

    納品しました

    今回は『GENUINE』さんへの納品です。

    2006.02.28itaku02

    春夏を意識して、コットン糸で帽子とバッグを編みました。
    と言っても今日はすごく寒くて、春にはほど遠い天気ですが
    編んでいるときはどんな感じになるのかわからなかったので、不安だったのですが、リボンやコサージュを付けるとだんだん気に入った形になりました。
    「popohouse」タグもふみこさんに作っていただきました。ありがとう!
    あと数点納品しています。


    今回納品に行ったのは、オーナーさんにお願いされた洋服を渡すためでもあるのです。
    プチイベントの際に私が着た服一式をオーナーさんが気に入りまして、同じものを作って欲しいとお願いされました。タートル、重ね着カットソー、スカートです。
    オーナーさんはすごくスリムな方なので、幅を少し縮めました。

    2006.02.28itaku01

    私が新たに購入した布もありましたが、その中で重ね着カットソーに使ったjack&beanさんのダンボールニットはいつかは買ってみようと思って、なかなか買えなかった布。思い切って(?)購入しました。
    とっても暖かみがあったし、とにかく縫いやすい!すごく気に入りました。

    サイズの点で最後まで心配していましたが、オーナーさんに洋服を渡したら、すぐに着替えてくれて披露してくれました。
    やひ、感激
    サイズもちょうどよかったみたいで喜んでいただきました。作ったかいがありました。ほんとうにありがとうございます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    リース教室に行ってきました

    今日、雑貨屋さんのTree-Bさんで、fushuさんのリース教室に参加してきました。
    この間、初めてTree-Bさんを訪れて暖かい雰囲気の家造りと素敵な雑貨を堪能したときにこの知らせも聞いたので、即申し込みました。
    本当は、先週の金曜日の開催だったのですが、娘の具合が悪く参加できませんでした。そうしたら、Tree-Bさんのオーナーさんが、空いている日にやりましょう!と言っていただいて場所を提供してくれました。fushuさんもわざわざ来ていただきました。ありがたい~。
    実はfushuさんとは過去にお会いしたことがあるのです。
    fushuさんが展示会を開いた時に私も行ってきました。その時fushuさんは忙しくて、ぜんぜんお話する事も出来ず…でも一度はお話したいな~とずっと思っていたのです。
    今日はfushuさんと1対1で教えていただきましたが、その時のお話からその他もろもろずーーっと話していました。
    ずーーっとおしゃべりしていると、私の手が止まってしまうので(ほんとにダメなのです)、なかなか進まず…(笑)最後はfushuさんにきれいにまとめていただいて、完成しました!

    2006.02.22

    たまごを見ている鳥さんを花や葉が包んでいる、暖かさを感じるリースです。
    私の性格上、かなりおおざっぱですが、なんとか丸い形になりました。
    早速、ドアに飾らせていただきました。
    私の為にほんとうにありがとうございました!!

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    プチイベント・ピンクッション

    昨日、私の作品を委託販売していただいているGENUINEさんで、プチイベントが開催されて、私も見学&お手伝い(?)で行ってきました。
    早速店に着いてみると、私の納品した作品はこのようにディスプレイされていました。
    2006.02.14itaku02

    とってもかわいく並べられている…と思っていたら、ほかの作家さんの作品が目に入りました。
    お上手ーーーーー!!!!
    私より数段手が込んだ、きれいな作品を作られていて、私のまんまる作品がとっても恥ずかしくなりました…
    2006.02.14itaku01

    とても参考になると同時に、私ももっと作家としての意識を持って精進しなければ!と強く感じるのでした。

    今回は一緒に出品していただいたふみこさんひよりさんにお会いすることが出来ました。そして、まなさんがお店に来てくれました!!
    ひよりさん、まなさんは、初めてお会いしました。
    お上品ないでたちのお二人に、がさつな私は最初は緊張してなかなかお話が出来なかったのですが、時間がたつにつれていろいろとお話することが出来ました。逢えてうれしかったです

