

    ルナモールでバッグ

    暖かい日が続いておりますが…
    1度やってみたかったのですが、ルナモール糸を使ってバッグを編みました。
    2007.01.26itaku01

    サイズはいつものサイズになってしまいました。お財布、携帯等必要なものは入ります。
    同じ糸のコサージュの真ん中に家で眠っているチェコビーズを縫いつけました。
    この間、家族で旅行に行ってきました。ホテルに付いているプールもダメ、温泉もあまりおすすめしないとの話で入らず。なので、部屋でもくもくと編んでいました~そんなにはかどらなかったけど。
    そのおかげか?3個完成しました。

    で、中に入れる巾着も作ろうと思って、あーでもない、こうでもない、作り直しの末、丁度よいものが出来ました。
    2007.01.26itaku02

    サイズはこのくらいです。
    表布は日暮里で購入した麻布、ひもはヘンプ麻糸を使ってます。
    2007.01.26itaku03

    内布はすべてCSさんの布にしました。
    左から、2,3年前のストライプの布
    春待ちボックスよりトリコロールリネン
    同じく春待ちボックスより花柄のフランネル  です。
    新着で購入した春待ちボックスの布をここで使うことが出来てよかったです。
    (あとは何に使おうかしら~?)
    委託用で作ったのですが、自分用にも欲しくなってきました。
    うーん、どうしましょ。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Jチュニックとカーゴパンツ

    またまた私の服を作りました。
    2007.01.19adult

    チュニックとカーゴパンツです。

    チュニックのパターンはsweetformさんの「Jチュニック」です。布はRRさんバッグの中の布(スラブ天竺)を使いました。
    説明書をよーく見て、すいすいと仕上がりました。
    チュニックだけだと寂しいので、前に作ったタートルにあわせてみました。
    2007.01.19adult01

    この画像ではかっこよく見えるのですが、実際に私が着てみるとラインがダボついてます…仕方ないですね。



    2007.01.19adult03

    パンツはボズ工房さんの「カーゴパンツ」のパターンの幅を少し広げてあります。ゴムもいつもより緩めに入れてます。楽です。
    布はCSさんの新着「綿麻カーゴ」です。本当はワンピースを作ろうと思って買ったのですが、まぁいろいろありまして…
    布の説明にパンツにもいいと書いてあったのでパンツにしてしまいました。
    厚みもこれから春に履くには適度な厚さでとっても縫いやすかったです。
    この布、もっと欲しかったなぁ~!
    2007.01.19adult02

    タグも付けました。
    CSさんの予約で買いました。存在感があっていいですね!!




    そうそう、娘の服も作りました。
    2007.01.19child

    RRさんのイベントで購入した花柄のフライス地です。
    いろいろな候補の中から娘がこの柄を選びました。


    ************************************
    今までちょっと忙しくてコメント欄を休ませていただきました。すみませんでした。
    今回から少しずつ復活させようと思ってます。
    どうぞよろしくお願いします。

    尚、私が不適切と感じたコメントについては予告無く削除します。ご了承ください。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    新年初作品、たち

    我が家は布や毛糸があふれている(?)ので、やっぱり何かしら作っています。

    委託でお世話になってますGENUINEさんの新年の営業に間に合うように作品を作りました。といっても、前に作ったものと同じなのですが。
    2007.01.09itaku01

    WHISTLE@さんのパターンのLOVE帽子とツイード毛糸で編んだバッグです。
    編むのは年末から正月にかけて、せっせとやっていました。
    ただ、最後の仕上げ(内布を付けたり、カシメを打ったり)は納品に行く前日にスパートをかけました!!
    …完成してよかった。

    バッグの内布です。
    2007.01.09itaku02

    グレーのほうは黒地に細かい水玉のシャツコールです。
    2007.01.09itaku03

    オレンジのほうはお気に入りの花柄(CSさんの)です。




    あと、娘の服も作りました。これも年をまたいで作ったものです。
    2007.01.09child01

    OUTRET FABRICSさんで黒デニムを購入する事ができたので、早速パンツを作りました。黒はやっぱりかっこいいですね~!
    ステッチを生成りにしたので、縫う時はかなり緊張しました。
    パターンはいつものKBBさんですが、股上が短いといつも思っていたので、今回は少し長くしてみました。
    2007.01.09child02

    ポケットのフラップ裏は黒水玉の布です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    あいさつ

    2007.01.05

               photo by ミントblue


    新年明けてだいぶ経ちましたが…

    あけましておめでとうございます

    年末の記事に関して、多くのみなさまからメールをいただきました。
    本当にありがとうございます!!
    みなさまのメッセージを励みに頑張りたいと思います。

    三が日は出かけたり、テレビを見ながら編み物したりでのんびり過ごしました。編み物はそこそこ出来たのですが仕上げがまだです(^^;)
    4日から仕事が始まり、だんだん普段の生活に戻りつつあります。

    さて、今年は
    私は出産という大仕事が待っているので、頑張るのみですが、
    その他には、作品の幅を広げていきたいと思っています。
    必然的に子ども服も作る事になるのでそこでも広がるのですが、それ以外でも自分らしさが出る作品を作っていきたいと思います。
    でも産んだら忙しくなるのかな…

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


