

    納品・そして…

    先日、春休み中の娘と「Tree-B」さんへ行ってきました。
    いつもの行き方とは違ってバス電車を使いましたが、遠足みたいで楽しかったです。
    2006.03.31itaku02


    2006.03.31itaku03


    生け花や外に咲いている花を堪能し、娘と雑貨や作家さんの作品に触れながら楽しい時を過ごすことが出来ました。楽しい雑貨がたくさんありました。
    で、新たに作品を納品しました。

    2006.03.31itaku01


    これは前にカメレオンデニムで作った「かぼちゃバッグ(マルシェバッグとも言います)」をリネンで作ったものです。

    2006.03.29itaku04


    このポーチはリネンとコットン花柄・レースを使いました。
    中にはキルト芯を入れています。

    こちらのお店にも次はこんな感じのものを作ろうと構想だけはたっぷりあるのですが、どうもその時間を作るのが最近難しくなってます(悲)
    ゆっくり作ります!

    そして…

    続きを読む »


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    納品しました

    また、久しぶりの更新です(汗)
    更新していない間は自営の仕事をしながら、主に委託用作品を作っていました。

    まずは『GENUINE』さんへ納品しました。
    春休みと言うことで娘も一緒です。楽しそうだったのでよかったです♪
    車で連れていってもらったのですが、近くてビックリ!!
    電車バスで行くルートの半分の時間でした。そうなると私も車の運転が出来ればなぁと思うのですが…(いちおう、ペーパーですが……悲)

    そうそう、納品した品物は
    2006.03.29itaku01

    前に納品したコットン糸の帽子、バッグの色違いです。
    バッグはふみこさんに買っていただきました。うれしい

    2006.03.29itaku02

    そして麻ひもかご。
    レースを巻いて、くるみボタン(ピンク・水色・黄色ですが、見えませんね~)を付けました。私も机の整理に欲しいくらいです。

    また次の作品を考えているのですが、どんな素材で、何を作ろうか、いろいろ考えるだけでも楽しいです。(でもちょっと忙しくなりそうなので、作る方が伴わないかもです)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    カメレオンデニム

    先日、日暮里へ行ってデニム布を買ってきました。
    ポイントは色のよさとストレッチではない布。明細書には「カメレオンデニム」と書いてありました。
    カメレオン…おもしろい名前だな、と思っていました。確かに紺と緑の糸が織り込まれているからでしょうか?後ほどRRさん新着でカメレオンデニムが販売されていてビックリでした。

    色のよさにますます気に入った私はいろいろと作ってみました。
    2006.03.19adult

    まずは私のパンツ。
    パターンはriterdandoさん。このパターンでは何本も作っています。ほんとうにお気に入りのパターンです。
    今回はベージュの糸でステッチを入れてみました。すごく映えます。

    2006.03.19child

    次は娘のパンツ。
    パターンはまたまたいつものk's bambooさん。
    ヨーク部分は一緒に日暮里で購入した水色ヒッコリーを使ってます。
    私のパンツと同じく、ベージュのステッチ糸で派手にステッチしてます。

    2006.03.19other

    残った布は「かぼちゃバッグ」にしてみました。
    パターンはsongbellさんです。
    初めて作りましたが、タック部分がすごくかわいいです。(あんまり見えないけど)説明書も詳しく書いてあって、すんなりとできました。
    切り替えは日暮里の水色ヒッコリー、裏はユザ○ヤで購入した水玉布です。(なぜかお安く買えました。)
    くるみボタンがポイントです。

    まだ少し余っているので、何か作れそう。
    気に入った布なので、もう少し買おうかしら?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ワンピース&ボレロ

    もうすぐ卒業式。
    私は今回本部役員として式に出席します。案内までいただいてしまいました。
    服についてたずねると、「スーツだよね」とのこと。
    スーツのようなまともな服を持っていない私は、それなりの物を作ることにしました。

    2006.03.15adult01

    まずはワンピースを作ることに。

    使用布:RickRack
    参考:1m・1.5m・2mで作るシンプルな服

    いろいろ本やパターン屋さんを見たのですが、これが作りやすくていいかなと思って作りました。布はRRさんのジャズネップフランネル、やっぱりこの布は大好きです。

    でもこれ1枚だと腕が寒いので(当たり前か…)上に羽織るボレロも作りました。

    2006.03.15adult02

    使用布:Jack&bean
    参考:milimili

    布は前に作った重ね着カットソーの残りを使いました。
    milimiliさんのパターンは初めて使いました。他の方が作ったボレロが可愛いのでつい買ってしまいました。フードも付いていないので楽に出来ました。
    (今度はフード付きで作ろう!)
    一緒に買った「おしゃれピン」を付けてみました。コサージュとかあった方がいいかもしれないな…どうでしょう?今日コサージュにチャレンジしましたが見事失敗におわりそうです

