

    ななほしさんと交換会

    実はわたくし、てんとうやのななほしさんと交換会をしました。

    ななほしさんのブログは前々から読み逃げしていて、作品や素材は大いに参考にしていたのですが(す、すみませーん!)、「ニットキャス交換会」の記事を見たときに、自分が去年ニットキャスを作ってはみたものの、失敗作だったのでリベンジしようと思いつつ、まだ作っていないことを思い出しました。
    そして作る気になったので、交換会に参加したいと名乗りでました。
    でも、ちゃんと作れる自信はなかったので、ななほしさんに交換するまで私の名前は伏せてもらうようお願いしました。ありがとうございます

    私はななほしさんに大人服(もちろん、私の!)をリクエストしました。

    2005.11.25pre01

    このような包装で送られて来ました。紺と白、色の違う服があるぞ―!
    2005.11.25pre02

    ななほしさんは2種類の洋服を作って下さいました。うれしー!
    左がタートルネック、右がカシュクールです。
    ななほしさんの初ロック作品をいただいてしまいました。
    タートルネックはRRさんのスパンフライス(かな?)ピッタリしていて気持ちいい服です。今日のファミセでゲットすればよかった…かな。
    カシュクールの生地もかわいい柄です。(よく見えなくてすみません…)
    ななほしさんは大きいかしらと心配していたようですが、ちょうどいいですよ。今日は重ね着してみました。画像小さいかしら?(これ以上大きい画像は耐えられないと思います・笑)
    これからこんな感じでフル回転で着ようと思います。
    ほんとうにありがとうございました。




    そして、私の作品は………

    2005.11.25ami

    今回は推奨糸(パピー・ミラノツィード)を使ってみました。
    この色はグレーがかった黒に黄色、赤などのネップが混じっていて私自身がすごく気に入った糸です。糸自体もやわらかくて編みやすかったです。
    ひさしはCSさんのキャンバスを使いました。
    自分で大きさを確かめ、慎重に縫っていきました。こんなに慎重に縫ったのは初めてかもしれません。
    完成して私も気に入ったので、今は同じ感じで自分用も作ってます。
    2005.11ami02

    一緒に送った巾着袋は菊池しほさんの本を参考に作りました。

    交換会、緊張したけど、とっても楽しかったです。
    これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    重ね着用スクエアネックと2フェイスショルダーバッグ

    時間が空いたときに作ったものです。
    *重ね着用スクエアネック
    2005.11.24adult

    参考:@WiLL

    ちょうどタートル等の上に着る、スクエアみたいな服が欲しいな~~と思っていたときにこのパターンを発見!!届いてすぐ作りました。
    布はいただき物で、何かに使おうと思いつつ、しばらくそのままでした
    パイピングさえ出来ればほんとに意外と簡単に出来ました。
    そして、形もかっこいい!のです。かなり気に入っています。
    そこで、タートルの上に着た方がかっこいいと思った私は娘撮影のもと、今はやり(??)のぶりっこポーズで決めてみました…………のつもり(爆)
    タートル写ってないし、変だし。もうやめます。
    あ、パンツはふみこさんからいただいたものです。


    *2フェイスショルダーバッグ
    2005.11.24other

    使用布:チェック・sunnyside
        花柄・クルール
    参考:PatternLabel

    これも新しいパターンで1回試作で作ってみたかったので、布はずーーっと眠っていた布たちです(すみません…)
    ノーマルサイズで作ったのですが、すごく大きいし、布ももったいなく残ります。でも、パターン1枚で中もひもも全部出来るので楽なのです。
    出来上がりはちょうどよいサイズでした。マチがあったのでパターンは大きかったのです。そして、マチがあるので物がたくさん入りそうです。私にはピッタリです!
    私は「折りふせぬい」で仕上げました。ステッチ糸を使えばもっとかっこよくなると思います。
    肩ひもを合わせる部分で長さが違ってしまったので、ごまかす為に合わせ部分にレースをかぶせました。それはそれでポイントになったかな。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スクエアギャザーカットソー

    2005.11.22adult

    使用布:RickRack
    参考:Atelier*K
    今日は縫う時間が出来たので、前に買っておいて、初秋になったら作ろうと思いつつ、そのままだった(笑)Atelier*Kさんのパターンを使って作りました。
    布はRRさんの予約の布「木の実」です。気になっていた柄で、「自分用に」買いました。
    ほとんどロックで出来るので、楽・・だったのですが、衿の角を三角に縫う部分でなかなかミシンが進まず・・前身ごろの部分のみ角に折ってあります。(本当は後ろ身頃もやるのですが)
    でも下に着るにはちょうど良いカットソーだと思います。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    ふみこさんとデート&交換会

