

    フォーマルワンピースとボレロ

    イベント(3/5ちいさな作品展vol.2です)の作品も発送しました。
    まだまだ縫いの神が君臨(?)している間にRRさんの予約が届きました。
    今回来た予約は私が好きでちまちま使っていたリバティ風ニットがあり、どーんと買ってしまいました。
    あと、卒業式入学式用のフォーマル服のパターンもあったので買ってしまいました。なのでとんでもない金額だったのですが…(汗)

    で、早速フォーマル服を作りました。
    前々から作ることを前提に、どのパターンにしようか、去年のクルールさんのスーツもいいなぁ(今年もありましたね)って考えていたところに今回の予約。「2.3日で作成できる」というコメントを信じてパターンを購入しました。
    布もヨーロッパリネン和の濃藍&スカラップ(そのまんま!)です。

    2008.02.29adult02

    まず、ワンピースから。
    単独では着ないと思ったので、半そで&ウエストにゴムが入ってます。
    コンシールファスナーも久しぶり、約1年半前?に買ったミシンにもコンシールファスナー押さえがついていなかったので、あわてて準備しました。やってしまえば楽につけることが出来ます。



    2008.02.29adult04

    そしてボレロ。
    ブラウスを作る要領で縫っていけばよかったので時間もかかりませんでした。まぁ多少は緊張しましたけど。
    ボタンはまだ決めていないのと、うまく出来るか不安なのでまだつけていません。式当日まで考えます。
    2008.02.29adult01

    スカラップ、お値段は高かったですが、形になるとポイントにもなってカワイイ~です!!




    そして2つあわせて
    2008.02.29adult05

    平置きはきれいに写らないなぁ。
    生地が薄手なので、スリップドレスのパターンも買っておけばよかったかしら?とも思いましたが、家にあるもので代用します。
    BWのフランネルでもワンピを作ろうと思って裁断してあるので、早めに作りたいでーす。

    そのほかにも、いろいろ作りたくて結構裁断もしてあるし、委託の編み編み作品(今回からは綿糸バージョンです!)も作りたいし、次女の面倒を見ながらやっていきたいです♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    編みぐるみ

    2008.03event16


    そしていつも編んでいるサイズの編みぐるみです。
    ちょっと時期も終わりかな…って思いましたが、毛糸で編んでいます。
    中には綿とプラ鈴が入ってます。
    左のピンクワンピのくまちゃんは少しハイウエストにしました。わからないかな?




    こちらのイベントに参加します。

         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    今回はフリーケーストートバッグマルシェバッグとcubeきんちゃくしじみきんちゃく、そして↑の編みぐるみと次女サイズの子供服を出品します。
    よろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    しじみきんちゃく

    2008.03event06

    snowwingさんのパターンでしじみきんちゃくを作りました。
    今回はMサイズ2つ、Lサイズ1つです。
    このきんちゃくは何度も作ったことがありますが、Lサイズは初めて作りました。おっきーいですね。
    布は私の好きなリバティ風花柄。
    前に買ったときはすぐに使い切って、もっと買っておけばよかったーーーと後悔したものでした。
    ところが、別のお店で発見し、これは多めに買っておかなくては!っていうことで購入した布です。


    2008.03event082008.03event07

    内布はギンガムチェックです。


    こちらのイベントに参加します。

         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    今回は布小物・子供服・編みぐるみを出品する予定です。
    よろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    マルシェバッグとcubeきんちゃく

    またまたイベント用に作品を作りました。
    2008.03event10


    songbellさんのパターンでマルシェバッグを作りました。
    布はRRさんのヨーロッパリネンと、ちょっと前に日暮里にいったときに気に入って購入した「赤ずきんちゃん」の布です。
    あ、レースも日暮里で買ったものです。


    2008.03event11

    大きくしてみました。

    2008.03event12

    裏布は確かCSさんのお子さまセットの布だったと思います。はっきりした青です。





    あと、snowwingさんのパターンでcubeきんちゃくを作りました。
    2008.03event13

    カワイイ布とRRさんの麻デニムを組み合わせました。

    2008.03event14

    これは最初に作った失敗作。
    マチがずれてしまいました…ここだけは注意しないといけませんね。
    あとは、さくっと出来上がります。

    2008.03event15

    というわけで、次女のサークルの道具入れに変身しました。はさみがデカイです(笑)


