

    SH-Sパンツ

    2006.01.30adult


    使用布:RickRack ストレッチフランネル
    参考:nootie*agogo

    早速、土曜日届いたばかりのRRさん新着布で作ってみました!
    パターンは前々から作ってみたかった「SH-Sパンツ(布帛パンツとも言う)」です。最初は家にある布で作る予定だったのですが、新着でこの布を買うことができたので、こちらで作ってみました。
    サイズ的には、もっているサイズでギリギリか小さいかな…と思っていたのですが、作ってみて余裕があったのでホッとしてます。ま、相変わらず、丈は長いです(笑)。
    地の糸とステッチとは同じ糸、そして、布も1種類のみと超シンプルというか手抜きというか?ですが、履いてみてぬくぬくと暖かく、今履くにはちょうど良いパンツが出来ました。
    この布で作って良かったです

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    メンズパンツ

    RRさんの新着布で作りたいものがあって、到着待ちです。(そのほかにもボタン待ちの作品もあるのですが…
    その間にやりかけ作品の整理です。
    やりかけ作品はたくさんあるのですが、ずっと前に作って欲しいと頼まれた、だんなのパンツを作りました。
    2006.01.29adult


    参考:クライムキのメンズパンツカタログ

    白のストレッチデニムで作りました。
    前に作ったパンツが大きすぎたので、1サイズ落として作りました。型紙から写しなおしたので大変でした。
    ファスナーのところで放置していたので、そこから頑張りました!
    ステッチもたくさんかけました。(でも所々曲がっています・笑)
    だんなにはまだ試着させていないので、ピッタリかどうか分かりませんが…??

    2006.01.29

    RRさんからの新着布も届きました早速今日水通ししてます!
    早く作品作りたいです。(作れるかな~?)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    こころちゃんと交換会♪

    先日、私はこころちゃんの作った作品が欲しくて、図々しくも交換会をお願いしました。
    今日、品物が届きました

    私はorangena*さんのパーカーのパターンが欲しかったのですが、当時はなかなか買えず、あきらめていました。そんなとき、こころちゃんの作ったパーカーを見て一目惚れ「交換会してください」とお願いしました。
    で、こちらを作って下さいました。
    2006.01.21pre01


    わーーーい!私の好きな花柄たぶんRRさんのつぼみダンボールかな?袖と裾はグレー無地裏毛で花柄ニットにすごく合ってます。
    そして、縫製もすごくきれい!!惚れ惚れしちゃいました。
    丁寧に作ってくれたパーカー、すごく暖かいです。
    そして、布&アップリケも入っていました。アップリケは私の好きな流れ星や新作のキノコやテントウ虫が入っていました。特にテントウ虫がツボですっ!
    大事に使わせていただきます。
    こころちゃん、私のわがままを聞いてくれて本当にありがとう!
    これからも仲良くして下さいね。
    2006.01.21pre02

    雪の中、着用で画像を撮りました。撮影は雪遊びしていた娘です(ありがとー)ちょっとぶれていますが、このくらいが丁度いいかも。

    ちなみに、私のはこちらの記事のニットキャス&tatinバッグです。あまりにも下手なので申し訳ないです…

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    yamaちゃんと交換会♪

    年明けから、またまた交換会です
    お相手はyamaちゃんです。
    yamaちゃんの作るバッグを私も欲しい→交換会したい!と思っていたところ、yamaちゃんから「交換会したいです」とのお誘いがあり、実現しました。

    今日、yamaちゃんから品物が届きました。
    私はまたまた図々しく、いろいろお願いしてしまいましたが、そのイメージにピッタリのバッグが届きました!

