

    トートバッグ

    昨日、今日と仕事もなく、自由な時間ができました♪
    自由な(暇な?)時間ができるのってあまり好きではないのですが、今回は、ずっと突っ走ってきた(!?)のでほっとした時間。
    なので、迷うことなく縫い編みに徹しました。

    昨日何点か裁断を済ませて、今日縫ったり編んだりしました。
    買ったまま使っていなかったパターンも使いました…ってまだまだ未使用のパターンもあるのですが(笑)。

    2006.05.30other04

    このトートバッグはRRさんのパターンを使いました。
    底布の鳥さん布を使いたかったので、どう使うか考えました。ほんとうは持ち手にも使いたかったのですが、用尺が足りませんでした。
    水色と紺の布はデニムです。
    2006.05.30other03

    内布はこんな感じです。
    もっとしっかりした接着芯を使えばよかったかしら。でも形も素敵なので、違う布でも作ってみたいです。(すでにいろいろ候補あり)

    2006.05.30other01

    これはUPするほどではないのですが…
    布はRRさんの昨年の布、パターンはクライムキさんの本です。
    シンプルなTシャツです(シンプル過ぎです!)

    ほんとうはもっと作りたかったのですが、これで時間切れです。
    残りは仕事をしながらぼちぼちやります

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント♪♪

    私がいつもお世話になっております、『Tree-B』さんで今日、明日と行われるイベント『ZAKKAとちょこっとcafe』に私もほんとにちょこっと(笑)ですが納品してきました。

    2006.05.26itaku02

    下の記事のワンピースは120cmサイズもとれました。(でも、これで布がなくなってしまいました…)
    形はまったく同じにしました。100cmと120cmって随分大きさが違いますよね。改めてビックリです。

    2006.05.26itaku01

    そして、いつもの「麻ひもかご」も作りました。今回は4個です。

    今回一緒に参加されます『MilkCrown』さんからの作家さんの作品を見てあまりの上手さにびっくり!私みたいな駆け出しが参加してほんとにいいのだろうか……昨日はあれこれ考えてしまいました。


    今日は仕事が終わってからお店に行ってきました。
    お客さん、ちょうどいませんでした。(午前中は混んでいたみたいです)
    みなさんといろいろお話ししながら、商品もゆっくり見ることができました。オーナーのjun.さんのお手伝いできなくてほんとうに申し訳ないです。

    2006.05.26itaku05


    お店の前にイベント案内がぶら下がっております♪

    2006.05.26itaku04

    お店に入ると、私が作ったワンピースがっ!
    きれいに飾っていただいてとってもうれしいです。

    2006.05.26itaku03

    私が作ったかごも並んでいます。もっと早く来ることが出来たらいろんな雑貨を見ることができたのかな。

    他の作家さんの作品を見ながら、かわいく見せるポイントや工夫する点をまたまた勉強させてもらいました。私ももっと素敵な作品を作ることが出来るよう頑張ります!




    2006.05.26itaku06

    このパンもいただきましたこちらの記事を見て下さいね)
    ふみこさん、いつもありがとう。美味しかったです

    子ども服・ワンピース

    2006.05.19child02

    100cm用の子ども服を作りました。
    家には大きい娘しかいないのに、なぜ?と思うかもしれません。

    実は委託でいつもお世話になっています『Tree-B』さんのイベント用に作ったものなのです。
    月末にイベントがあるのは前々から知っていたのですが、どうもミシンをかける気が全然なく……こんな気持ちで作品を作るのはTree-Bさんにも申し訳なかったので、今回は断念しようと考えていたのです。
    が、オーナーのjun.さんから「リネンの子ども用ワンピースをお願いしたい」との話があり、ミシンをかける気にもなってきたので作ってみることにしました。(作って欲しいものを言っていただいて、やる気がでました!)

