

    キャミワンピとTシャツ

    続けて投稿します…

    私の服ですがどうしても縫いたくなって、縫ってしまいました。
    2008.05.28adult01

    まずはキャミワンピ。
    この形はconoriさんのパターンです。
    こども用キャミワンピのパターンが好きで、大人用も出ないかな~と思っていたところ、ちょうど販売されたので、ついポチってしまいました。
    布はCSさんのリネン混ダンガリーのラベンダーです。
    色がきれいです。まだまだ固いですが、何回も洗って柔らかくなるのを楽しみにしてます。


    2008.05.28adult02

    ポケット部分。
    ポケットは意外と重宝します。


    2008.05.28adult03

    全体像。
    今回はタグとかレースとか付けずに。超!シンプルです。

    で、私も着たのですが、
    なんか大きいような?
    ワンピースもそうだったけど、conoriさんのパターンって大きめなのかな?
    1つサイズを落としたのでも作ってみたいけど、重ね着ができなそう。






    2008.05.28adult04

    そしてTシャツ。
    派手だけど、RRさんのリバティ風花柄で作ってみたかったのです!
    この間の予約で買うことができたので、作ってみました。
    衿に紺をもってきたので、派手派手ではないかな?
    パターンはWildberryさんのプレーンなTシャツ。
    Tシャツのパターンはいろいろもってますが、この形が(衿の広さも)一番好きです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    GENUINEさんのイベント

    昨日は委託でお世話になってますGENUINEさんのイベントがありました。
    私もちょこっとですがお邪魔してきました。
    以前の作家さんイベントよりも商品が多かったのにはびっくりでした。
    きっとオープン時にはもっともっと作品が並んでいただろうなぁ。(オープン前からお客様が並んでいて整理券も配られたようです)
    お客様がどの傾向の作品が好みなのか分かったので、次回の納品の参考にしたいと思います。
    オーナーさん、お店に来てくださいましたお客様、このようなイベントを開いてくださいましてありがとうございました。


    で、イベント直前にできたこの作品も持ってきました。ほんとに遅れてもってきましてすみません!
    2008.05.28itaku01

    ハマナカのエコアンダリアという糸を使ってバッグを作りました。
    今年のエコアンダリアは素敵な色が増えましたね!
    今回は2色使いました。
    2008.05.28itaku02

    内布はこんな感じです。
    RRさんのヨーロッパリネンギンガムを使いました。
    持ち手もエコアンダリアで編んでいたのですが、どうもしっくりこないのと、布を縫ったほうが手作り感が出ると思い、布で作りました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットカーゴパンツ(依頼品)

    GENUINEさんのイベント作品を作っているときに一緒に作っていたものです。
    お友達に子どものパンツ製作をお願いされました。
    男の子、110cm130cm、私が作りたい形でいい、という事で、
    思い通りに作らせていただきました。

    2008.05.11child01


    パターンはKBBさんの「ブーツカットカーゴパンツ」
    長女のパンツでさんざんお世話になったパターンですが、長女サイズ以外で作るのは初めてでした。
    次女も使えるから、とパターンも購入して作りました。
    型紙どおりで作るとかっこいいですね!(長女パンツはいろいろいじっていました)

    2008.05.11child02

    脇にもポケットを付けてみました。しかもボックスポケット^^
    形になっているでしょうか?

    2008.05.11child03

    バックもこんな感じ。
    ステッチが効いてます。ステッチは1本のところと2本のところがあります。

    2008.05.11child04

    ポケットのふたの裏はギンガムチェックです。


    布はRRさんのネイビーブルーデニムです。
    このパンツを作るために買って、残りを次女の7部丈パンツにしました。まだ少し残っています。
    自分の思い通りに作ったのですごく楽しかったです。
    気に入っていただければうれしいなぁ。






    いよいよ明日です。
    2008.05genuine

    GENUINEさんイベント
    「なつのいりくち」
    5月27日(火) 10:00~17:00


    お天気もよさそうです。
    どうぞよろしくお願いします!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    きんちゃくと麻ひもかご

    GENUINEさんのイベント作品、小物編です。


    2008.05.22itaku01

    ラメが入った糸できんちゃくを作りました。(画像ではあまりわからないかもしれません…)
    キラキラして素敵な糸だったのでシンプルに底は細編み、側面は長編みにしました。
    2008.05.22itaku02