    2006.01.16pre02

    私がpeachmadeさんのパターンで唯一持っていない「ライスボールバッグ」です!で、私の好きな花柄&BW!!裏地も花柄!!!
    もう、すっごくかわいいです

    2006.01.16pre04

    ポイントに使っているボタンもおしゃれ~で、持ち手は柔らかい革なのです。peachさんのバッグ→peachさんの持ち手と連想する私とは全然違います。
    そして、中ポケットのクロスステッチ&レース、すごく素敵です。
    センス満載のバッグをいただいて、やひ感激してます。
    yamaちゃん、本当にどうもありがとう!
    これからもこんな私ですが、仲良くしてくださいね

    そして私がyamaちゃんに送りつけたものですが…

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    リベンジ!!!

    今回は割と短時間で出来るものを作ってみました。そうしたら過去に作ったものの、失敗してしまったものばかり(といっても2つ…)だったのです。
    これぞ、リベンジ、かな

    2006.01.10adult

    使用布:Wildberry ボックスセット
    参考:Wildberry

    WBさんの無料配信タートルパターンで作りました。
    前に作ったときは10cmの基準線が9.5cmで印刷されてしまいました。0.5cmくらい短いなら大丈夫かな?と思ったら、思ったより小さくなりました。腕回りはほんとに短い!!
    で、今回はプリンターも別のものにして、ほぼ基準どおりで作ることが出来ました。
    そして、布もWBさんボックスの中のチャコールグレーのリブニットなので、私の体型にもぴったり入りました。ただ、家庭用ミシンで裾、腕回りを縫ったので、うねうねになってしまいましたが(笑)
    厚みがあるのに加えて、タートル部分が長いので、ほんとうに暖かいです。




    2006.01.10ami

    使用糸:ハマナカ ルナモール
    参考:WHISTLE@

    かわいいLOVEパターンももう一度作りました。
    前に作ったものは、いくら伸ばしてもどーしても小さく、私がかぶるとお椀が乗っているようで…
    そこで、かぎ針を1号大きくして、サイズもL~LLサイズで作ってみました。ひさしも2段増やしました。
    私にはこれがジャストサイズだったようで、すっぽり被ることが出来て満足です……
    と思ったら、娘にもジャストサイズだったようで、「欲しい~~!!」と言ってます。なので、学校に行っているときに私がコッソリ被ってます(笑)。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    襟付きカーディガン

    あけましておめでとうございます。
    handmadeブログは今日が新年最初の投稿です(遅いって!)

    年末・正月は私は娘に「人形ばっかり作って…!!」と言われてしまいましたが、そのとおりの生活をしていました(笑)。
    その為に年末に糸を買い込んでいたのですから。
    とりあえず、ノルマ(のようなもの)も達成し、正月ボケも解消か?というときに、歯痛に苦しみました
    昨年から治療はしていたのですが、正月休み中に薬が切れたのか、またまた痛くなってしまったのです。通っている歯医者さんが昨日からだったので、ずっと我慢してようやく昨日行ってきました。(よっぽど開いている歯医者さんに行こうかと思ったのですが)
    少し痛いけど、以前よりはマシになりました。

    話は思いっきり変わりますが(笑)大晦日に作りました作品です。
    少し日記ではUPしましたが、全体はこんな感じです。

    2006.01.07adult

    使用布:Wildberry ボックスセット
    参考:Wildberry

    WBさんのボックスセットに入っていた布を見て、「これなら襟付きカーデが作れる~!」と思ってすぐにパターンも買ってしまいました。
    前から襟付きカーディガンが作りたいとは思っていたのものの、合う布がない、おまけにパターンも買っていない(!)ということで作るのをあきらめていたのでした。
    私がせっかくきれいについていた衿を切ってしまったという事件もありましたが、
    (追記:私がロックで前立て処理をルンル~ンと縫っていたら大きな衿の一部分をスパッ!とロックの刃で切ってしまいました・悲。目立つくらいにカットしてしまったので衿を身頃から離してもう一度衿を作りました。布もまだ余っていて、何とか修復したので良かったのですが、一瞬、顔が青ざめました…)
    思ったより簡単に出来ました。そして布のおかげで暖かい元旦はこれを着て出かけました。

    今年もぼちぼちペースで更新していきます。
    よろしくお願いします

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


