

    納品&ギャザーキャミ

    先日、いつもお世話になっておりますGENUINEさんに納品しに行ってきました。

    素敵な商品に堪能しつつ、納品したものは
    2006.09.28

    ずっと作り続けている「ピンタックブラウス」
    今回はオレンジ地の水玉Wガーゼで作ってみました。Wガーゼで作るとふわふわしていい感じです。
    2006.09.28.02

    ピンタック部分。今度こそはもっと綺麗に縫いたいなぁ。(今度はあるのでしょうか?)



    2006.09.28ami

    そして、前に1回作ってみた「かご 秋冬仕様」
    3色作りました。どの色もネップがいい具合に出て素敵な色です♪



    2006.09.28other

    今回はコースターも作ってみました。
    花のモチーフを縫いつけたところがポイント、かな?




    2006.09.30adult

    今日はRRさんパターンの「ギャザーキャミソール」を縫いました。
    布もRRさんの「スムースニット」です。下の記事のフライスカットソーを作った残りです。これで1.5m使い切りました!気持ちいいです。
    触り心地もいいです♪
    1回作った事があるのでスムーズに出来た「気」がします!
    これからは、このキャミをポイントに洋服のコーディネイトをしたいと思います。(ってほど服は持っていない…笑)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    縫いデー

    今日は仕事も何もない、1日フリーデーでした。
    こんなときはゆっくり休む(おばちゃんに休みなさいよ!とは言われるが)…よりは好きなことをしようと考えて、縫いデーにすることにしました。
    縫いデーと決まったら、前日からたくさん裁断して(全部縫えるわけないですが・笑)今日に備えました。
    そして今日は縫って縫って、途中で買い物に行って、縫いデーを満喫しました!

    RRさんの予約で届いた布が柔らかくて素敵な布だったので、すぐに形にしました。
    2006.09.28child

    スムースニットの「さくらんぼ」で娘の長袖シャツを作りました。衿はスパンフライスを使っています。汚さないで着て欲しいな。




    2006.09.28adult02

    そして「スムースニット」のネイビーで私のシャツを作りました。このニットは本当に柔らかくて、色も落ち着いていて、買ってよかった!と思った布です。色違いがupされたら欲しいです、ターコイズ色なんていいかも。
    パターンはLovableさんの「カットソーセット」のフライスカットソーを使いました。春に買ったものなので、ずいぶん寝かせてしまいました。
    この布はよく伸びるし、袖も長袖私サイズにカットしたので(一般の方なら8部丈くらいかな???)、ぴったり合っていていい感じです。


    2006.09.28adult01

    パイピングはイマイチだったかな。

    今日の成果、以上です!少ないですね(笑)
    本当はキャミも作りたかったんだけど…あとは別の作品の仕上げをしていました。

    今度休みが取れたら編みデーにしようかしら?
    というより、○○デーと言っていられない日々がくるのでしょうね、きっと。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    かご 秋冬仕様

    今までは麻ひもを編んで直径12cmくらいのかごを作っていました。(こちらです)
    そこで同じくらいの大きさで寒い時期に使えるような毛糸のかごを作りたいな~と思って、夏から糸探しをしていました。さすがに夏の暑ーい時期には思うような糸は見つかりませんでした。
    最近になって秋冬の毛糸が出回ってきたので、ぷらぷら地元の手芸屋さんへ出かけて、やっと思うような毛糸を見つけて来ました!
    早速編んでみました。
    2006.09.18ami01

    縁に模様を入れました。持ち手もついてます。
    編んでおしまいでは少し寂しかったので、モチーフ&くるみボタンを付けています…どうでしょうか?
    糸はハマナカの新商品「ツィードバザール」です。
    とにかく、新商品には目がない私なので…(笑)
    ところどころにネップが入っているのがいいですね♪編みやすい糸でしたよ。

    他の色も気に入ったので(ほんとは全色気に入りました)、追加で購入しました。
    また、かごを作ろうと思います!
    2006.09.18ami02

    おうちのラベルが「ツィードバザール」です。
    後ろにある糸は今後作るものに使う糸。
    白ばっかりですな~☆

    テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

    また、ピンタックブラウス

    先日、Wガーゼでピンタックブラウスを作ったのですが(こちらです)、形が気に入ったので、作り方を忘れないうちにまた作ってしまいました!
    2006.09.16adult01

    使った布はCSさんの予約で購入した「オリジナルプチブーケ オフホワイト」です。
    思ったとおりのほんとにかわいい布でなかなかハサミ(というか、ロータリーカッター…)を入れることが出来なかったのですが、ぜひ洋服で使いたい!!と思ってこの布を使うことにしました。
    小物でも使うともっと映えると思いますが…残りはバッグにも取れない長さになってしまいました(悲)。
    7月の予約では買わなかったので、今度予約でUPされた時は是非!!!!

