドットのリネンです。
    それにGENUINEさんで買ったレースをあわせました。
    あとは家にある布をちょこちょこと。
    ブルーのギンガムはRRさんのヨーロッパリネンです。
    2008.06.25itaku02

    オープン!!
    なんとなくお揃いになる感じにしました。

    2008.06.25itaku03

    内布は3つとも同じストライプです。

    余裕が出来たら自分の分も作りたいな。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    縫ってます

    ただいま、委託とイベント用の布物製作の真っ最中です。



    conoriさんのキャミワンピを作りました。
    2008.06.12itaku01

    以前作った布と全く同じ。
    CSさんのリネン混ダンガリーとRRさんの天竺、リバティ風の花柄。
    サイズは今回は80cmと90cmを作りました。90cmってすごく大きい!次女だとズルズル引きそうだわ。


    2008.06.12itaku02

    前に作った70cmとあわせて、3サイズ揃いました!




    2008.06.14itaku01

    そしてRRさんのパターン、レースブラウスを縫いました。
    布・レースもRRさんのもので裁断したままずーっと暖めて(?)いたものです。
    説明書を見て、なんだか難しそうと思ったのも原因でした。
    でも、裁断したものを見てやっぱり作ろうと決心。説明書どおり進めていけば、難しいところもなく完成しました。


    そこで、もう1着。
    2008.06.14itaku02

    こちらも布・レースはRRさんのものです。







    2008.06.14itaku03

    こちらも作りたかったパターン、PORKADROPSさんのクールワイドパンツ。
    RRさんの麻デニムで作りました。
    最初の1枚は説明書を見て、なんとか製作。2枚目はとりあえず慣れて製作。っていった感じです。
    2008.06.14itaku04

    ポイントは赤ステッチのかんぬき止めとポケットのリネンテープ。すごーーくシンプルです。
    今度は次女にも作ってあげよう!!






    2008.06.14itaku05

    そして、hibi*さんのギャザーキャミソールを縫いました。
    この布は私のお気に入りです!
    前身ごろにレースとポケットをつけて、かわいくしたつもりです。

    2008.06.14itaku06

    80cmと90cmサイズを作りました。




    先日、リネンの布を大人買い(!)したので、これからは大人服製作に励みます!!
    (と言っておこう♪)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    優羽さんから♪

    東京でのイベント以来仲良くさせていただいてます、優羽さんのカウプレに当たってしまいました~~!!
    連絡が来て、「ま・さ・か!」って感じ。最近もプレゼントに全然縁がなかったので、ただただ驚きでした!!
    そして、かわいいグッズがご到着!



    2008.06.12pre01

    これが猫背(かな?)なくまちゃんですよ。
    頭の部分はふわふわな糸でまるーく編んであって、ちゃんとお洋服も着ているのです。
    私も編みぐるみは作っているけど、ふわふわな糸は苦手だし、お洋服も作ったことがありません。なので「ほーーっ」と感心して見てしまいました。
    今度はふわふわ人形にチャレンジしようかな?挫折しそう…

    2008.06.12pre022008.06.12pre04

    あとあと、こちらのかわいいものも!!
    左はマグネット、右は消しゴムはんこです。
    私は消しゴムはんこも出来ないので、もう尊敬のまなざしですよ!
    優羽さん、すごいね~ありがとうございます。
    で、はんこをコットンテープにペタリしてみました。タグにいいかも。



    というわけで、くまちゃん(次女はワンワンという^^)は
    2008.06.12pre03

    ミシンのところに飾らせていただきました。
    優羽さん、今回はほんとうにありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ギャザーブラウス

    2008.06.03itaku01

    RRさんのヨーロッパリネンで、orangena*さんのギャザーブラウスを縫いました。
    余っていたリネンにこの型紙を当てたらちょうど取れました。(ラッキー♪)
    2008.06.03itaku02

    パイピング部分はリバティ風の布です。好きな布なので、ちびちび使っています。

    作りたくて仕方がなかったパターン。
    ギャザー具合も好きです。
    ちょっと襟ぐりが広いかな?と思っているけど、しっかりしたリネン生地なので、上に羽織るのもいいかもしれませんね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    インタックワンピ

