

    やっと作ったもの

    最近は「今しか作る時間がない!」と思って暇をみてはせっせと作っています。もっとゆっくりしたほうがいいのかもしれませんが、やっぱり作るのが好きなのです。

    で、こちらの作品たちをGENUINEさんに納品しました。
    2007.03.23itaku

    今回は前回の納品から間が空いてしまいました(反省)。そして直接お店に伺うことが出来なかったのが残念でした。

    今回はなぜかベージュ系でまとめてみました。(意味はありません!)
    冬に作ったバッグを麻糸バージョンにしてみたものと、去年も作った麻ひもを使ったバッグ&カゴです。いつもワンパターンですみません。
    今度こそ、ちょっと違うものを作ってみたいです。



    2007.03.23other

    そして、お出かけするのにRRさんのトートバッグ小を作りました。
    布もRRさんの麻デニムキットを使いました。
    今まではミニサイズを使っていたのですが、ちょっと小さかったので(私にはね…)だからこのサイズのほうがいいと思いました!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    yamaちゃんと交換会

    いつも仲良くしていただいているyamaちゃんと交換会をしました!
    きっかけはyamaちゃんのブログで『WBさんのクロスショルダーカットソーが欲しい!』と書いてあったことから、このパターンを持っている私が『では私が…』と名乗り出たことがきっかけでした。久しぶりに作ってみたかったのでね♪
    それなら交換会にしましょう!ということで、yamaちゃんからもこんなにいただいてしまいました!(UP遅くなってごめんなさいです)
    2007.03.17pre02

    私がお願いしたスクエアブラウス(まあ、なんとずうずうしい)、そしてアクリルたわしとお菓子まで入っていました(*^_^*)
    アクリルたわしはほんとに使うのがもったいないくらい素敵です。そしてお菓子はyamaちゃんの地元では有名な駄菓子が入っていました。甘い物好きな私が味わいながら食べていますよ~美味しい!箱も何かに使おうっと。
    2007.03.17pre01

    で、で、メインのブラウス。
    スラブWガーゼで作ってありました。私の好きなカーキ色、何にでもあいそうです。そして見返しは花柄、With me…のタグ、どれも素敵でした。
    縫製も綺麗です。
    着用もしてみました。緩すぎず、きつすぎず丁度よいサイズです!
    お腹もしっかり隠れて今着るにはバッチリでした。
    yamaちゃん、本当に素敵なブラウス&アクリルたわし&お菓子ありがとうございました。
    こんな交換会でよければまたやりましょうね♪




    そして私がyamaちゃんに送ったもの。

    2007.03.17pre03

    WBさんのクロスショルダーカットソーの裾をリブにしないで伸ばしたタイプです。
    布はRRさんのナチュラルドット。もっと欲しい布のひとつです。(新着で出るかと思っているのですが、なかなか出ないのですよね~)
    yamaちゃんのブログで着用がUPされていますよかったと思う瞬間です!

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    パフスリーブチュニック

    そして、続けて記事UP。めずらしい!!


    2007.03.07adult04

    学校の卒業式には今回も本部役員として出席します。つまり、黒子です。
    式にはそれなりの服で参加しないといけないのですが、今年はどうしようと思っていた時にこのパターンを見つけました。
    クルールさんのパフスリーブチュニック。
    クルールさんのパターンは敷居が高い、というか私には似合わない(それ、それ!!)と思っていたので、今まで一度も作ったことがありませんでした。
    でも、このパターンを見たときに、ワンピにすればフォーマルにも良さそう、そして、サイズも何とか入りそうだ♪と思い、購入しました。
    布は日暮里で買った黒のウールガーゼにしました。

    パターンを切っている時から、身頃の大きさに(タックが入っていたので)びっくりしてしまいました!でも作ってみなければと思い、布もカットして一気に完成しました。
    説明がよく分からないところは勘で縫ってしまったので、見本通りに仕上がっているのか、微妙なところであります。
    スカート丈は本来のパターンより10cmほど伸ばしてあります。本当はもっと伸ばしたかったのですが、布がなかった…
    でもワンピとして着られそうです。
    コンシールファスナーを付けなくても着る事ができました。

    2007.03.07adult03

    ウールガーゼは透けるし、襟ぐりも広いので、こんな感じでまとめてみました。
    中に半袖のタートルを着て、胸にコサージュを付けました。
    このコサージュはsunnytoneさんのものです。
    今までもったいなくて箱に入っていたのですが、やっと出すことが出来ました!ワンピはダメダメですが、コサージュは素敵です。

    クルールさんのは私には似合わないと思いつつも挑戦したいスタイルがたくさんあるので、またいくつか買ってみようと考えています。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    最近作ったもの その2

    いつの間にか3月になってしまいました。
    何かしら作っているのですが、どうも中途半端なものが多くてUP出来ませんでした。
    そこで完成したものをまとめてUPします!

    2007.03.07adult01


    こちらは「やっと」完成しただんなのシャツです。
    だんなから「紺色でシワになりにくいシャツを作って欲しい」と言われて2年余り(なんだ、それ?)
    前に布屋さんのパックの中の布で作ったシャツを気に入って、それと同じ感じの、と言われていたのですが、パックの布なので、綿なのか何なのかが分からない。結局だんなはほとんどそれを着ていました。
    まずは布選びから難航…綿だとシワになりやすいし、分厚い布だとシャツには向かない。いろんなネット布屋さんを見ましたが、なかなかポチる事が出来ませんでした。実際の布屋さんに行っても思った通りの布がありません。
    そこで、買うぞ!と思い立って日暮里でほぼイメージ通り(しかもお安い!)布を買ってきました。
    で、買ってからもなかなかやる気が起きず…だんなから「出来た~?」と何度も言われてやっと作る気になりました。
    でも、ボタンホールでまたまたやる気が起きず、もうようやく完成しました。
    まだ着てもらっていないのですが、思い通りのシャツならいいなと思うばかりです。





    2007.03.07baby

    そしてシャツを作っているあいだに、こちらも作っていました。
    RRさんの予約のワッフル布で、まずは私のレギンスを作りました。パターンもRRさんのものです。丈はピッタリの長さにしました。
    本当は予約でパターンも買おうと思ったのですが、もし入らなかったらと考えてその時は買いませんでした。
    後にお腹が大きくてもサイズは大丈夫な事を知って、購入しました。
    実際ゴムもゆるめにしてあるせいか、大丈夫でした。
    そして余り布でモンキースパッツも作りました。
    相変わらず足は入るのか?と心配ですが、自分のものや娘のものを作った残りで赤ちゃんのものを作れば、布も有効に使えると初めて(遅っ?!)知りました。




    2007.03.07adult02

    そしてそして、こちらも作りました。
    Lovebleさんのパターンでキャミソールチュニックワンピース2着目を作りました。布はクルールさんのフレンチカーキです。(本当は違うものを作りたくて買いました)
    このパターン気に入りまして、薄手の布で作ってみたいと思い、家にあった薄手の布で作ってみました。
    これからは丁度いいのではと思っています。

    続きを読む »

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


