

    ハーフパンツ ワイド

    2007.07.23adult01

    やっと作りたかったパンツを作る事ができました。
    これで暑い夏もぴったり!…といっても私の住んでいるところははっきりしない天気ですが。
    パターンはRRさんの厚手コットンでつくるハーフパンツワイドです。最初から気にはなっていたのですが、通常販売になってやっと買うことができました。
    布は同じくRRさんのしっかりWガーゼ(色落ちネイビー)。
    前に厚手のWガーゼを購入して、上の娘のキュロットにしたのですが(しかし、滑り台で切れてしまいました……(T_T))、その時の肌触りがすごく良くて再販したときには自分用に買おう!とずーーっと思っていました。
    久しぶりに販売されて、このパンツを作ろうと一緒にポチリました。
    一応、プロフェッショナルとのことで説明もだいぶ省略されてます。
    「難関」ファスナーのところは思わずカーゴパンツのパターンを引っ張り出してしまいました!!
    2007.07.23adult03

    後ろのボックス型ポケットもストライプに気を付けながらもなんとか成功しました!
    2007.07.23adult02

    ポケットの内布はCSさんの綿麻ダンガリー。グレーっぽい色です。色味が合ったからよかったかな。

    いざ履いてみて、少し緩いかも??
    もともと大きいのか、私が締まったのか????
    でもボタンをずらしたり、ロープを付けたりしてでも頑張って履きます。
    布もとっても縫いやすかったです♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    麻糸バッグ

    2007.07.21itaku01

    続けて投稿です♪

    出産直後からバッグをちょこちょこと編んでいました。いつか委託納品しようと思って。
    で、お店が夏休みに入るので、その前に納品しようと、急ピッチで内布作りとカシメ付けをしました。(まあ、下の娘のお世話で中断されるのですが)
    …毎度おなじみの麻糸のバッグですが。
    2007.07.21itaku02

    内布は2つとも麻です。


    今回はお店に届いた直後にお嫁にいったそうです♪
    お買いあげくださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございます!

    今は帽子も編んでいるのですが、夏休み前の納品に間に合うかな~?
    そして、夏休み後は何を作ろうかしら?
    9月だと毛糸作品はまだ暑いよね??時間もあるのでじっくり作れそう?!です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットパンツ ふたたび

    2007.07.21child01

    また上の娘のパンツです。
    布はOUTRET FABRICSさんのデニムです。
    ステッチの糸はこちらと同じ糸です。最近全然小物のお買い物していないので、家にあるものを使ってしまいます^^。

    後ろはこんな感じです。
    2007.07.21child02

    とりあえずパンツの補充は終わりました。
    今度はゆったりと作りたいです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ワイドストレートパンツ

    2007.07.16adult01

    自分のパンツもなかったので、簡単に、総ゴムのパンツを縫いました。
    パターンはいつものriterdandoさん。妊娠前のサイズが入ったので♪また活用してます。
    布はCSさんのリネン混ダンガリーです。BBS等で評判がよかったので買ってみました。
    色も素敵で、布もまだ堅いのですが、洗濯の度にだんだん柔らかくなってくるのが楽しみです。

    2007.07.16adult02

    何も付けずシンプルに作ったので、前ポケットのかんぬき止めに白い糸を使ってみました。
    2007.07.16adult03

    後ろはこんな感じです。

    まだ布は残っているので、気に入ったパターンで作りたいと思います!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットパンツ

    2007.07.16child01

    しばらく縫っていないうちに上の娘のパンツがぼろぼろになってしまいました。それが何枚も~。
    とりあえず、1本縫いました。
    布はOUTRET FABRICSさんです。ここのデニムはお気に入りです。
    縫いもステッチもなんだかな~という感じですが新しいのが出来たからいいや。
    2007.07.16child02

    後ろはこんな感じ。
    もう1本裁断済みのものがあるので、さっさと縫わないと。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ベビードレス

    ご無沙汰してます。
    次女が産まれて1ヶ月たちました。
    やっぱり赤ちゃんのお世話は大変!!!!なぜ泣いているのか分からずオロオロ、授乳で夜中も1~2回起きるのでヘトヘト…
    でも、この生活もやっと慣れてきたかな。
    2人目ということもあるし、みんなが仕事や学校に行ったら次女のお世話に徹することが出来たので、ゆったり子育てしてます。

    ということで、今までの生活(+赤ちゃんのお世話←これが重要)に戻りつつあります!
    なかなか時間は取れないけど、ハンドメイドもやりますよ♪このブログもマメに更新出来るようにしたいです。みなさんのブログにも足跡残せるよう頑張りますね。
    近いうちに出来る!と思って、ネットで布やパターン、糸をついつい買ってしまうのよね~このクセはなかなか直りません(笑)!




    お宮参り用にベビードレスを作りました。

    2007.07.03baby

    パターンは「愛しのベビーウェア」という本にのっていたものです。
    布は日暮里で買ったものです。(私のブラウス用でした!)
    本当は退院時に着させようと思って、産む前に少しづつ作っていたのですが、予定日よりも早い出産だったので、完成できませんでした(言い訳~~!)
    せめてお宮参りの時には着させたくて、次女が寝ている合間に作りました。
    ちょっとブランクがあったので縫い目はガタガタですが、形になったからいいかな。

    着用です。
    2007.07.03baby02

    これじゃわからないか(笑)
    頂いたピンクのよだれかけのほうが目立っているし。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