    2006.05.19child01

    私は自分でもリネンというイメージではないと思ってます(笑)。が、自分なりに表現するとこんな感じかな、と思っています。
    ポケット口とバイヤス部分はお気に入りの「スペックギンガム」を使っています。
    jun.さんにも見せて了解をいただいたので、お姉さんサイズも作りたいと思ってます。

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Yシャツ

    久しぶりの連日投稿、そして久しぶりの家族服です。
    2006.05.15adult02

    だんなから頼まれていたもの、やっとやっと完成しました。

    参考:クライムキのメンズシャツカタログ
    使用布:ソレイユ


    前からだんなに会社に着て行けるようなシャツを作ってくれ!と頼まれていました。いよいよ本当に作らないといけなくなって、だんなのOKのでたソレイユさんのダンガリーを使って作り始めました。
    でも、そのころはアイロン台もボロボロになり、洋裁熱もぜんぜん上がりませんでした。
    そこで、GWにアイロン台も新しいものにしてもらって、続きを作って、やっとやる気が出てきたかな…という感じです。
    2006.05.15adult01

    ソレイユさんのダンガリーは薄手ですが、Yシャツにはぴったりの布でした。衿はバリッとしたほうが良いとのことで衿と台衿には厚めの接着芯を貼っています。
    気に入ってもらえるといいなぁ。

    これで洋裁も楽しくなってきました。
    次回はイベント納品用の作品と帽子を作りたいと思います!!!
    (ここまで書いて自分にプレッシャーを与えるのだ)

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    イベント♪

    5月12,13日に開かれた「GENUINE」さんのイベントのレポートです!

    私の作品は早めに納品していたのですが、オーナーのまりこさんからオーダーする場合の色見本をお願いしたいとの要望がありました。
    私は毛糸の画像を引っ張ってくればいいやとの軽い気持ちで考えていたのですが、それだと本当の色や触り心地が分からない。そこで、全色購入して9cm角のゲージを編み、説明文を添えて台紙に貼りました。
    この方法は自分でもお客様に本当の色もわかってもらえて、特徴も知ることが出来て、よかったと思っています。
    ただ反省点としては、その台紙をイベント当日必着で宅急便で送ったので、まりこさんに大変迷惑をかけてしまったこと、みなさんの説明文は個性が出てわかりやすかったことです。(私のは慌てて手書きで書きました。はずかしい…)
    伝えることの大変さがとっても分かりました。




    2006.05.14itaku01

    さてさて、私は両日とも30分足らずしかいることができなかったのですが(まりこさん、お手伝いすることが出来なくてすみません)、他の作家さんの素晴らしい作品を見ることが出来ました。お昼ご飯もいただいて十分楽しませていただきました。
    私の作品もきれいに展示していただいてほんとうにうれしく感じました。
    実際にお客様とお話する事が出来ました。(作者がこんなへんてこりんでイメージダウンですね・笑)今後の作品の要望も聞かせていただきました。ぜひ参考にさせていただきます。
    短時間でしたが、たくさんの作家さんたちともお話することができました。

    2006.05.14itaku02

    そして私がお買いあげしたものはふみこさん作の肉球型アクリルたわしです。
    13日は娘も一緒に行ったのですが、その時に「黄色もいいね~」「両方買っちゃお!!」という感じで選びました。
    娘も行きたがっていたもののいつもと違う雰囲気にビックリしたかも。娘にまでパンをいただいて、いい思いをさせていただきました。
    今回も大変勉強になりました。ありがとうございます。この経験を今後の作品に生かせればと思っています。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    笹の糸bamboo

    こちらでもご無沙汰していました。すみません…!
    バタバタと日々過ぎて行く中で、こんなこともしていました。

    委託販売でいつもお世話になっています『GENUINE』さん(ブログが出来たのですよ~!リンクしてありますので、見て下さいね!!)でイベントがあるのでぜひ出品して下さいと言われて、洋服?とも考えましたが、やっぱり私の場合は編み物かな~?と考えて編んでみたかったものを作ることにしました。
    WHISTLE@さんの「笹の糸クロシェ」です。
    2006.05.05itaku01


    使用糸:ダルマイングス「カフェ笹の糸」
    ゲージよりも段数がきつめでしたのでクラウン部分を2段足して編んでいます。
    この糸で編むと、形崩れもないし、涼しそうだし、天然の素材なので洗うことも出来るそうです。
    ちょっと編みづらいとのことでしたが、いつもかたーい麻ひもを編んでいる私には編みづらいなんて感じませんでした。
    と言うことで、色違いで何個か編んでみました。
    2006.05.05itaku02

    これをイベントに出品し、オーダーも受け付けたいと思っています。

    イベントの日程は5月12日(金)13日(土)、11:00~17:00です。
    私のはともかく、他の作家さんの素敵な作品(私も楽しみ♪)やお楽しみの企画もあるそうなので、どうぞよろしくお願いいたします。
    私も時間が出来たら2日間ともお邪魔する予定です。

    | TOP |


