

    私からの贈り物♪ふみこさんへ

    ↓の記事で「今の時期は縫い物がはかどる」なーんて書いていましたが、やっぱり本当に年に近づくと忙しく、縫い物も編み物もぜんぜん出来ません(これが年末ともいうのでしょうか…)
    なのでhandmadeブログはこれが今年最後の記事、になりそうです。
    きっと私のことなので、大晦日、正月はテレビを見ながら編み物していると思います

    さて、私は先日、ふみこさんから素敵なバッグ&pommeをいただいたのですが、(この記事です)とっても素敵な贈り物だったのでぜひお返ししたいと思って、ふみこさんにリクエストをお願いしました。そうしたら「この間息子くんのものを作ってもらったので、今度は娘ちゃんのものを」と言われました。(…よね?)
    そこで、私は娘ちゃんのものを作ろうと考えたものの、何にしようかとっても迷いました。(私も娘がいるのですが、ほんとに何が好きなのかわからないことあるのですよ!)
    考えた結果、うちの娘に履かせたかったけど、似合わないので作るのをためらっていたパンツを作ることに決定!
    そこで出来たのがこれ
    2005.12.28child

    参考:クライムキの新スクールメイツの服

    ファスナー&半分ゴムウエスト、ステッチと大変な要素もりだくさんでしたが、早く完成したいとの一心でがんばりました。
    内布は前にタンスの中身を片付けていたら出てきた、パッチワークに使おうと思っていた布。今はパッチはぜんぜんやらないので、この布をポイントに使おうと思いました。ステッチ糸も「派手なローズ色(笑)」にしました。(自分の娘用だとここまで派手にはしないのに、どうしてこうなってしまうのか~)
    耳を使ったベルト通しやマーガレットタグを使いなんとか完成しました。でもステッチもだんだんよれよれになってだめですね。またまた反省です。

    今年は年度途中からハンドメイド作品をブログにUPし始めて、交換会に参加したり、お友達もたくさん増えました。ありがとうございます。
    来年もこの素敵な出会いを大切にしつつ、新たな挑戦もしたいと計画中です
    来年もよろしくお願いします♪


    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    年末に作りました

    今年もあと数日。
    学校も冬休みになり、自営の仕事も今年出荷する分も終わり、ほっとして縫いまくってます。今の時期が一番縫い物がはかどるかもしれません。
    (大掃除等が残ってますが^^;)
    なので、縫いたいパターンを順番にそろえ、先日購入したWildberryさんのボックスセットの布も使い始めています

    2005.12.28adult02

    使用布:RickRack 小花スウェット
    参考:ボズ工房

    娘用にトレーナーを作りたくなり、RRさんの予約布を使って作りました。
    ポケットにはレースを挟みました。
    形にしてみるとすっごくかわいい布!!他の色も買えば良かったよ…
    娘が気に入らなかったら私が着るぞぉと考えてます。

    2005.12.28adult01

    使用布:Wildberry ボックスセットの布
    参考:@WiLL

    重ね着用スクエアネック、第3弾です!
    この形すっかり気に入りました。今度は厚すぎず薄すぎずの布で作りたいと思っていたらWBさんボックスにピッタリの布が入っていました。うれしー
    よく見るとピッタリ重なった接結ニットでした。とっても縫いやすく、思った通りの服ができました。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    私からの贈り物♪

    先日のクリスマスに向けて(?)いろいろ作っていました。

    2005.12xpre01

    この間の「biogring交換会」のくまサンタにはたくさんのうれしいコメントありがとうございました。やひ、大感激でした。
    その時に仲良くしているのんのん*さんから「売ってください!」というメールをいただきました。
    私はびっくり&すっごくうれしかったのですが、まだまだ販売する…というほどでもなかったので、交換会しましょうとお願いしました。

    私が作ったものはのんのん*さんリクエストの「いぬの編みぐるみ」
    これは前に作ったいぬの編みぐるみを少し改造して、下に花のモチーフをつけました。
    顔は家の審査員(だんな&娘)のOKをもらいました。

    そして、くまサンタ。
    元は布的さんに贈ったものとほぼ同じですが、糸が違います!
    そうです、今回は糸の調達に苦労しました。途中で糸がなくなり、一番早く入荷するところでなかなか入荷せず、別糸を買いなおして作りました。最初からそうすればよかったのにね~~。




    2005.12xpre02

    こちらはこころちゃん(ブログのほうをリンクしてあります)に贈ったものです。
    私がこころちゃんの作ったものをとっても気に入って、図々しくも作ってくださいとお願いしました。(ほんとにごめんなさい
    私の作品は先に完成したので、クリスマスに送りました。
    こころちゃん希望の茶色のニットキャスとおまけのtatinバッグです。
    気に入っていただければうれしいです


    私へのプレゼントは届き次第、どどーんとUP予定です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ブーツカットパンツ

    2005.12.16child01

    使用布:近所の手芸やさんで購入
    参考:k's bamboo(かなり改造)

    娘のパンツです。必要に迫られて作りました。
    というのも、先日習字のある日に薄い色のパンツを履いて学校に行ったら、パンツに墨を付けて帰ってきました
    「墨つけちゃった~」のんきなものです。
    反面、私は焦りました
    パンツの数がほんとに足りなくなってきたので、慌てて布を買って(かなり安かったです!)作りました。
    ポイントは後ろフラップの布(ユザワヤで購入)&レースをたたいたところです。あとは普通の紺色パンツです。
    これからはすべて濃い色にしないといけない…のかな。

