

    ネイビーブルーデニムでパンツ

    RRさんで買ったデニム「ネイビーブルーデニム」で長女のパンツを作りました。
    2007.11.21child02

    いつものパターンで作っています。
    このパターンで何枚も作っているので、作り方の順序はほとんどわかります!
    2007.11.21child03

    ステッチの色はグレーにしました。せっかくなので、普通は見かけない色でステッチしようと思いました。
    2007.11.21child01

    ポケットのフラップの裏は黒の水玉布にしました。

    私がデニム好きなので、RRさんのデニムはどんな感じなのかしら?と思って購入してみました。幅も広いしね♪
    届いたときは確かにゴワゴワ…でも2回水通ししたら、いい感じになりました。縫いやすかったです。
    私のパンツもこの布で裁断済みなので、早く縫いたいです。
    まだ少し残っているので、何か作りたいなぁ。
    (色は2枚目の画像に近い色です)

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    赤ちゃん用ベスト

    2007.11.14baby01

    次女用のベストを作りました。
    パターンはMammyJewelBoxさんのものです。初めて使ったパターン屋さんですが、説明書もわかりやすくてよかったです。
    素敵なポケットのパターンもあったのですが、今回は省略(笑)。
    布はRRさんの裏起毛のスエット つくし色だったと思います。
    赤ちゃん用はちょっとの量でできるのでいいですね♪
    yuzuorangeさんのアップリケを付けて完成です。


    2007.11.14baby02

    着用です。
    サイズ75のものを買ったのですが、ピッタリ過ぎです…
    サイズはパターン屋さんによってどのサイズにするか迷いますね……
    このベストもこのサイズで量産しようと思ってます!やっぱりサイズUPしたほうがいいのかな。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    イベントとワンピース

    11月1日はお世話になっているGENUINEさんのイベントがありました。
    私も次女連れでお手伝い(と言っていいのだろうか??)に行きました。
    私は開店後に到着したのですが、みなさんが並んでいるのにまずびっくりしてしまいました。
    私は景品をお配りしたり、お店の案内をする役目でした。
    作品も雑貨も「これ売っているのですか?」とたずねられ、飛ぶように売れていきました。
    あまり他の方の作品を鑑賞する時間もなかったのですが、流行を押さえつつ、その方々らしい作品に感心しました。この経験を自分の作品にも生かしていきたいと思ってます!!
    今度のイベントではもっとまじめに作品作りに取り組みますっ。
    画像も撮ることが出来ませんでした。ごめんなさい。


    で、家族のものを作る…から少し脱線してしまったのですが(笑)
    前から作りたかったconoriさんのワンピースを作りました。
    裁断はずっと前にすんでいました。
    2007.11.06adult01

    布は前に日暮里で購入した花柄コットンです(ストレッチ布という説明がありましたが、そんなに効いていない…かも)
    スカートや袖のギャザーがかわいく一気に縫い上げました。
    作って気がついたのですが、やっぱり私には似合わないかも!(早く気づいてください^^;)ふんわりした感じがあります。
    でもこの形がかわいいので、今度はリネンなんかで作ってみようかな。

    2007.11.06adult02

    全体像です。

    | TOP |