    昨日、「よーとみーのえくぼ」のふみこさんとプチデートをしました。
    ふみこさんは娘ちゃん、息子くんと一緒に、私の家の最寄り駅まで来てくれました。ありがたいちなみに私は単身でした……
    娘ちゃん、息子くんもすっごくかわいくて、たくさんお話してくれて、怪しいおばちゃんの質問にもちゃんと答えてくれました。
    ふみこさんのママぶりもしっかりしていましたよ!
    ちょっとの時間だけど、付き合ってくれてありがとうね。
    また会ってくださいね。今度は怪しい娘も連れて行きます。

    さてさて、そこでふみこさんと交換会をしました。
    以前、一緒に日暮里に行ったときにお互いに好きな布を買って洋服を作る、という企画でした。
    私はふみこさんにOrangena*さんのパンツを作ってもらうようお願いしました。
    ふみこさんは今、お遊戯会の衣装作りで大変なのに私の分までつくってもらって申し訳ないです…
    で、こんな素敵なパンツを作ってもらいました!!
    2005.11.20adult01

    サイズもピッタリだし、茶色のステッチもいい感じです
    ただ、私が履くと丈がくるぶしのところなのです。普通の方はひざ下くらい…だよね。でもそれはそれでいい感じ
    今日、早速履いています!!
    ありがとうございます。




    2005.11.20child

    私は息子くん用にPatternLabelさんのパンツ(クロップドパンツとカーゴパンツ)を作りました。
    ここの子供服パターンは好きなのに、サイズの大きい娘服は作ることの出来ない私は、ふみこさんに「作らせて~~~!」とお願いしました。
    ステッチは大変でしたが、くせになりそうです。
    あとは、この犬の編みぐるみをプレゼントしました。
    息子くんが喜んでくれて、怪しいおばちゃんうれしいです

    布飼いの会 交換会

    トモコックさん主催の布飼いの会の交換会に参加しました。
    布飼いの会は活動を終了することになっていて、今回が最後の交換会になります。
    会員の私は参加するかどうか最後まで迷っていましたが、交換会に参加したくて会員になったという気持ちを忘れたくなかったので、参加することにしました。
    テーマは「ひつじを連想させる(例えばウールやもこもこしたもの)」バッグと小物を作る です!
     
    我が家にはfree and easyのnonさんからの品物が届きました!!

    2005.11nunopre01

    見るだけで暖かそうな生地!ひももカラフルです。
    2005.11nunopre02

    バッグはさわり心地のよい布で作った斜めがけバッグです。ちょうど斜めがけバッグが欲しかったのです
    ポケットも2つあり、中もたくさん入りそうで、荷物もちの私にはとってもうれしいです!
    2005.11nunopre

    糸でもち手やポケットのフラップを飾っているところや、ライオンの裏地も素敵で、持ち手は私の苦手分野のカシメで付いていて、もちろん縫製もしっかりしていて、参考になりました。
    小物のポーチもファスナー付けも完璧でライオンのタグもgoodです。
    nonさん、本当にありがとうございました。



    で、私の作品ですが・・
    2005.11nunokai

    バッグはRRさんのジャスネップフランネルの布でrollさんのfigueバッグを作りました。いちおう、持ち手部分と芯をくるむ部分はグレーチェックを使ってます、かなりわかりづらいですが(笑)
    毛糸モチーフとポケットのひつじリボンでひつじを連想してください。。。
    そして小物は麻布と綿麻の花柄で簡単な袋を作り、その中に編みぐるみのひつじを入れました。
    編みぐるみのひつじ君はタカモリトモコさんのちょっと前の本「いつでもあみぐるみ」を参考に作ったのですが、最新刊の「あみぐるみの本」に同じようなひつじ君が載っていてちょっぴりショックでした。(でも買ってしまったのは言うまでもなく

    このヘポ作品はTapestryのTOPIAさんのところへ行きました~。
    ほんとにごめんなさいです
    でも届けるまではどの方に行くのか全然わからなかったので、考えながら作っていてとっても楽しかったです。
    だから、交換会はやめられないんですよ~~!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ご近所さんへ

    ある日、近所の方に話しかけられました。
    その方の家にある布をもらって欲しいと言うのです。
    何で私に?と思っていたら「お子さんの服を作っているんでしょう」とのこと。(何で知っているんだろうか…その後お友達から聞いた事を知りました)