    2005.12.16child02

    ちなみにこちらが正面から。ほんとに何にもない(笑)パンツです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ふみこさんからプレゼント♪

    昨日、いつもお世話になっております「よーとみーのえくぼ」のふみこさんからのお荷物が届きました。
    ふみこさんが交換会で作ったバッグ用の布が残っているので、同じバッグを作りましょうか?と言われて、「お願いしま~~~す!」と頼んだバッグを送ってくれたのです。
    確か、お昼に「今送ったところです」と連絡をもらいまして、次の日かな~とのんきに考えていたら、その日の夜に届けていただきました…近いとはいえ早っ!!
    早速家事中断(笑)で箱の中身を見てみました。
    2005.12.15pre01

    きれいな包装とかわいいカードに感激する私。(写っていないけど、クリスマスカードもかわいかったよ)

    そして
    2005.12.15pre02

    白地にお花のかわいらしい斜めがけバッグCSさんのみたいですが、自然な花模様がたまらなくいいです。
    杢デニムやパイピングともバッチリ合ってます。
    ひもの長さも私がお願いした長さで(どこまでも図々しい)ぴったりです。大きさも小さすぎず大きすぎず、ちょうどよいです。

    2005.12.15pre03

    中をあけてみると……ひつじ柄のpommeがっ!!!
    2005.12.15pre04

    きゃーーかわいい!小物を入れるのに使わせていただきますね。

    ふみこさんもいつもお忙しいのに私のお願いを聞いていただいてありがとうございます!感謝、感謝です。
    私もふみこさんにたくさんお礼をしなくては。考えだけはいろいろ浮かんでます。(だけ、で申し訳ないっ)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ご近所さんへ その2

    前に洋服を作ってあげた方に、また洋服を作りました。(この記事です)

    前に洋服を渡したときに、また布が出てきたと言ってウールが入っている?暖かい生地をいただきました。
    もし余ったらお孫さんの服を作って欲しいといわれました。
    希望は前開きのジャンパースカート、大きめに作って130cmです。
    生地の長さは大人の上下を作っても全然余るほど!なので、まずはジャンスカ用に布をカットしました。
    2005.12.14child01

    参考:ハンズパル

    パターン探しからですが、家にあった本にちょうど載っていたので(ナイス)これを使うことにしました。
    見返しは前に買ったクルールさんの生地です。
    いただいた生地はとってもいい色合いなので上手く生かそうと心がけました。
    ボタンホールも何とか決まって年内に完成しました♪
    これで寒い日が来ても暖かくすごせそうです……ってもう寒いんだってば!!!
    遅くなってごめんなさいです~

    早速今日渡しに行きました。またみかんをたくさんいただきました。ありがとうございます!!
    2005.12.14child02

    花柄がちらりと見えて自分自身気に入ってます

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    handmade blogringクリスマス交換会

    Fuuwaさん主催の「handmade blogring第2回交換会」に、またまた私も参加させていただきました。
    今回はクリスマス雑貨というテーマでした。
    mocoさんグループの私にも素敵な品物が届きました!

    水玉日記のサンママさんからです
    2005.12pre01

    クリスマスカードと一緒に入っていたものは大きなひざ掛け[これはブランケットですね]でした。
    真ん中の布はパッチされている柄のワッシャー布ですが(これも表情が素敵な布なのよ~!)、その回りはいろんな布がパッチしてありました。
    BWから水玉布まで、布帛もニットもあります!色のバランスもすごくいいです!
    サンママさん、縫うの大変ではなかったかしら?(私も以前ひざ掛けを作ったときにニット地を縫うのがすごく大変だったの…)
    2005.12pre02

    裏地は茶色のネルです。すごく暖かいです。
    そして4箇所にボタンが付いていたり、素敵なタグが挟まっていたり(ブログを見て、このタグいいなと思っていたところだったの♪)
    ほんとに心まで暖かくなるような素敵なプレゼントでした。
    サンママさん、どうもありがとうございました!!!
    早速狭ーい(笑)ミシンコーナーのいすに掛けさせていただきました。
    ミシンを使うときのお友達になりそうです。
    Fuuwaさんもmocoさんもとりまとめありがとうございました。お疲れ様でした。

    さて、私の作品は……

    続きを読む »

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スクエアパーカーTシャツ と重ね着用スクエアネック

    私の服たちです。
    *スクエアパーカーTシャツ
    2005.12.01adult

    使用布:ソレイユ
    参考:polkadrops

    お友達の木陽さんの洋服を見て、私もどーしても作りたくなり、ついにパターンを購入しました。
    布も最近のお気に入り、ソレイユさんの布です。茶色にドットは私に似合うか謎ですが…
    衿の見返しをひっくり返すところがうまくいきませんでしたが、形はすごくかわいいです!!
    ポイントに幅広レースをつけています。(またまた似合うかは謎です……)


    *重ね着用スクエアネック・その2
    2005.12.01adult01

    使用布:RickRack
    参考:@WiLL

    この形がすっかり気に入って、2枚目も作りました!!
    布は先日のRRさんファミセで購入した「スラブニット・難あり」です。
    でもどこに難があるのかわかりませんでした。(店員さんによるとムラがあるらしいのですが、わからないです)
    生地もこのくらい薄手のほうが、ギャザーもはっきり出ます。
    昨日もこれを着て出かけたのですが寒さを感じませんでした。
    また違った生地で量産体制です。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