    あー、ほんとは委託に出す作品をせっせと作らなくてはいけないのに、
    優先順位をひじょーに上げて、これを作ってしまいました。
    2008.06.07adult02

    パタレさんのインタックワンピ・大人用です。
    パタレさんで販売されたときに迷って迷って、どんどんなくなっているのを見て慌ててポチッたパターン。到着したらすぐ作ろうと思いました。
    布はRRさんの2周年イベントで購入した特価の布。
    違うパターンの作品を作るつもりだったのに、インタックワンピのほうがよさそうと急遽変更しました。


    2008.06.07adult01

    今回は5部袖、ワンピース丈で作りました。
    パタレさんの説明書は「ミシン」「ジグザグ」「アイロン」とまとめて出来るよう、効率よく書いてあったので、すいすいと作ることが出来ました。
    布も縫いやすく、アイロンもばっちりかかりました。



    2008.06.07adult03

    …で、タックはこれでいいんだよね?
    見えづらいか…



    着用は腕はやや長め、
    上半身も大きい、かな?というより最近は全体的に縮んだ??感じなのかな?
    そのまま被って着られるし、とっても涼しいですよ。

    今度はチュニック丈でリネンで作るとよさそう。
    って、次作ろうと思わせてしまうパターンです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Babyキャミワンピ その2

    2008.06.03itaku03

    また、conoriさんのキャミワンピを作りました。
    私のキャミワンピを作った余りのCSさんリネン混ダンガリーで80cmサイズが2着分取れた!!ので一気に2着作成しました。
    身頃バイヤス部分はハギレの小花柄
    で、身頃ニットは、初めて使うあの布
    2008.06.03itaku04

    RRさんの「はと」と名がついた布!
    何年か前のバッグに入っていたのですが、私も似合わない、長女にも使うのを断られ、どうしよう…と思ってずっと眠っていた布でした。
    こんなところで使えるとは!
    少しはかわいさも増したかな。

    でも、まだまだたっぷり残っています。
    子ども用で消費するしかないかな。

    同じサイズなので、ひとつは次女用、もうひとつは委託に出す予定です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    パフT!

    今年もパフTがはやってますね。
    私も次女に作ってあげたい!!と思い、パターン探しの旅へ…

    作った方のブログを訪問したり、パターンショップを見たり。
    袖の形はCSさんの本がいいかなと思いつつ(実はまだ買っていないのです)、首周りは他のパターンが好みだったり、出来上がりサイズも調べたりしました。
    そして、パターンハウスさんのパターンを購入しました。
    なぜなら、セール中だったので(笑)
    っていうのもあるけど、形もきれいだったので。買おうと思っていたら、丁度セール中でした。
    出来上がりサイズを調べて、90cmを購入しました。

    そして出来たのはこちら。
    2008.06.03baby02

    布はRRさんのイベントで購入した布。
    ヒースフラワーニットのラベンダーです。
    予約のときはノーマークだったのに、実物はすごくかわいい布でした。
    衿もRRさんのスパンフライスです。
    作り方はちょっと手こずった点があったり、もう少しギャザーを寄せたほうがよかったかなと思ったりもしたけど、首も詰まることなく、サイズも大丈夫でした。
    念願のパフT、完成しました。




    2008.06.03baby04

    で、作り方をわすれないうちにもう1枚。
    布はやはりRRさんイベントのときに購入したニットセットの1枚です。
    1枚目よりはスイスイできたかな?
    この布はパフTにはぴったりの布ですね。










    2008.06.03baby03

    という私もパフT。
    パターンはRRさんのパフスリーブTシャツです。
    大人用なので、ギャザーも少なめです。
    ちょっとパイピングが伸びてしまいました。…残念。でもこれはこれで着ます。

    布は↑にも登場していたRRさんのヒースフラワーニット。
    1mで私と次女の分作ることが出来ました。
    2008.06.03baby01

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