    こちらのイベントに参加します。

         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    今回は布小物・子供服・編みぐるみを出品する予定です。
    よろしくお願いします。


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    トートバッグ

    2008.03event01


    RRさんのパターンを使ってトートバッグを作りました。
    サイズは私が使いやすい!と思った中サイズです。

    布は私が一目ぼれしたマトリョーシカ柄の布を使いました。
    ピンク中心の柄と赤中心の柄、こちらも一目ぼれです。
    茶色の布はRRさんの麻デニムです。茶色は初めて購入しました。
    接着芯を貼らなくても自立するバッグが出来ました。

    2008.03event02

    ポケット部分はPres-deさんのタグ。
    今回はここのタグをたくさん使いました。






    こちらのイベントに参加します。

         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    今回は布小物・子供服・編みぐるみを出品する予定です。
    よろしくお願いします。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    フリーケース

    2008.03event05


    ちょっとしたものを入れるフリーケースを4個作りました。
    これはいつぞや、確か2年前くらいに作ったケースと同じ大きさです。
    13cm四方です。
    布はリネンの布とRRさんのリネンギンガムとの組み合わせです。
    RRさんのリネンギンガムは縫いやすい!小物にぴったり!!
    ちょうど今予約で販売していますが何色か追加で買ってしまおうかと考え中です。(ほんとうは持っていない色を全色行きたいところですが、いくらかかるのか…うーーん)
    キルト芯をはさんでいます。ふっくらしてます。

    2008.03event09

    内布はCSさんのプチブーケです。(4つとも)
    ポイントはフタのところのステッチがギンガムの色と同じところかな。





    こちらのイベントに参加します。

         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    今回は布小物・子供服・編みぐるみを出品する予定です。
    よろしくお願いします。



    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベントに出ます

    このたび、またご縁がありまして、新たなイベントに参加することになりました。

    ちいさな作品展 vol2


         * ちいさな作品展 vol.2 *

           2008.3.5(水曜日)
     
            10:30~17:00 
           
            ギャラリー La Grotte
           東京都豊島区駒込3-16-13 
        
          詳しくはこちらのブログから→



    私は今回は布小物・子供服・編みぐるみを出品する予定です。
    相変わらず未熟な作品ばっかりですが、せっせと製作中です。
    納品作品も順次UPしますね。





    そして、イベントの作品制作のさなかに、こんなものも作っています。
    またまたまた……長女のパンツです。
    2008.02.16child

    いつものパンツなので、こんな角度から、ですが。
    布はRRさんのデニム。
    リピ買いです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    いろいろ作りました

    このブログもご無沙汰してます。
    でも毎日何かしら作っているような…
    毎朝「今日はこれをやろう!」と決めているのが楽しいです。ま、出来ないときもあるけど



    2008.02.08other012008.02.08other02

    私がここのところ、ずーーーーっとお世話になっている歯医者さんの受付さん(たぶん先生の奥様だと思われます)に帽子をお願いされていたのですが、前に出来上がったLOVE帽子(画像はありません)とあわせて3点、出来上がりました。
    パターンはWHISTLE@さん
    2005のニットキャスと2008の花柄の帽子です。
    そもそも待ち時間に私がせっせと編み物をしていたところ奥様がみていて、「私にも作ってくれない?」というところから始まりました。
    奥様は頭のサイズも小さいので、私が被るのに苦労した帽子もぴったり入りました。
    それよりも私が編んでいると奥様が「とっても楽しそうね~」といつも言ってくれるのが印象的です。…ええ、楽しいです♪




    2008.02.08itaku022008.02.08itaku01

    こちらは次女のTシャツとパンツ。
    TシャツはRRさんのパターン
    パンツはRRさんのだったり、パタレさんのだったり。
    スムースニットやダンボールニットなので着心地もよさそうです。
    たくさんつくったので、少し委託用にまわすつもりです。





    2008.02.08child

    こちらは長女のスカート。式用です。
    布はRRさんのノエル。
    パターンはサンパターンの「ふんわりタックスカート」です。
    (派手派手の表紙でなく、ちょっとダークな表紙のシリーズ、初めてみました。あと、同じお店でMパターンさんのパターンが売っていたのも初めてみました。
    後日チュニックパターンを次女用に買ってしまいましたが!)
    サイズも大丈夫そう、色も白系だと思っていたけど、紺色が映えていい感じです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