    委託をはじめたばかりの私にこのような機会を与えてくれたオーナーさん、本当にありがとうございました。最近私自身がバタバタしていて、十分な作品が出来なかったので、申し訳なかったです。(でもこれは言い訳ですよね…)
    今度催しものに参加するときは、その分頑張りたいと思ってます。


    この日に残った作品は引き続きGENUINEさんで販売しますので、どうぞよろしくお願いします

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    納品しました

    これから、委託のお店に納品したときは、特別なことのない限り、このタイトルで投稿しようと思っています。よろしくお願いします


    さて、今回は『GENUINE』さんに、来週13日(月)11:00~17:00に行われるプチイベントの為の品物を納品してきました。
    委託初心者の私はいきなりイベントの品物を作ることになって、「こんな感じでいいのか」と今からドキドキしております。
    納品したものはバレンタインにちなんでチョコを連想させる(自分でそう思うだけですが…)ピンクッションと毛糸のコースターです。
    前に納品したものとあまり変わり映えはないです……
    でも他の作家さんの素敵な作品も並びますので、お時間のある方は来て見て下さればうれしいです。
    私もお昼前後にはお店に行こうと思っています。

    ちなみに、納品したピンクッションはこんな感じです。チョコのイメージは私の想像のみだったかもしれません

    2006.02.10itaku

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    mitchさんと交換会♪

    楽しい、楽しい交換会♪
    今回は日頃から仲良くしていただいているmitchさんと交換会をしました。
    以前からmitchさんの作るバッグに憧れていました。先に「バッグ交換会」で私のヘポバッグがmitchさんに行ってしまったこともあって、いつかはゲットするぞーー!と思っていました。
    そんな時にお互いに“交換会しましょう”と話がまとまりました。

    mitchさんのバッグでーーーす♪
    2006.02.08pre01

    上手く画像が撮れなくてごめんなさい。
    私は麻布の大きな斜め掛けバッグとリクエストしました。
    まさにリクエストどおりの素敵なバッグが届きました。

    2006.02.08pre02

    水玉&ストライプ&BWの布がとってもマッチしています
    そして裏布の花柄がかわいいのです!
    縫製も美しく、まじまじと見てしまいました。ファスナーもきれいでした。
    ひもの長さもピッタリでした。
    とっても気に入りました♪

    2006.02.08pre03

    そして、荷物を受け取った時に「バッグにしては重たいぞー」と思っていたら、何と!一緒に讃岐うどんが入っていました
    本場のおうどんがいただけるなんてとってもうれしいです♪
    明日、食べる予定です。

    mitchさん、今回はいろいろとありがとうございました。
    こんな私ですがこれからも仲良くしてくださいね

    そして、私がmitchさんに送ったものは、

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    初・納品しました

    2006.02.03itaku01

    この度、ご縁がありまして、雑貨屋さん『GENUINE』さんで委託の話がありました。先日、納品してきました。

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Lady's Gジャン

    2006.02.02adult

     
    使用布:日暮里
    参考:@Will

    ちょっと前に完成していて、ボタン待ちだったのですが、ようやく昨日ボタンも届いて完成しました
    子供用が出ていたころから、大人用が販売されたら作りたいと思っていたパターンでした。が、とにかくパーツが多いっっ!!!
    途中で投げ出さないように日暮里の布屋さんで、自分が気に入った色のチノクロス&ステッチ糸を買いました。とにかく縫いやすい布でした。
    パーツはだんだん形になっていくところがうれしかったです。夢中で仕上げました。
    内側にCSさんタグとCSさんの以前のリバティセットの一部を使いました。ハギレですがまだ残っています。
    印象は「作業服?!」って感じでしたが、ボタンをつけていい感じ♪になりました。
    サイズもぴったりでした。(ずっと前にGジャンを作ったときはすごくきついのが出来たので、Gジャン=きついものというイメージがありました)
    着用も付けてみました…。
    今度はデニム地でも作ってみたいです~いつになることやら(笑)

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


