

    最近作ったもの

    最近も何かしらちょこちょこ作っています。
    なので、まとめてUPします。

    2007.02.10adult012007.02.10adult02
    両方とも私のです。
    最近あまり寒くなく、暖かい日が続くので、おきまりのタートルでなく、春っぽいカットソーを作りました。(タートル用布&パターンもあるのになぁ)
    左はLovebleさんのフライスカットソーのパターンで作りました。相変わらずパイピングはいまいちですが…
    右はRRさんのプチマスカットの布を使って、Wildberryさんのクロスショルダーのパターン(今は廃盤になってます。知らなかった!)で作りました。久しぶりに作ったのですが、形もいいですね。



    2007.02.10komono

    こちらはいつもお世話になっているお友達へ作ったものです。(覚え書きです)
    布はCSさんのチョコスイーツセット(だったかな?)と日暮里で買った麻を使ってます。
    パターンはSnowwinGさんのしじみきんちゃくMです。このパターン、今ちまたで、はやってますよね!私もお気に入りのパターンです。UPしてないけど、自分用に1つ持ってます^^


    2007.02.18.02

    そして、やっと、やっとベビー服の製作に取りかかりました!
    処女作?はカバーオール(ボタンは付いていませんが…)とモンキースパッツ(ゴムは付いていませんが…)。
    性別がまだ分からないので、こんな感じの色でしか作れないのですが、とにかく小さい!!!足なんか入るのかしら…(疑問)
    作り方は何となくわかったので、これから量産していかないと!特にモンキースパッツはかわいいのでたくさん作りたいな。


    本当はもっと作りたいのですが、私が風邪をひいてしまって…いかん、いかん(汗)、ついでに娘まで風邪をひいてしまって、作るのがスローーーペースになっています。早くなおさないと。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    幅広リネンで

    2007.02.02adult01

    ちょっと前に日暮里で幅広のリネンの布を買いました。
    広い幅を生かして作りたい物があったので。でもお洋服にしても良さそうだったので、3m買いました。
    で、水通ししたら、「作りたい物」の前に服を作ってしまいました!!

    2007.02.02adult02

    こちらはritardandoさんの「リネンワンピース」のパターンを使いました。(つまり題名のまんま、リネンで作ったことになります!)
    2007.02.02adult03

    襟ぐりは紺のギンガムでパイピングしてあります。ボタンは飾りです。
    かぶって着る形なので、ちょっと着脱に苦労しますが、着ると暖かいです!
    形もかわいくて、思いのほか気に入りました。
    2007.02.02adult04

    前後にギャザーが入っています。↑は後ろです。




    2007.02.02adult05

    布がまだ余っていたので、もう1着作りました。
    パターンはLovebleさんの「キャミソールチュニックワンピース」です。
    私が今から着るには丁度いいかなと思いまして、最近購入しました。
    2007.02.02adult06

    タックの部分は自信がなかったけれど、こんな感じなのかな…?
    パイピングもダイナックテープのおかげで、なんとか出来ました。
    こちらもギャザーが胸の下の位置なので、おなかもひっかかることなく大丈夫でした。
    これで、急に暖かくなっても大丈夫そうです。

    で、2着作ったら、ハギレしかなくなってしまいました……
    「作りたい物」も作っていません(T_T)もしかしたら綿が入っている布のほうがいいかもしれないので、また探してみます。
    あ、もしかしたら作らないかもしれないし…
    でも、このリネンの布は気に入りました!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


