

    イベント作品納品しました!

    いつもお世話になっておりますGENUINEさんで行われるイベントへの作品を先日発送しました。
    無事に届いたのでUPします!

    6月2日(土)11:00~17:00
    雨の日を楽しもう♪
    もうすぐ雨の季節~おうちで楽しくhandmade


    私も体調等もあり作品が作れるのか?という思いもありました。
    でも、イベントのお話は前々からあったし、これからしばらく納品も難しいかな~と思ったので、今回は頑張りました。(これでも?!と思うけどね)




    今回のイベントは作品のレシピ&キットを作って下さいとのことでした。
    うーん、私は編み物しかないな~との事で編み物作品に決定!で、私も好きな形のコースターにしました。

    2007.05.21itaku08

    いつもは自分でどんな感じに編むのかを決めると、メモ紙に自分でしか分からない記号や文を書いて留めておくだけなのですが、いざみなさんにも分かるようにするにはどうしたらよいかを考えるだけでも一苦労…
    編み図を全部書いて、補足の説明も書きました。
    これでも分かりづらいかもしれませんが、その時はメールなり、直接でもお答えしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
    2007.05.21itaku07

    こんな感じでキットを作りました。
    糸1玉で2つ作ることが出来ます!

    2007.05.21itaku06

    完成品も販売します!
    どうぞよろしくお願いします♪




    通常作品もいろいろ作りました。
    糸が足りないとぼやいていたVooyage帽子
    2007.05.21itaku022007.05.21itaku01

    腕が登場してすみません…何とか完成しました。
    テキストにはブリムをボタンで留めるアレンジが載っていたのですが、これにはボタンは付けませんでした。取り外しの出来るコサージュを付けました。
    ブリムは端が丸まるようになって、日差しにもバッチリです。(でも私には似合わない~)




    こちらも新しい作品
    2007.05.21itaku03

    ジュート麻混の糸で編んだポシェットです。
    マチがなくぺたんこなので、ちょっとしたお出かけに使っていただけたら嬉しいです。
    2007.05.21itaku042007.05.21itaku05

    左はベージュの裏布、右は紺の裏布です。ポケットが付いてます。



    あとは、いつもの
    2007.05.25itaku01

    麻ひもかごだったり

    2007.05.25itaku022007.05.25itaku03

    麻糸バッグだったり
    今回は裏布はリネンを使っています!

    お近くの方、興味のある方は、ぜひぜひイベントに来てください!!!

    私も自分のはともかく、他の作家さんの作品を見たり、キットを手にしたりしたい~のですが、
    「微妙…」
    という感じなのです。でも都合がつけば覗きに行きます!

    今日もまた作ってます。

    イベント作品製作も一段落つき(と自分では思う)、時間ができたので、作りたいものを作りました。といってもサッと出来るようなものばかりですが。
    2007.05.25adult02

    私のTシャツ その1です。
    布はRRさんの「冬のおくりものバッグ」に入っていた迷彩花柄、パターンはWBさんの「プレーンなTシャツ」です。
    迷彩花柄は私の好きな柄で、3色持っているのですが、みんなTシャツに変身しました。そして今年も色違いで着ております。
    Tシャツパターンもいくつか持っているのですが、WBさんのパターンが一番気に入ってます。袖も極端に短くなく、襟ぐりも広すぎずというところが好きです。



    2007.05.25adult01

    そして、私のTシャツ その2。
    RRさんの予約で購入した布「水玉ガールフラワー」を使いました。私が自分の洋服にしたいと思って購入し、娘に一応「どお~?」と聞いてみたのですが、あまり好きではない柄とのことで、めでたく自分用になりました♪
    パターンはLovableさんの「パフスリーブカットソー」を使いました。去年購入したのですが、初めて使いました。
    肩の部分いまいちパフっていないなぁ(笑)。
    結構伸びる布だったので、伸ばしすぎてしまったのかな?
    でも柄は大好き♪針抜きで涼しげな生地です。




    2007.05.25other012007.05.25other02

    そして作ってみたかった「スリング」
    songbellさんのリングなしのパターンを使いました。
    布はBWがかれどにやさんのもので無地がRRさんの麻デニム、かな?
    私が娘の子育て時代は当然「スリング」といったものもなく…
    2,3年前に親戚の方がリングに布を通した抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしている光景を見て、なんだこりゃ?と驚いたものでした。使い方も簡単そうで、収納も楽、育児用品も変わったなぁと思ったものでした。
    それから、手芸屋さんでもリングを見かけるようになりました。
    で、私も今回作ってみました。
    完成したはいいけど、どうやって使うの???使い方のHP探してみないと。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    作らないといけないもの!

