

    パジャマ

    いつかは作らないといけなかった私のパジャマを作りました。
    2006.08.31adult01

    パターンはフィットパターンサンの「パジャマ」を使いました。
    布は先日、日暮里で購入しました。
    パジャマに合う無地の布…と思って、お店のおじさんにパジャマに合うか聞いてみたところ、「シャツを作るのにピッタリの布、パジャマに使うにはもったいない!」と言われてしまいました。
    でも、きれいな色だったこと、お値段も安かったことからこのオックスの布を選びました。
    縫ってみて、シャツにピッタリだということがよーくわかりました。
    (今度はシャツを作るためにまた購入したいなぁ)
    で、パンツは先に仕上げて、シャツは夏が終わってからでも…と思っていたら、袖が半袖バージョンになっているではありませんか!(笑)
    なので急いで仕上げました。で、早速着ております♪
    2006.08.31adult02

    私のなのでタグとかレースとかは何にも付いていません。すごくシンプルです。
    このパターンは男女共通サイズなので、ちょっと大きめかもしれません。そしてちょっと暑いかも…長袖のほうがよかったかな?

    続きを読む »


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    キュロット

    暑いですね~
    最近は暑さもおさまりつつありますが。

    夏休み中はハンドメイドもはかどるかと思いきや、暑い日が続いたり、いろんな仕事も抱えていたので、なかなかハンドメイドも出来ませんでした。
    仕事もだいぶ落ち着いてきて、いよいよ新学期も始まる(!)ので、これからは少し時間も取れるかな?

    と言うわけで、ちょっと前に作った作品です。
    友人から娘さんのキュロットの製作をお願いされました。
    サイズはうちの娘のサイズを「気持ち大きく」したくらいです。
    2006.08.28child01

    ベージュの布はconocaさんの二重織デニム、厚手ですが裏はガーゼの布です。
    2006.08.28child02

    ポケット裏やベルト裏はRRさんのストレッチギンガムです。ハギレでしか買うこと出来なかったけど、ほんとにいい色ですよね。
    ポイントにyuzuorangeさんのアップリケを使っています。(色もギンガムにあわせています)
    さてさて、近いうちに渡しにいきます。サイズががピッタリならいいのですが……




    まだまだ作りたい夏物作品も作っていないのですが(笑)、毛糸を使った編み物作品の構想を練っています。
    今年はモチーフつなぎ作品に挑戦しよう!と思ってます。
    今まではモチーフを作っていても、1個1個の糸処理が面倒、モチーフをつなぐのも面倒(ただのぐうたらですよね・笑)だったので、敬遠していたのですが、モチーフつなぎのいろんな本を見て、暖かさを感じて、今年は投げ出さないで(…ね、ね)作ってみようと考えています。
    先日、家族で旅行に行ってきたのですが、その時に毛糸とかぎ針を持参して、こんなモチーフを作ってみました。(アンガールズの走りを見ながら、です!)
    2006.08.28ami

    とりあえず、これをもっとたくさん作ります!!
    その前に、夏物作品と依頼の品物とデニム布の物を作らないと~(やる気を起こすためにここに書いてみました!)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Tシャツとスイートパンツ

    暑いですね。
    で、こんなものを作りました。
    2006.08.10adult01

    すべて私の服です。
    TシャツはLovableさんの「スタイリッシュTシャツ」のパターンを使いました。この間の販売でほとんど勢い(?)で「スタイリッシュTシャツ」と「パフスリーブカットソー」のパターンを買ってしまいました!
    前から全体と衿ぐりの形が気になっていたのでついつい、って両方買うこともないと思いますが。
    着丈が短めとのことなので、3cm伸ばしたほかはパターンそのままを使いました。
    着てみて、衿もきれいだし(リブ付けで少し失敗しました!)サイズもピッタリとちょうど良いのですが、袖丈が短かったかも。でもこんなに暑い日ならこの長さで大丈夫です!!
    布はお気に入りのRRさん「迷彩花柄」を使ってます。
    今度は「パフスリーブ」を作ります!!(いつ??)

    そして、紺チェックの布は…
    2006.08.10adult02

    RickRackさんの「麻デニム」でPOLKA DROPSさんの「スイートパンツ」を作りました。
    チェックはあわせたつもりではいたのですが、やっぱりずれてます(笑)ギャザーも思いっきり出来ていません。ポケットの部分はダメダメです。
    作る工程では腰の部分の布を合わせるのが難しかったです。
    もっと柔らかい布で作ると、ギャザーもきれいに出来て、かわいらしい形になるのかしら?今度は無地の布でリベンジします!
    履いてみると本当に涼しいのですよ♪
    丈はひざが隠れるくらいでした…ってやっぱり長すぎかしら??

    麻ひもバッグ

    私がいつか作りたかったもの…麻ひもで編んだバッグを作りました。
    2006.08.05ami01

    今までは麻ひもでかごは編んでいたので、これを大きくしたらバッグになるかな、と思って編んでみました。持ち手も麻ひもで編んでみました。みなさんのブログの麻ひもバッグも参考にさせていただきました。(ありがとうございました!)
    2006.08.05ami02

    アクセントはくるみボタンとレースです。
    2006.08.05ami03

    内布は水色のストライプにしてみました。
    少し、ひもの臭いはするけど、大きさも丁度よいです。よかった♪


    2006.08.05adult

    ついでに…(笑)
    だんな用のカーゴパンツも作りました。
    パターンはクライムキさんの本、布はconocaさんの「二重織りデニム」です。
    本の通りパンツを縫うのはほんとに難しかった!
    そして、デニムの布は裏がガーゼなのです。デニム部分は分厚くて、ストレッチが入っているのかな?
    おまけに洗濯したらしわしわになってしまいました…しわだらけですみません。
    だんなはそれでも履いてくれるみたいです。よかった。
    今度はもうすこし上手になるからね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


