

    GWは…

    2007.04.28

    今日から「大型連休」ですね。
    私はこの連休を逃すとしばらく遠出できなくなるので、いろんな場所に行く予定です。
    でも、それ以外では編み物しようかな~と思っています。糸もこんなに買ってしまいました!!
    WHISTLE@さんの新しい編み物パターンVooyageも買ってしまいました。しかも先着で買えてしまいました!
    ↑の画像にある「ハマナカアンダリア ラフィー」は別の作品を作ろうと思って買ったのですが、それは後回しにして、Vooyageを編む予定です。
    他の糸も編むものは決まってます!
    どこまで出来るかわからないけど、ゆっくりやりまーす♪

    mitchさんとお誕生会♪

    私事ですが、先日誕生日を迎えてまた1つ歳をとりました。
    もう誕生日なんていい!!と思うくらい年寄りな私。
    でも、今年も私と同じ誕生日のcaramelhouseのmitchさんと「お誕生日交換会」を実現してしまいました!(ちなみに昨年のはこちらを見て下さい)

    そして、mitchさんから品物が届きました♪♪
    2007.04.26pre01

    封を開けたらこんなに素敵に包んだものが出てきました。
    そして中を出してみると…
    2007.04.26pre03

    わ、わ、わー!これは私が欲しかったBALだーーー!!
    (パターンはあるけど作っていないのでした)
    そして
    2007.04.26pre02

    こちらも私が欲しかったカードケース、そしてバネポーチです!

    mitchさんのブログを見ていて、mitchさんがイベントで作っていた作品を「欲しいな~」とおねだりしていたのですが(図々しいですね…)、その品物がここに届いていたのですっ!
    サイズもぴったりだし、布使いもいいし、もちろん縫製もきれいだし…
    すごく嬉しいです(^o^)
    届いた日は家の中でBALを被って過ごしました。今日の昼間はいい天気だったので、BALを被ってお買い物にも行きましたよ♪
    被ってみると、こんな感じです。
    2007.04.26pre05

    モデルは娘にお願いしてしまいました。でも、もちろん!私が被りますとも!!!

    そして、緑色の包みの中にはこんなお菓子が入っていました。
    2007.04.26pre04

    抹茶味の砂糖(和三盆ですよ!)菓子です。上品な甘さなので、私が食べまくってます。
    mitchさん、今年もいろいろとありがとうございました!
    お互いにいい年にしましょうね♪また来年もやりたいですね♪♪


    そして、私がmitchさんに送ったものは
    リクエストが「編み物」との事だったので、今年はこんな組み合わせで。
    2007.04.10pre

    玉編みのバッグとウサギの編みぐるみです。うう、自分の作品が恥ずかしいよ~!!
    来年はもっと精進しますっ!

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    パジャマとチュニック

    最近、何気なく産院の「入院のしおり」というものを見ていたら
    「パジャマ2~3枚」と書いてありました!
    パジャマ…家で着ているものは、ほんとにどうでもいい服を着ていたので、これは作らねばと思って作ってみました。

    2007.04.14adult01

    以前作ったものと同じ感じで、今回は長袖にしました。
    大きさも前のものと変わらず。
    布もこの為に日暮里で購入しました。同じオックスの布で、思いっきり安くしていただきました!
    衿の部分の出来は?ですが、外では着ないからこれでいいかなという感じです。
    2007.04.14adult02

    今回は上着の裾にC&Sさんの予約で購入したタグを付けてみました。このタグ、かわいいです!
    これで、いつ入院しても大丈夫、かな?




    そして、またこれを作りました。
    2007.04.14adult03

    Lovebleさんのキャミソールチュニックワンピースです。
    この形、すっかり気に入っております!
    布はパジャマ布を買った時に一緒に買った麻布です。洋服向きの布です。
    2007.04.14adult04

    今回はLovebleさんのDiaryを見て、身頃と見返しの間にレースを挟みました。裾もレースを付けるべきか散々悩みましたが、やっぱり裾さばきの良いスリットにしてしまいました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    新しく!

    この度ご縁があり、新しいお店 ichi-goさん で私の作品を委託販売していただくことになりました。
    出産前に1度納品したいと思っていたところにイベント出展の連絡があり、イベントに向けた作品を製作しました。
    連絡を受けてから作ってきたもの…ブログにUPしたもの、そうでないものいろいろありますが、先日納品する事ができました。
    2007.04.10itaku

    今回はソーイング作品を中心に納品しました。
    たくさん日数があったのに、これくらいしか出来なくて申し訳ないです。

    本格的には出産後に納品を始めるとは思いますが、こちらのほうもどうぞよろしくお願いします!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ベビー用胴着

    産む前に作りたいと思っていた編み物の胴着が完成しました!
    2007.04.05ami

    編み図は「1週間で完成!かぎ針編みのベビーニット」という本を参考にしました。糸はオリムパスの「ミルキーベビー」です。

    娘を妊娠中はあるマタニティ雑誌におくるみの編み図が載っていた事をきっかけに久しぶりに編み針を持ち、編み物にはまりました。
    その後もベビードレスやらカーディガンやらいろいろ編みました。でもその中で一番着たものが胴着だったのです。
    そこで、今回は胴着だけは編もう!と思ったのです。(ちょっとベビードレス着るには暑いしね)
    これを着せる事が出来ると思うと楽しく出来ました。ひもも編み図通りに編んだのですが、長すぎ…だから2本取りにしてあります。

    この本には他にカーディガンやケープの編み図も載っているのでまた作りたいです♪

    テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