    2006.09.16adult02

    で、今度はタックを4本ずつ入れました♪
    でもどうだろう?均等に揃っているかしら?
    タックはまだまだ奥が深い、またリベンジですな。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ピンタックブラウス

    涼しくなりましたね。
    というか、急に寒くなったので長袖(…出来上がったのは7部袖・笑)ものを作りました。
    2006.09.14adult04

    shellbuttonさんの新作パターンのピンタックブラウスです。
    紹介画像のデザイン&布に一目惚れ!このWガーゼの布も一緒に購入しました。色も落ち着いたいい色なのですが、私の撮影技術が足りなくて残念です。(shellbuttonさんのHP画像の色が一番近いです)
    ピンタックも、はやり?なのでやってみたかったのです。(ピンタックを使うパターンは持っているんですがね…)
    タックの部分もまぁなんとか出来て「よしよし」と思っていたら、間違いを発見してしまいました。タックが1本足りないのです!!!!!
    はぁ~、えり付けの時、どうも合わない、おかしいなぁと思っていたんだよー(そのときに気づいてください・笑)
    そのままでも良かったのですが、前立てと最初のタックの間が間延びしておかしいので無理やりタックを入れてしまいました…何とかなったかな??
    2006.09.14adult02




    2006.09.14adult03

    後ろも切り替えがあっておしゃれなのです。
    Wガーゼの布も縫いやすかったです。


    リベンジを図りたくて、というよりは、完成してとっても気に入ったので、また違う布で作っています。
    タックの長さが違うところが好き、かな?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ミニトート3姉妹!

    2006.09.13other01

    天気が悪いので(悪くなくてもこんな画像ですが…)暗い画像ですみません。
    RickRackさんの「トートバッグ」のミニサイズのパターンを使ってバッグを作りました。
    お財布&携帯が入るバッグをたくさん作ってみたくて、このパターンを選びました。作った感想は……意外と大きいバッグです!
    なので、まだ作ったことのない中や小はどのくらいのサイズなのでしょう?気になるわぁ。

    雰囲気が似たような感じで3つ作ってみました。
    日暮里で購入したベージュ無地の綿麻布を底と持ち手に使って、同じような厚みの綿麻花柄(ネットショップで買ったり、ふらっと買ってみたり)の布を本体に使いました。

    2006.09.13other02

    水色のやさしい感じの花柄布は、裏地も水色の水玉布を使いました。



    2006.09.13other03

    赤い花びらの布は裏地も赤の水玉布を使っています。赤の水玉布は私のお気に入りです。



    2006.09.13other04

    青い花びらの布の裏地は青のギンガムチェックです。家にある在庫布の中から似た感じの色を選びました。


    このサイズなら、私が仕事で使うものが全部入りそうなので、今度は自分用にも作っちゃおうかな~と思ってしまいました。いつ作り始めるかは?だけどね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    デニムで

    以前、日暮里で↓のパジャマで使ったオックス布と一緒に買ったデニムの布。
    私としては「大人買い(?)」しまいました。それぞれ使い道を考えてのことでしたが。
    そのまま眠っている訳にはいかないので、ここで使ってみることにしました!
    (多少、思っていたのと使い道が違ってしまいましたが…^^;)


    2006.09.05adult01

    @WiLLさんの「メンズイージーパンツ」です。
    本当はハーフパンツにしたかったのですが、ハーフの時期は過ぎようとしているので(笑)長い丈にしてみました。
    タイトルの通り、直線縫いばかりだったので楽しく作ることができました。
    ゴムの入れ方もはじめての方法だったので勉強になりました。
    ステッチも入れてみました。この糸の色はデニムの色に合っていると思います。
    2006.09.05adult02




    これも作りました。
    2006.09.05other02

    RRさんの「トートバッグ」です。
    私がトートバッグのパターンで作ったバッグで実家に行ったときにリクエストされました。
    A4の書類が入る大きさで、バッグの口を止めるものを付けて欲しいとのことでした。
    そこで縦を4cmほど大きくして、マグネットボタンを付けました。
    かわいいトートバッグのイメージからは、かけ離れてしまってます。
    2006.09.05other01

    表地がシンプル過ぎる分、裏地はちょっと太いストライプにしてみました。

    もう少し残っているので、パンツにしようと思ってます。
    でも、これでなくなってしまうので、やっぱりあまり買っていないのかもしれませんね!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


