

    冬服たち

    本格的に寒くなってきたのでいろいろ作りました。
    2006.11.27child02

    RickRackさんの予約で届いた「裏起毛しもふりスウェット」のつくし色でトレーナーを作りました。リブもつくし色です。

    2006.11.27child01

    ポイントでポケット部分にレースを挟んでいます。
    本当は娘用…なのですが、気候が暖かいので全然トレーナーを着ません!私が着ようかしら?(本当はそれを狙っていた???)



    2006.11.27adult

    そしてこれは私のです。
    最近はこのスタイル+重ね着チュニックばっかりなので、追加で作りました。
    タートルはWildberryさんの無料タートルパターンを使って、GENUINEさんで買ったワッフル布で作りました。この布は茶色の花柄(ですよね?)が散らばっていて、これがお店の雰囲気にマッチしていたので、即買いでした。何に使おうかずっと考えていたけど、作品に出来てよかったです!
    水玉の重ね着スクエアネックは@WILLさんのパターンにWildberryさんのBOXの布で作りました。この布もかなり眠っていた布です。
    またWBさんのBOXにめぐり合いたいな。(実はまだ使っていない布もあるのですが)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    重ね着チュニックその2

    2006.11.23adult02

    このページでのお約束どおり(?)先日購入したRickRackさんの「コットンツイード」ネイビーで重ね着チュニックを作りました。
    前のものとどこが違うのか?
    まず色(当たり前か!)
    2006.11.23adult01

    そして、ポケットにネイビーのレースを付けました。
    あとは横のレースを少し長くしました、そのくらいです。
    これで暖かいチュニックが2枚出来たので、この冬は交互に(?)着ていきます!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    カーゴパンツと

    2006.11.20adult01

    RRさんの予約で届いた「麻デニムフランネル」を使ってカーゴパンツを作りました。
    パターンはボズ工房さんのもの…脇のフラップポケットは省略して簡単に作りました。なのでカーゴパンツもどき、ですね(笑)。
    「麻デニムフランネル」は麻デニムに起毛させたという感じです。厚さが麻デニムくらいなので、最初は寒々しいかと思ったけど、そうでもないみたい。暖かそう!
    今履くにはぴったりのパンツが出来ました。今冬、履き倒します。
    2006.11.20adult02

    これだけでは寂しかったので、後ろポケットにタグを挟みました。まだ寂しいかな。




    2006.11.20other

    もう一つ。
    RRさんのパターンでトートバッグミニを作りました。
    布は麻デニムのミニバッグ用セットを使いました。
    やっぱりただ作るだけでは寂しかったので、レースを付けました。
    お買い物用にはちょうどいい大きさですね♪(でも小や中は作ったことないのです。どんな感じだろうか?)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    重ね着チュニック

    最近、手作りモードがちょっと低迷中…
    仕事がたまっているからか、それとも体調のせいなのか?
    でも、秋冬布をいろいろと購入したので、早く形にしなければ!と一気に裁断してゆっくり縫っています。
    並行して編み物も休み休み編んでいます。

    そうして完成したものがこちらです。
    2006.11.16adult02

    RRさんの「コットンツイード」グレーを使った重ね着用チュニックです。
    パターンはriterdandoさんのものです。
    riterdandoさんのHPで、このチュニックを見たときに、コットンツイードで作ってみたい!と思って、ほぼ同時に購入しました。
    この布はウールのツイードのようなふんわりした肌触りや色合いなのですが、コットンなので、アイロンもしっかりかかります。洗濯にも耐えられそう。
    でも、間違って縫ったところをほどくのが面倒でした…もうそのままにしようとも思いましたが、苦労して全部ほどきました。
    着心地もとっても暖かい、長さも丁度よいです!
    2006.11.16adult01

    ちょっと寂しかったので、レースを付けました。もう少しレースは長くてもいいかも。
    このチュニック、本当によかったのでまた作ろうと思って、コットンツイードのネイビーも購入してしまいました♪(ブラウンがSOLDだったのは残念です)
    届いたら早く形にしないと。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットパンツたち

    2006.11.07child01


    私はいつも娘のパンツを作り続けているのですが、履いているうちにひざが擦れ、穴があく、そして穴のあいたパンツは履かないので処分する日々です…
    で、寒くなる時期を迎え、またパンツを作りました。
    (ブルーはよれよれですね…)
    パターンはいつものKBBさんです。
    そして布は「OUTRET FABRICS」さんで初めて注文しました。
    ネットでパンツによさそうなデニム布を探しているうちに、ここの布が気に入って注文してみました。届いて厚さといい、色といい、イメージ通りの布でした。
    取引もスムーズでした。

    2006.11.04child01

    こちらはムラ糸の紺デニムです。
    このかすれ具合がいいです!
    2006.11.04child02

    ポケットの裏はパッチワーク布のブルーです。




    2006.11.07child02

    こちらは同じムラ糸のグリーンです。(色はちょっと冒険かも)
    2006.11.07child03

    ポケットの裏は↑と同じ布の色違い、黄色です。

    これだけ作れば、しばらくは大丈夫かな?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベントレポートです

    11月1日~3日までGENUINEさんで1st Anniversaryのイベントがありました。
    私は2日にお手伝いに行ってきました。

    みなさんから「昨日はすごかったよ~~!」と聞いていたのですが、実際に品物もだいぶなくなっていて、本当にすごかったんだと実感しました。そして、私もきちんとお手伝いが出来るのだろうかと不安でいっぱいになりました。

    お店がオープンして、ビックリするほどお客様がたくさん来てくれました!
    (でも、前日はもっとすごかったらしいけど…)
    私は買い物を終えたお客様に紅茶を差し上げる係だったのですが、みなさん紙袋を持って、「美味しい」と言ってうれしそうに紅茶を飲んでいる姿が印象的でした。

    少し落ち着いたところで写真を撮りました。
    2006.11.04itaku01

    ↑お店の外の様子です。

    2006.11.04itaku02

    ↑店内です。初日はもっと品物があっただろうになぁ。

    私はお手伝いを通して、本当にすごいお店で、みなさんに愛されているんだなということを実感しました。一緒にお手伝いした作家さんといろいろお話出来たし、商品を見て今後の作品の参考になりました。
    来て下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
    そして、このような機会を与えてくださいましたオーナーのまりこさんにも感謝!です。
    私はもっともっとお手伝いをしたかったのですが、体調が思わしくなく、1日しか参加出来なくて申し訳なく思ってます。次回は頑張ります!


    それと私が買ったもの
    2006.11.04itaku03

    トールペイント作家のnoelさんのツリーと針金で出来たトナカイ(首が動くんですよ♪)です。両方とも一目惚れ~でした。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