    底と側面の色が違います。
    水色/白、ピンク/ベージュの2種類あります。
    2008.05.22itaku04

    口のところは松編み、グログランリボンを通してあります。
    2008.05.22itaku03

    この作品はタグの力も借りました。
    実際作ってみるまで、大きさについて不安がありましたが、大きすぎず、小さすぎず、私にとって丁度よいサイズで出来上がりました。







    2008.05.22itaku05

    あとはいつもの麻ひもかご。
    今回は最初に麻ひもかごを作ったアレンジに戻って、レースを巻き、くるみボタンを2個付けました。
    色は
    2008.05.22itaku06

    ピンクのチェックと花柄
    2008.05.22itaku07

    ターコイズのチェックと花柄
    2008.05.22itaku08

    むらさきのチェックと花柄

    です。チェックはすべてRRさんのヨーロッパリネンを使ってます。







    いよいよイベントも来週になりました。
    2008.05genuine


    GENUINEさんイベント
    「なつのいりくち」
    5月27日(火) 10:00~17:00


    私も時間作って行きたいなぁ。
    でも、今からドキドキしています。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ワイドストレートパンツとRRさんイベント

    私のパンツが欲しかったので、また作ってしまいました。
    2008.05.22adult

    ritardandoさんのワイドストレートパンツ。
    パンツのラインもゴムウエストも(楽でね♪)お気に入りで、このパターンで何本も作ってきました。
    これからもお世話になります。

    布は在庫であったRRさんのヨーロッパリネン。
    もったいなかったけど、すぐに必要だったので使ってしまいました。



    そして、このパンツを履いて、昨日RRさん実店舗の2周年イベントに行ってきました!!!
    お店の前でちょっと待たされましたが無事入店。
    すごい混雑でしたが、お目当てのものもゲットできました。
    2008.05.22

    さくらんぼの布と花柄の布(布帛&ニット)
    ニットのセット
    グラニーバッグのパターン
    くじは見事バンダナが当たりました!(本当は金券が欲しかったよ~)

    私と次女で行きましたが、お店でお友達にも会い、楽しく過ごすことが出来ました。
    また頑張って行くぞー!でもこれらを形にしないとね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻ひもバッグ

    イベント作品納品締め日まであと1週間もありません。
    いろいろ作りたい気持ちはあるのですがね…間に合わないで終ってしまうのもあるかも。


    2008.05.15itaku02

    で、久しぶりに麻ひもでバッグを編みました。
    今までは麻ひもバッグ=内布は巾着状にするって思っていたのですが、
    今回は巾着はやめて、マグネットボタンでとめる形にしました。
    2008.05.15itaku03

    すっきりしていていいかも!!
    内布はRRさんのワッシャーストライプ 【細】ネイビーです。
    だんなのYシャツを作るために(前々からお願いされてます・汗)3m買ったのですが、裁断せずにここで少し使ってしまいました。(汗汗)
    いい感じです!

    ちなみに、その後イベント品製作が終わったらYシャツを作ろうと裁断しました。←作らないとね。


    2008.05.15itaku04

    周りを白いコットン糸でぐるっと編んだのですが、何か物足りなかったのでレースをつけました。
    今まで作ったものとはちょっと違ったバッグができました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    笹の糸LOVEと笹の糸BAMBOO

    こちらもGENUINEさんのイベントに出すものです。
    …やっと夏らしい作品ですかー!

    2008.05.15itaku05

    まずはWHISTLE@さんのLOVEという編み物パターンを家にある「カフェ笹の糸」という糸で編みました。
    このパターンは冬糸(モール糸)で編むとすごくかわいいパターンで、私も何個も編んでいるのですが、今回はWHISTLE@さんの日記に書いてあったアレンジどおりに作りました。
    元のパターンより簡単、かも?!
    両端にボタンを縫い付けました。
    出来上がりは深めのキャップ、といったところでしょうか。




    2008.05.15itaku06

    そしてこちらは同じくWHISTLE@さんのBAMBOOというパターンです。
    糸も「カフェ笹の糸」を使いました。
    ひもは今回は普通の、アクリルが入った?細いロープを使っています。

