

    ベビーパーカージャケット

    2008.03.31baby01

    orangenaさんのパターンを使って次女用のパーカーを作りました。
    花柄の布はzigzagさんのキルトニット。
    渋い花柄だけどかわいいです。(今回このパーカーを作るために初めてキルトニットを買いました)
    リブはRRさんのしもふりリブ。
    フードの裏布は布帛のギンガム。ここはニット地のほうがよかったかも。

    土曜日にお出かけするときに着させようと思って、裁断したまま放置していたものを金曜日に急いで仕上げました。
    ちょっと失敗部分がありますが…なんとかごまかしました。
    そして、土曜日に着て出かけました。
    2008.03.31baby02

    まあまあ晴れていたのですが、日がかげると寒かったので、このパーカーを着させてよかったです♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Baby キャミワンピ

    イベントが終わって余韻に浸っている状態が続いていたのですが、ようやく服を縫いました。
    これもイベントに出そうかと思っていたけど、間に合わなかったもの、
    conoriさんのBabyキャミワンピです。
    2008.03.12baby01

    持っているサイズ70cm、80cmを作ってみました。
    布は見頃はCSさんのリネン混ダンガリー、ボーダーが以前のRRさんのバッグに入っていたもの、花柄がリバティ風というもの。
    2008.03.12baby02

    作ってみると、思ったより簡単に出来上がりました。なので一気に2着も、なのです。
    でも、次女は70cmがサイズアウトのようです……委託行きかな。
    これからの時期にはキャミ、スカート付きというのはいいかもしれません。





    2008.03.12baby03

    なので、この調子でもう1着。
    もちろん80cmです!
    布はリネンと家にある端切れを使いました。
    2008.03.12baby04

    この組み合わせも春らしくて好きです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント「ちいさな作品展vol.2」

    2008.03.06event01


    私が参加したイベント「ちいさな作品展vol.2」が5日にありました。
    会場から1時間半くらいのところに住んでいる私はぜひ行きたい!!!!と思い、その後の学校の参観のことも考えずに?行くことにしました。
    時間を調べて行ったものの、駅から会場までスムーズに行けたので、かなり早く着いてしまいました。
    準備中だった主催者のパセリさんが暖かい場所に案内してくれました。
    …すると、そこには見覚えのあるお顔がっ!
    GENUINEさんのイベントで何度もお見かけした方でした!
    彼女は都内在住と聞いていたので、来てくれたらいいな~と思っていたものの、まさか、ここにいるなんて!そして私の作品を狙っていたと聞いて大感激しました。


    そして、オープンした直後からお客様がたくさん入ってきて…
    たくさんの品物が売れていきました。そしてレジには行列が出来てました!
    みなさんが品物をたくさん抱えている姿を見ただけでも来たかいがありました。
    ハンドメイダーさんにもたくさん会い、手作りの服をみて、やる気をいただきました。
    ちょっとしかいることができなかったけど、行くことができてよかったです。

    私もこのイベントに参加できてよかったと思ってます。(参加する前はちょっと悩んだけど)
    本当にパセリさん夫妻には細やかな配慮をしていただき、ありがとうございました。
    また機会があったら参加したいです♪♪

    で、私が買ったもの。
    2008.03.06event02

    kotorinoさんの帽子。
    次女にサイズがぴったりだったのと女の子っぽくてかわいかったのでお買い上げです~。
    これからがんがん被らせますね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    RRさんバッグ(ネタばれ)

    この間の新着でRRさんの本とバッグをポチってしまいました!
    あーバッグだーーとあわててポチってしまい、後で1mずつじゃ足りないのでは?って後悔もしましたが、「この布が来たら、○○にしよう」といろいろ考えました。
    2008.03.05

    私のは
    プードルニットはピンク、これは次女のシャツかな。
    スウエットは茶色のミジンコボーダー、これは私のものにしようかな。
    ヒッコリーは赤。…ほかの方のバッグ見てもみんな赤ですよね。
    次女のロンパースを作りたかったので赤でもいいかな。
    おまけは白のレースでした。
    本はまだ全部見てません!でもためにはなりそうです。


    2008.03.05child

    またまた長女のパンツを作りました。
    すぐ膝が薄くなってしまうので…でももう制服になるので作る頻度も少なくなるかな。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    納品しました(編み物作品)

    イベントの作品を作っている合間にちまちまと編んでいた編み物作品をGENUINEさんに納品しました。

    今回からは春を意識した(と自分では思っている)もの!
    2008.03.05itaku01

    毎度おなじみ?編み物バッグ。
    糸は「パピー・コットンコナ」というコットン糸を使いました。
    光沢があり、編みやすくてお気に入りの糸です。
    白と最近気になっているパープルで作りました。

    2008.03.05itaku03

    内布はこんな感じです。

    2008.03.05itaku02

    コサージュは少し小ぶりです。





    2008.03.04itaku04

    あとはモチーフをつなげてポーチを作りました。
    年明けに「福袋」を作ったとき、毛糸でポーチを作りましたが、その春版をと考え作りました。
    糸は「ハマナカ・ポーム」こちらもコットン糸です。
    ふかふかした感じが編みやすく、こちらもお気に入りです。
    糸が太めなので、モチーフを4枚つなげました。
    配色を考えるのも悩むけど楽しかったです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ワンピース

    いよいよ本日イベント「ちいさな作品展vol.2」開催です!!!!

    で、私もちょこっとだけお邪魔する予定です。
    で、たくさんのハンドメイダーさんに会う予定なのにいつも着ている洋服は、いかにも子育て真っ最中ですよ~という服。しかもみなさん当日のために作っているという話ではないですか!
    というわけで(?)私も作ってみました。
    2008.03.05adult

    そんなに時間もないので、つくりなれたものを。
    1回作ったことのあるconoriさんのワンピースです。
    布はRRさんのヨーロッパリネン。でもワンピにするには足りなかったので、裾はヨーロッパリネンギンガム黒を足しています。ポイントになったかな?
    でもこの形似合わないんだよねーってわかっているはずなのに。着るのを迷っています。
    もし、この服を着て、赤ちゃんを抱っこしているおばちゃんがいたら、それが私です。
    よろしくお願いします。
    (この後、学校の参観ですが、そのまま着ていけるかな…?)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