    お世話になっているお店のイベント作品もやりたいところなのですが…
    優先順位でそれよりも作らないといけないものがありました!
    娘の半袖シャツの丈が短くなったものが続出!!なので急いで作りました。
    2007.05.24child

    出来はよれよれですが、これで許してもらおう!
    布は家で眠っていた布を使いました。
    このところミシンにも触れていなかったので、リハビリには丁度よかったのかもしれません。


    そして、小さい服も作りました。
    2007.05.24baby

    よく見たらみんなRRさんの布でした。
    モンキーパンツに使った ダンボールニットビオラ パープルは画像で見るよりも素敵な柄でした。
    TシャツのパターンもRRさんのものです。80cmサイズですが、娘のに比べるとほんとに小さいなぁ。
    Tシャツとモンキーパンツ1つは赤ちゃん服をたくさんくれたお友達にプレゼント、もう1つは自宅で使います。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ベビー服たち

    空いている時にぽつぽつですが、こんなものも作っていました。
    そう、ベビー服!
    まさか、自分の子ども用に作るとは思っていなかったので、最初はわくわくしながら製作しました。布もこれだけでいいんだーなんて思いながら。
    でも、袖や足を入れるところを作るのは大人服と同じだし、大人服よりも袖回り、足回りが狭い!!(あたりまえですっ!)なので、結構大変でした。


    とりあえず、これだけ作りました。
    2007.05.07baby01

    カバーオールです。orangena*さんのパターンで作りました。
    切り替えを別布にしたものもあるので、後ろ姿で写してます。
    全然上手く出来ませんでしたが、これでお許しを…といったところでしょうか。


    2007.05.07baby03

    黄色いもの3枚がコンビ肌着。フィットパターンサンのパターンを使いました。ロックを使わずに外側に折ったり、おり伏せ縫いをして仕上げました。(かえって時間かかったかも^^)
    ポイントにyuzuorangeさんのアップリケを付けました。
    そして、右側はロンパース。ボズ工房さんのパターンです。
    布はRRさんのカオチンスムースボーダーのバニラです。この布、赤ちゃんの為に買ったつもりなのに、娘用のシャツに使ったら、ロンパースの分しか取れませんでした。もっといろんな色が欲しかったなぁ。(今回の新着で1色しか販売がありませんでしたね。残念。)


    さて、赤ちゃん服を作るのに欠かせないものは「リングスナップ」!
    私はどうもこのスナップを上手く付ける事が出来なくて、今まで避けて通ってきました。でも、赤ちゃん服にはほとんどこのボタンが付いている、と言うことで、チャレンジすることにしました。
    そこで、「マルチプライヤー」という、ボタンをセットして握るだけで付いてしまう工具を買ってみました。ところが、
    ボタンがセット出来ない……(>_<)
    位置がうまくあわない………(>_<)(>_<)
    あきらめました。
    で、打ち台の上にボタンを置き、打ち具+金槌で付けてみました。
    いい具合に付けられました♪♪(最初からこれにすれば良かったのね!)
    ポイントはツメを途中まで出しておくこと、のようです。

    こんな感じで、リングスナップをたくさん、たくさん付けました。
    2007.05.07baby02

    ちなみにこの布はマツケさんで見つけた、お気に入りの布です。


    本当は下着類も洋服ももっと作らねば~と思っていたのですが、お友達からベビー服のお下がりをたくさんいただいたので(ありがとうございます!!)、今回はこれでおしまい、かな。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    GWの成果

    連休中は、いろいろとお出かけしました。
    まぁ、人々の大群を見に行きましたというところもありましたが(笑)。
    今日から、普段の生活が戻ってきました。私もぼけないよう頑張ります!

    で、連休中は編み物を…と↓の記事に書きましたが、編み物もやってはいました。糸の量も下の画像からはだいぶ減ってはきましたよ。
    下の作品たちは連休前からぽつぽつ作っていたものですが、「連休中の成果」と言うことでUPします。
    2007.05.07itaku01

    2007.05.07itaku02

    去年も作っていたコットン糸で編んだ帽子の色違い、今回は紺と白です。
    そして、麻糸で編んだバッグ、今まで茶・ベージュで作りましたが、今回は水色で作りました。
    これらをGENUINEさんに納品させていただきました。今の季節に丁度いいかな~?と勝手に思っています。

    WHISTLE@さんのVooyageも編み始めました!
    ちと手こずり、やり直したりもしましたが、だんだん慣れて来ました。
    調子も乗ってきたので、このまま完成までと行きたかったのですが、糸が足りなくなりました。今日追加で注文しました。
    ということで、完成画像はまた今度。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