    このパターンは2年前のイベントで10個以上編みました。
    今回、そのときを思い出して編みました。
    うーん、懐かしい!
    注文が入ったときはこんなに!と驚いたものですが、編んでいてすごく楽しかった。
    これからも作っている自分が楽しい作品つくりを目指したいです!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻混糸バッグ ちょっと大きめ

    2008.05.15itaku07

    こちらもGENUINEさんのイベント用です。
    (いや、ほんとうは4月の納品時に一緒に納品したかったんだけど……)
    この記事のいちばん下にあるバッグを納品用としてつくりました。
    模様はいつも作っている麻糸バッグと同じですが、サイズはより一回り大きくなってます。(たて35cmくらい、よこ30cmくらいかな?)
    革紐の長さも肩からかけることを意識した長さになってます。
    糸はオール麻ではありません。ラベルでは、大麻30%・麻(リネン)35%・レーヨン 35%となってます。
    糸も太め、針も太め用のものを使っているので、くったりした感じになってます。
    2008.05.15itaku08

    そして、内布はリネンを使いました。

    コサージュは麻糸バッグと同じです(笑)。






    2008.05.15itaku01

    イベント用に出来上がった作品はこの箱に入れてます。
    もう、2度と使うことはないと思っていた「パンパース」が入っていた箱!!
    箱がいっぱいになるまで作品できるかな~??

    ちなみに今のパンパースってしまじろうがついているんですね。
    オムツらしくなくて、かわいかったりします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻糸バッグ

    月末にGENUINEさんでイベントがあるので、そのための作品をせっせと作っています。
    テーマは「なつのいりくち」私の作品がテーマにあっているのかは微妙ですが(それはいつものことですが)

    2008.05.11itaku01


    これはいつも作っている作品「麻糸バッグ」です。
    通常納品のつもりで作っていたものです。(すみませんっ)
    色は春夏のイメージでピンクとブルーにしました。
    革紐も同じ色、コサージュも同じもの、そして
    2008.05.11itaku02

    内布も同じもの
    RRさんのシンジカトウさんの布(RRバッグに入っていたものです)
    糸の色が違うだけです。
    このバッグは秋冬は茶や黒という濃いめの色で作っていますが、糸の色が違うと雰囲気がぜんぜん違いますね。
    おもしろいですね。

    これから、イベントに出す作品をこんな感じで紹介していきたいと思ってます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Tシャツとフリルミニスカート その2

    前に作ったフリルミニスカートが気に入ったので、もうひとつ作ってみました。
    2008.05.05baby01

    こちらもTシャツと一緒です。
    フリルミニスカートパターン・patternhouseさん
    Tシャツ・RRさん

    生地はRRさんのコスモス・ブルー。
    こちらはいろいろ工夫した結果、2つ作って50cmで足りました!!




    2008.05.05baby02

    次女用の半袖Tシャツにやっとスナップボタンがつきました。
    連休時にユ○ワヤさんでまとめ買いしてきました。
    布はスカートと一緒に紹介したRRさんのコスモスピンク・ブルーと
    紺の水玉はjack&beanさんのもの
    ブルーのハート柄はRRさんのものです。
    水玉とハートは姉ちゃんのシャツを作ったときのハギレです。
    ということは、姉ちゃんとお揃い!!ですね~!!でも一緒には着ないかな。
    4枚あれば、しばらくは大丈夫かな???

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    七分丈パンツ

    夏のような暑さになってきましたね…
    急いで次女の半袖Tシャツを何枚か縫いました。
    でもスナップボタンがなくなってしまいました。みんな肩がベロンベロン!です。
    スナップボタンがついたらUPする予定です。

    これも夏用として七部丈パンツを作りました。
    2008.05.01baby02

    布はまたリピ買いしてしまったRRさんのネイビーブルーデニム。
    パターンはそのときに一緒に買った七部丈パンツ・ベビー80cmです。べビーパターンが出たときはほんとに嬉しかったです!
    次女用に丈は3cmカットしてます。
    2008.05.01baby03

    前後区別用にPres-deさんのタグを付けて、裾もぐるっとレースを付けました。


    2008.05.01baby01

    着用。
    これでは八部丈、かな?

    本当はこのデニムを使って作るものが、ほかにもあるのでした。
    (七部丈パンツは余り部分をつかったのだけど、先に出来たのはナゼ??)
    今はその作品を作り始めてまーす。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


