

    お知らせ

    2006.12.28

    私の作品にリクエストをいただきまして、製作の真っ最中です。
    リクエストしてくださいました皆様、本当にありがとうございます。すっごく励みになっています。
    お正月に頑張ろうと糸も購入しました。出来るのか?!

    年末押し迫っていますが、私からお知らせがあります。

    続きを読む »


    重ね着チュニック その3

    2006.12.21adult02

    またまたこのパターンで作ってしまいました。3枚目です。
    riterdandoさんの重ね着チュニックです。
    布はRickRackさんのイベントで一目惚れしたフランネルチェック ブラウンです。この服が作れるかな~と思って、用尺分だけ買ってきました。
    で、作りたいという思いの冷めないうちに形にしました。
    丈は前2作より長めに、布の長さ分とりましたが、ひざ上の長さでワンピース丈とはいきませんでした。
    脇の模様だけは合うように気を付けました。
    とろんとした肌触りで暖かく、とっても気に入っています。
    2006.12.21adult03

    ボタンはこんな感じです。
    でも、いちいち外さなくてもスポッと被ることができます♪

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    最近作ったもの

    ここ数日の間に作ったものをまとめて。
    2006.12.21other

    この前、娘の音楽発表会があったので、RickRackさんのイベントで購入した「べっちんバッグキット」でバッグを作りました。
    お店のサンプルにRickRackのタグが付いてあるものが飾られていたので、私もそのまま作ってみました。
    お財布、タオルからデジカメまで入れる事が出来て、当日は重宝しました。
    娘の学校の出来は、まあまあでしたけど^^

    2006.12.21adult01

    そして、毎度毎度同じものばっかり作っているのですが、これが一番過ごしやすいので、つい作ってしまします。
    重ね着スクエアネックは@Willさんのパターンでcosmoさんの布を使いました。
    タートルはRickRackさんのファミセで購入した接結ニット布です。パターンはKBBさんで買ったパターン(以前販売されていたもの)を使っています。このパターンはゆったり着る事が出来るので、好きなパターンのひとつです。
    今はいろんなパターン屋さんからタートルネックシャツのパターンが出ていますが、どこのがよいのでしょう?私も何種類か持っているのに、比べたくなって、つい他のパターン屋さんのをポチリたくなります。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    RickRackイベント レポート

    2006.12.14.01

    今日からRickRackさんの実店舗でイベントが始まりました。
    私は今日しか行ける日がなかったので、悩んでやっぱり行くことにしました!
    でも、初日の午前中は以前の「ファミセ」ですごーーーい混雑を経験したので、今回はお昼くらいにお店に着くように出発しました。
    お店の中はお客さんはいたものの、ぎゅうぎゅうという感じは一切なく、私もみそのさんやスタッフさんといろいろお話をすることが出来ました。
    また、商品もいつも切り売りの布が置いてある棚にも満杯に入っていたり、ソーイングクラスの机の上にも切り売りの布、ハギレセットがたくさん置いてあったり、別の棚にも布帛布がたくさん…といつもの5倍くらい?は置いてあったと思います。ハギレセットは300円のものや合計70cmくらいの2枚組などもありました。
    1時間近く、お店をうろうろして選んだものは
    2006.12.14.03

    左から
    私が前に実店舗に行った時に買いそびれた?スムースの花柄ニット。棚に入っていたので、ここぞとばかり!取りました。
    ナチュラルドットのクレイ×アイボリー。10月の予約布です。
    足あとキルトのクレイ。これも10月の予約布です。肌触りがすごくよかったです。
    チェックフランネルのブラウン。HPではあまりときめかなかったのですが、子どものスカートのサンプルに使っていて、ふわふわ感、色に一目惚れ♪でした。
    あとはべっちんのバッグキットです。
    お会計後にアンケートに答えたので、ミシン糸もいただきました。
    …って、また布が増えてしまったよ!

    今日、思い切って行ってみてよかったです。
    今後イベントがあったら、行くこと出来るかしら?でもきっと行くだろうなぁ

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    RRバッグ

    久しぶりの布買い報告です。
    RickRackさんの新着で「RRバッグ」を買うことが出来ました!
    そこで私もネタばらしです。

    2006.12.11


    今回の新着は早く気づいたほうです。「RRバッグ」を発見してカートに入れたら一発で入りました。

    中身は右上から、上段はニットです。
    スラブ調ニット 1m
    カルピスドット 50cm
    迷彩花柄 1m
    ラメニット 1m
    ミジンコボーダー? 1m

    下段は布帛です。右から
    起毛ボーダー 1m
    ストレッチギンガム 1m
    からみストライプ 50cm

    あとはオリーブ色のレースとくるみボタンの緑が入っていました。

    私としては、まあまあ満足です。
    特に迷彩花柄は好きな布なのでうれしかった。色も持っている布とは被っていないし。
    布帛とかはもっと用尺があったらなぁ、とも思いましたが、これだけあれば洋服がたくさん出来そうです。
    で、今日はせっせと水通し中です。(明日から天気が悪いみたいなので)
    あ、買ったのはこれだけではなく(笑)
    麻デニムで作るトートバッグのキット(2種!)とプチマスカットも買ってます。
    これでまた縫いモードが戻ることを期待し…よう。

    テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

    納品しました

    いつもお世話になっておりますGENUINEさんに先日、作品を納品してきました。
    イベントの時以来なので1ヶ月ぶり…です。
    私もコンスタントに作品を作ることができればいいのですが、なかなか思い通りに進みません。困ったものです。
    今回も暖かさを感じる毛糸作品を作りました。

    2006.12.03itaku02

    ツイード糸を使ったバッグです。横幅は24cmくらいです。
    2本取りで編んでいるので、しっかりしています。
    私としてはもう少し大きいサイズのものを作りたいといつも思っているのですが、編んでいるうちにいつもこのくらいになってしまうのです。
    コサージュは取り外しが出来るようになっています。

    2006.12.03itaku03

    内側です。
    革ひもにあわせて黒の水玉布を使いました。
    口はスナップで止めるようになっています。



    2006.12.03itaku04

    こちらは色違いの黒の糸で編みました。

    2006.12.03itaku05

    内側は花柄の綿麻布です。




    2006.12.03itaku01

    あとは毛糸の帽子です。
    パターンはWHISTLE@さんの「LOVE」を使いました。コサージュを小さいものにして、ひさし部分に付けました。
    糸はハマナカの「ルナモール」です。
    やっぱりこの形はかわいいです。そして暖かいです。

    私が去年使っていた「LOVE帽子」が探しても見つからないのです!まだまだルナモール糸が残っているので、さっさと作りたいです。
    そうそう、WHISTLE@さんの新作「DYNA」も購入したので、早く作ってみたいです。(でも糸はまだ買っていないです…)

    | TOP |


