

    Tシャツとフリルミニスカート

    最近娘の服を作ろうと、ネットで同じ年頃の女の子がいる方のブログを覗いては、かわいい手作り服を見て、パターンなどを参考にしてます。ありがとうございます!
    で、そんなふうにして見つけたパターンが、patternhouseさんのフリルミニスカートです。
    とにかく、たっぷりのフリルに一目ぼれでした。

    布はRRさんの予約で購入したピンクのコスモスです。
    久しぶりに巻きロックの機能も使いました。(そのためにロック糸もグレーを買いました・笑)
    一緒にRRさんパターンのTシャツもつくりました。
    夏用の半袖です。
    今着ている長袖が80cmでぴったりなので、今回は90cmで作ってみました。(でもまだ身長が70cmあるかないか?なのよね)
    2008.04.26baby04

    布も2つ作って50cmで足り…
    ると思っていたら足りなくて、ずっと前に長女にシャツを作ったハギレも使いました。
    コスモス布ってほんとにかわいいですよね!
    これで夏服が1つ出来上がりました。
    同じセットをブルーのコスモスで製作中です。


    2008.04.26baby05

    着用。
    シャツもぶかぶかではなく、いい感じかな?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ギャザーキャミソールとギャザースモック

    2008.04.26baby012008.04.26baby02

    ぼちぼち作ってます。

    ↓の大人用ギャザースモックで使ったいすずさんのWガーゼの色違い「ベビーピンク」で、パターンもhibi+さんのものを使って作りました。
    思えば、このギャザーキャミを作りたくてパターンを購入したのでした。
    ひものところがちょっと小さすぎるので苦労しましたが、あとは簡単にできました。
    これからは薄手のもので作ると涼しそうです。



    2008.04.26baby03

    両方とも前後区別のためにレースをつけました。
    RRさんのバッグに入っていたものです。
    こうやってつけるとポイントになりますね。(子ども用にはもったいなかったかな~?)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    またまたmitchさんとお誕生会

    先日、私は誕生日を迎えて、また1つ年をとってしまいました。
    このことはあんまり嬉しくないのですが、毎年恒例の「同じ誕生日のmitchさんとの交換会」をまた今年も行うことができました。
    今回で3回目だよね?
    で、mitchさんからプレゼントが届きました!!
    2008.04.12pre01

    私は帽子職人のmitchさんに図々しくもWHISTLE@さんのHATSを作って欲しいとお願いしてしまいました。
    そして、ここにHATSが…
    2008.04.12pre02

    これこれ♪
    クラウンのレースがすごくかわいいし、ブリムのステッチが揃っていてまた素敵なんですよ~
    画像には撮っていないのですが、裏布は私が持っていなかったジュリエッタ。これかーとスリスリしました。
    サイズもぴったりでした。
    今年の春夏はこの帽子をかぶります!

    2008.04.12pre04

    そしてこのバッグも!
    ちょっとしたものが入るバッグが欲しかったので、ちょうどいいサイズでした。
    で、マチがついているんですよ!
    どうやって縫っているのか、中を見学…
    2008.04.12pre03

    マチ部分にタグがついてます。
    私もこんな素敵なバッグ作ってみたいわ~!きっと無理だろうけど。
    mitchさん、ほんとうにありがとうございます!!
    これからもどうぞよろしくお願いします。来年も交換会実現するといいね。
    画像暗くてごめんなさい。また撮り直したいな。


    で、私からなのですが
    画像は撮ったのですが、保存したCDの調子がおかしい……
    mitchさんのブログでUPしていますのでこちらを見てください→すみません。
    先日、mitchさんとお会いすることができまして、今回はそのときのイメージを踏まえて作りました。
    といってもまたいつもーの作品ですが、ね。
    来年こそはもっと素敵な作品を作れるよう、頑張りますね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スモックブラウス

    最近、縫い縫いのほうは停滞していたのですが、
    私もいろいろ裁断していたんだ!ということを思い出して、まずはこの作品から作ってみました。


    2008.04.12adult02

    私用のスモックブラウス。
    パターンはhibi+さん。子ども用キャミソールが欲しくて、オープンを待っていたのですが、このパターンもあることを知ってついつい買ってしまいました。(あ、次女用もあります。次女用ベストパターンも持ってます・笑。かなり大人買いです)
    布はいすずさんの「肌触りのいいダブルガーゼ」です。
    超人気(!)とのうたい文句通りなのか買ってみました。
    ほんとに肌触りがすごくよく、スラブ調なので見た目もいい。
    この「ダークグリーンブルー」色はほんとに素敵な色。
    Wガーゼなのに縫いやすかったですよ。

    このブラウスはゴムを入れているのに、大人っぽいギャザーのブラウスに仕上がっているんです。
    身頃もそんなに膨らまないし。
    今度は違った感じの布で作ってみたいです。

    これは着用のほうがイメージがわくと思います。
    色もこちらの画像に近いです。
    208.04.12adult01

    恥ずかしいけど、こんな感じです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    納品しました。

    今回、ポーチのみですが作ってきたものをGENUINEさんに納品してきました。
    バッグも作っていたのですが、まだ完成していなかったので…すみません。
    2008.04.12itaku01

    前に作ったモチーフのポーチの色違いです。
    今回は水色ベースと黄色ベースです。


    2008.04.12itaku02

    そしてモチーフポーチと同じ「ハマナカ・ポーム」糸を使ってぐるぐると細編みで編んでポーチを作りました。
    2008.04.12itaku03

    内布は小花柄です。明るさが増すと思います。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