    そもそもこの事は事前に知っていたので、もっと早く準備すればよかったですね。
    卒業式出席となれば、4月には入学式にも出席しなければなりません。
    同じ服なわけにはいかないし、ブラウスでも作ろうかしら?←早く準備してください!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    イベント&のんのん*ちゃんからいただきました♪

    3月に入って初めての投稿です…(汗)

    昨日はいつもお世話になっておりますTree-Bさんのイベント「布雑貨のいちにち」展に行ってきました。
    2006.03.12itaku01

    一緒に行ったメンバーはふみこさんのんのん*ちゃんまなさんteaさんgonちゃんでした。
    teaさん、gonちゃんは初めてお会いしました。
    我が家の近くに住んでいることを知っていたので、いつかお会いできればな~とずっと思っていました。このイベントでお会いできてうれしいです!!
    gonちゃんの娘ちゃん、gon子ちゃんもかわいかったです!

    私は自転車で待ち合わせ場所に向かったのですが、余裕を持って行ったつもりが、なぜだか知らないけど、少し遅れてしまいました…すみませんですぅごめんなさい。(すごい言い訳!)
    というわけで、私はゼーゼー言いながら、挨拶もそこそこに話が盛り上がって、店内へ。
    私の作品の展示はないと思って行ったのに、しっかり置いてありました。お恥ずかしい…
    テーブルスペースでは他の作家さんの新作をたくさん見ることが出来て、作った数の多さに驚くとともに、布あわせ等参考にさせていただきました。お手伝いに来ていた他の作家さんともお話することが出来ました。改めてこれからもよろしくお願いします
    外のテーブルでコーヒーをいただき、お店に来ていたひよりさんともお話することが出来て大満足の一日でした。
    そうこうしているうちに店内も混雑してきてあまりの人の多さにびっくりしてしまいました。すごかったです!!

    ちなみにこの画像はちょっと前に納品したバッグです。
    このバッグは売れてしまったのですが、(ありがとうございます)、色違いが販売されています。
    買ってくれる方がいる、とのことで、やる気が沸いてきました。

    2006.03.12itaku02


    その後、お昼を食べてから、こちらもお世話になっております「GENUINE」さんへ、行けるメンバーさんと行きました。
    この間納品した作品が完売したとのことで驚きました。(ありがとうございます)オーナーさんと情報交換して、ますますやる気が沸いてきました。コットン糸での編み物をまた作ってます。(何気にプレッシャーをかける・笑)
    お会いしたみなさま、本当に楽しかったです。どうもありがとう!



    そして、こちらもメインイベント
    私とのんのん*ちゃんと交換会をやってまして、昨日のんのん*ちゃんが作品を持ってきてくれました!!
    私のリクエストは「バッグ」出来ればワンダフルワールドさんのがいいなぁと思っていたら、まさしくそれ!!!!を作ってきてくれました。

    2006.03.12pre01


    うれしくて、画像はTree-Bさんの外テーブルで撮ってしまいました
    なので、コーヒーカップもしっかり写っているのですが(笑)

    と、とにかく表布は私が以前日暮里の布屋さんで見た「赤ステッチ入り麻キルト」ですよ
    素敵な布だったのですが、お値段がぜんぜんかわいくないので、あきらめざるを得なかった布です!
    そして、回りは青耳リネン、ステッチもとーっつても綺麗です。

    2006.03.13pre01

    やはり私が欲しかったpeachmadeさんの革タグが縫い付けてあって、裏布は私の好きな花柄なのです。
    シンプルでどのシーンでも合いそうな、そして大きさも私にちょうどよいバッグをいただいてとってもうれしいです♪
    そして、バッグの中に麻布で作ったルームシューズと綺麗なばねポーチが!!!!!
    やひ、とってもしあわせです
    のんのん*ちゃん、こんなにいただいて申し訳ないです。ありがとうございました。
    これから会う機会がますます増えそうと思うとうれしいです。
    これからもよろしくお願いしますね
    ちなみにわたくしがのんのん*ちゃんに贈ったブツはこちらです。
    私のブツがとってもはずかしくなりました…

    そして、もうひとつ!
    ふみこさんに「がま口欲しい~~」とお願いしたらいただきました!
    いつもお世話になります。ありがとう
    私も綺麗にがま口作れるように練習しないと。(いまだに未経験)
    2006.03.13pre02



    すっかり長文になってしまいました。
    3月前半分書きましたと思って(笑)お許しを…

    | TOP |


