

    幼稚園バザーに出品しました!

    今度の週末に娘が卒園した幼稚園で「秋祭り」があります。
    バザーも行われるのですが、その際に私の手作り作品も販売されることになり、この間納品してきました。

    幼稚園に作品を納品するのは、娘が卒園して以来です。
    今年の会長さんが去年の会長さんに洋服を作れる方いませんか?とたずねたのがきっかけで、去年の会長さんが私のことを知っていたので、依頼がきた…ということです。
    私も「ええー!」と驚きながらも、引き受けることにしました。



    2006.09.28itaku01

    幼稚園の保護者の方が持ってきた布でパジャマを作りました。
    パターンはフィットパターンサンです。
    この布たち、2m以上あったのです。すごくかわいい布なのに、寄付していいの?と思いつつ、ほぼ使い切りました。
    2006.09.28itaku02

    2006.09.28itaku03

    上着の裾とパンツの前部分には前後区別とポイントのため、CSさんタグをつけました。





    2006.10kitaku01

    パターンレーベルさんのナットショルダーバッグです。
    ずっと前に作っていたのですが、バザーなら販売OKとのことだったので出品することにしました。

    あとはミニトート3姉妹も出品します。


    もっと子供服なども作ればよかったと思いつつ、思っただけで終わってしまいました。(いつものことですが)
    今年は秋祭りにも行ってみようかな、と思っています。カレーも食べたいしね(って食べることだけかいっ)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント作品納品しました!

    私がいつもお世話になっておりますGENUINEさんで11月1日~3日まで1st Anniversaryのイベントが行われます!!!(1周年おめでとうございます♪)

    私もイベントに参加させていただきました。
    作品のテーマは「クリスマスカラー」
    私は クリスマス=ホワイトクリスマス ということで白を基調にしてまとめてみました。イベントのお知らせがあってから、まだまだ暑い中、ない頭を絞りに絞って…オーナーのまりこさんの助言もあって以下の作品を納品しました。


    2006.10gitaku01

    まずは、編みぐるみのくまちゃんです。
    白いからだに赤いサンタ帽がちょこんと乗っかっているのがポイントです。




    2006.10gitaku02

    そして、毛糸で編んだバッグです。
    毛糸で編んだだけでは安定しなかったので、帆布で内布を作り、口布はWガーゼでふわっと結ぶ感じにしました。自立出来ます!
    クリスマスカラーの赤・緑を用意しました。
    持ち手のミシン糸と口布のバイヤス布の色が違うのです。

    2006.10gitaku03

    こちらが赤です。

    2006.10gitaku05

    こちらが緑です。




    2006.10gitaku04

    そしてそして、ポットマットホルダーです。
    本体を白レース糸で編み、ポイントにリネンテープをちょこっと縫いつけました。2種類あります。
    2006.10gitaku06

    こちらは多めに作ったので、このようにカゴ(@100均!)に入れました。本当はもっと作る予定だったのですが…すみません……


    お近くの方はぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!
    よろしくお願いします♪
    (私は2日に行ける……かな???)

    シャツブラウス

    2006.10.10child01

    10月ですね…もう10日過ぎましたね……
    先日は娘の部活の音楽発表祭がありました。
    指定の「白ブラウス」は半袖しか作ってなく「やっぱ長袖でしょー」という娘の言葉で長袖バージョンも作る事になりました。(でも、半袖でもよかったのでした)
    RRさんのシャツブラウスのパターンを使っています。もう大人サイズだし、何と言っても丸衿に惹かれました!(笑)
    衿や台衿の部分合わせは今までのやり方だと裏にもっていって合わせる、のですが、RRさんのは表で合わせるやり方なので、ちょっと戸惑いました。きれいに合わせないといけないのですごく注意しました。
    ブロードの布は日暮里のいつものお店に行ってあるか聞いたところ「今は高い布しかないから○●さんか☆★さんに行って聞いてみてくれる?」と言われました。他のお店を言うところが太っ腹というか何というか…(でも他の布をしっかりお買い物しています!)
    そこで☆★さんに行って買うことが出来ました!いつもは糸や副資材を買っているお店です。
    期日までに完成してよかった~!
    ↓全体画像です。
    2006.10.10child02



    でも、本命はこれを作るためにパターンを買ったのでした…
    2006.10.10adult

    完成には、ほど遠いです!

    今は怒濤のお仕事状態に加え、イベントの品物も作っているので、ブラウスまではなかなか手が回りません。
    イベントの品物は出来上がるのでしょうか?(不安)
    ブログ更新もなかなか出来ないと思いますが、見捨てないで下さいね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