    そして、ウール布をたくさん頂きました。大事にとっていたらしく、防虫剤の跡がたくさんあり、臭いがプンプンしていました。でも使える色ばかりでうれしかったです!
    その方からスカートの製作をお願いされました。
    2005.11.14adult

    ベロア調の布をまっすぐに裁ち、ウエストにゴムを入れました。
    裏地も付けています。

    その方の家には若夫婦も住んでいて、布のお礼として、そこの娘ちゃんに服を作りました。
    テーマは「普段に着ていける服!」
    そこで、こんな服を作りました。
    2005.11.14child

    シャツ
    使用布:RickRack
    参考:手作りママキディ
    スカート
    使用布:家にあったデニム&いただいたチェック
    参考:nootie*a go go
    アップリケ:yuzuorange

    130cmサイズで作ったのですが、こんなに小さいの~~?と思ってしまいました。まあ、普段はデカイのばっかり作っているのだから(笑)
    でもこども服はカワイイですね♪うちの娘が似合えばなぁ(ひとりごと)
    娘ちゃんにピッタリだといいのですが……

    今日、これらを渡しに行きました。
    また布を頂いて、みかんまで頂きましたありがとうございます!

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    タートルネックとルナモールバッグ

    お久しぶりです………(汗)
    仕事が忙しかったり、頼まれもの&交換会が??件。(数えられないほど!)で、なかなかUP出来ませんでした。ほんとに言い訳です。(笑)
    交換会などは締め切り日が決まってますので、忙しくてもメリハリがつきます。だからやめられないのだ~。
    少しずつ出来てはいますので、じょじょにUP出来ると思います。

    で、最近作ったもの。
    2005.11.02adult01

    使用布:RickRack 接結ニットチョコレート
    参考:Wildberry

    まずはWBさんの無料配信パターンをやっと使って作りました。
    布はRRさんの予約の布です。この布はふわふわしてやわらかい布でした。水通しすると、ほんとにやわらかいです。
    どのパターンを使おうかと考えて、このパターンに落ち着きました。
    作ってみたら、タートルの長さは良かったのですが、全体的にピッタリしすぎているような…特に手首まわりの部分が。
    これは義姉のほうが似合う気がしたので、プレゼントしました。




    2005.11.12other01

    使用糸:ハマナカ ルナモール
    参考:『モールヤーンで編むバッグと小もの』

    LOVE帽子を編んだ時にルナモールの編みやすさが気に入ったので、バッグも作ってみました。
    この形は麻ひもで編んでいる方が多くて、いつかは編んでみたいと思っていました。でも実際は麻ひもは堅くて…
    だから、本でこの形を発見したときはうれしかったです!!
    ぐるぐる編むのは楽しいのですが、紺色に変えて編んでからは目を拾うのが大変でした。濃い色は苦労します!
    ちょっとしたお買い物のときはちょうどよいので、これから連れて行きたいと思います。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    干支編みぐるみ

    去年の今頃(…?)「来年の干支の編みぐるみを作ろう!」と思い、せっせと編んで、「お歳暮」と称してお世話になった方にプレゼントしました。
    2005.11.02ami02

    真ん中にいるのが去年編んだ「とり」です。
    手元にあるものは我が家のテレビの上で「グレーぞう」や「ハム太郎」などと一緒に鎮座しております。(態度大きい??)
    で、今年も同じことをやろう!!と思い、またせっせと編み始めました。
    2005.11.02ami01

    いちおう、来年の干支……のつもりですが、わかるでしょうか????
    自分の思ったままに編み始め、先にパープルのほう(手前)を仕上げました。
    ちょっと小さいかも……!
    と思い、今度は大きくしてブルーのほう(奥)を編みました。
    やっぱり大きすぎたかな……。
    どちらがいいかな?まだまだ考え中です

    とにかくもう少し作ろうと思っています。
    いつも通っているお医者さんには、患者さんが作ったと思われるもの(編みぐるみも含めて)がたくさん飾ってあります。
    娘がその中のにわとりの編みぐるみを見て「お母さんもとりの縫いぐるみが作れるんだよ―!」と先生に言ってて、先生も「今度持ってきてね。」と言ってくれたものの、完成したのは4月を過ぎてからでした…遅ーーい!その「とり」が我が家にあります(汗)
    今年はぜひ持っていきたいな、と思ってます。

    テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


