

    Tシャツとエプロン

    今週は娘の宿泊学習があります。
    その為…とは限らないのですが、少し作ってみました。簡単なものばかりでお恥ずかしいです~。
    2005.10.23child

    使用布:RickRack

    まずはTシャツから。
    この布はRRさんのファミセで買ったもので、以前作ったパジャマの腕部分にも使っています。
    娘がこの生地で作って欲しいとお願いされて、用尺もあったので、このシャツを作ることになりました。急に思い立ったので、今日裁断→縫製しました。(まだまだ裁断したままの布があるのに…)
    日中の暖かい日なら1枚で大丈夫かな?色もとっても素敵な布でした。

    2005.10.23other

    使用布:日暮里
    参考:ハンズパル 1999 AUT~WIN

    そして調理実習用のエプロンです。
    布は先日、娘と日暮里へ行った時に、「この布でエプロンを作って!」とお願いされたものです。以前から大きいブロックチェックの布は欲しかったのですが、何に使えばいいのか分からず買えずじまいでした。
    私もエプロンを作れば柄合わせしなくて済む(というより柄合わせする箇所がない・笑)と思いました!
    形になればいいと思い、シンプルに作ったつもりですが、何も付けないのはシンプル過ぎるので、タグやらアップリケやら付けてます。
    今回パターンを使った「ハンズパル」という雑誌(フィットサンパターンのところの発行です)はシンプルで大人サイズから子どもサイズの実物大型紙が載っていて好きな雑誌だったのですが、突然発行されなくなってしまいました
    また復活して欲しい雑誌であります!


    両方ともyuzuorangeさんのアップリケを使いました。存在感あります。
    在庫がたくさんあるのに、今回もまた注文してしまいました。到着が楽しみです♪

    娘は宿泊学習を楽しみにしているみたい。
    これは喜ばしいことでもあるのに、私としてはどんどん離れてしまうのね…と複雑な気分です。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    カーキづくし

    2005.10.18adult02

    使用布:RickRack マスカットカーキ
    参考:RickRack

    予約で購入した「マスカット」何を作ろうか迷っていましたが、ようやくハサミ(ロータリーカッターですね)を入れました。
    パターンはRRさんのカーディガンパターン(Vネック)です。
    以前、別のところで、Vネックカーディガンパターンを買って作ったのですが、すごくピチピチだったのです。(今も頑張って着ていますよ~笑)
    なので今度はもう少し大きいものを作ろうと思って、このパターンを買いました。1週間くらい前に買ったばかりです。(今、なぜ買う???)
    Vのところの身頃部分が少しつれてしまったけど(原因は分かっています)、時間もかからずに出来ました。
    ウエストが絞ってあるのがいいですね。でも1サイズ大きいのでやっぱり大きすぎたかな…という感じです。でもピチピチよりはいいかな?
    2005.10.18adult05

    以前作ったカシュクールブラウスとアンサンブルにしました。どうでしょうか?
    まだ布が余っているので、中に着るものをもっと作りたいと思います。


    2005.10.18adult01

    使用布:CHECK&STRIPE NIMES CSオリジナルカーキ
    参考:RickRack

    ↑のカーディガンパターンと何故か?一緒に購入したボートネックTシャツパターンで作りました。見てたら作りたくなったので
    布はしばらく眠っていたCSさんの布です。
    このシャツは、ほんとにすぐに出来ました。
    形もいいし、用尺も1mで出来るので、量産するかも…!


    2005.10.18.01

    『カーキ色』の布を並べてみました。
    左からRRさんマスカット、RRさん針抜きニット、CSさんNIMESです。
    RRさんの色は微妙~にちがう、でもCSさんのとは全然違います。RRさんは緑に近く、CSさんは茶色に近いです。
    私もカーキ色ってどんな色と聞かれても答えられません(笑)。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    handmade blogring交換会 わたしの…

    さてさて、交換会で私がco*coさんに送ったものですが…
    ここは、さらさらさら~~~とお願いします(笑)
    co*coさんはブログを見て、ナチュラルな感じがしました。そして小さいお子さんがいるので、そういうイメージで作品作りしようと考えたのですが、結局私が作りたい物のオンパレードでした(笑)
    2005.10.12other01

    バッグを作りました。
    パターンはrollさんのtatin、発売されたばかりのパターンで作ってみたかったのです。
    表地はデニムとキャンバス地、裏布は「しあわせの青い鳥」のプリント布です。
    でも、もこもこしてますね……。
    2005.10.12other02

    そうです、バッグの中には、編みぐるみのぞうさんとモチーフのピンクッションを入れました。
    ぞうさんはぞうっぽく見えるでしょうか???花を付けたりして、ちょっとかわいくしてみました。
    2005.10.12child01

    そして、前日にco*coさんからたくさん品物をいただいたので、おまけも入れました。
    前から作ってみたかったパターンレーベルさんのパンツです。
    ステッチを入れるのはすごく気を使うのですが(特に家族用のではないので)、ステッチのおかげで一段とかっこいいパンツに見えます。私の場合は縫製が問題ですけどね(笑)
    これらの作品はco*coさんのブログできれいに撮っていただきました♪

    これからの予定は
    また、また!!交換会があり、参加する予定です。
    作りたい物は考えているのですが、まだ材料を調達していません(^^;)これからです。
    そして、ここだけの話(?)別のところでも交換会の話があるのです。レース糸や毛糸を使った作品の交換です。私も作ってみたいのですが…こんな調子じゃきっと無理でしょう。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    handmade blogring交換会 co*coさんから

    fuuwaさん主催の「handmade blogring交換会」に私も参加しました!
    せっかく入っているのでね♪ドキドキしながらの参加でした。
    で、今回ペアになったciao!co*coのco*coさんの品物が我が家に到着しました。
    2005.10.12.01

    こんなきれいな包装で入っていました。
    中は何かな~

    2005.10.12.02

    かぼちゃのお手紙に箱の中は盛りだくさん!!!!
    この時点で興奮する私。
    2005.10.12.03

    ハロウィン用のモビールが入っていました。
    これ、フェルトはco*coさんが作ったのだよね?すごくかわいいです。つるしてある木もいいです!
    ハロウィンが終わっても使えるように雪の結晶の飾りも入っていました。
    考えてる~~~っ!
    早速ドアに飾らせていただきました。
    2005.10.12.04

    通帳ケースとキーケースも入っていました。
    キーケースはco*coさんのブログで見て欲しいな~と思っていたので、すごくうれしいです。リスさん、かわいい!
    通帳ケースは今度、ネットの買い物を郵便局に入金するときに(それしかないのかい!笑)使わせていただきます。
    2005.10.12.05

    他にもこんなにたくさん!!
    どんぐりからお菓子まで♪お菓子は美味しくいただきました。

    co*coさん、こんなに素敵な品物をたくさんありがとうございましたもう大感激ですっ。
    これからもよろしくお願いしますね。

    私もこの交換会に参加出来てよかったです。この楽しみがあるから、作るのが大変でもやめられないんだよな~。
    fuuwaさん、取りまとめありがとうございました。また何かの企画の際にはお手伝いします。


    で、で、私の品物は…?
    今日、co*coさんのところへ送りましたので、到着したらUPします。
    co*coさんの作品に比べるとほんとにへぽいものですみませんです…今から謝っておきます。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    カシュクールブラウス

    2005.10.12adult01

    使用布:RickRack 針抜きニット カーキ
    参考:polkadrops

    ご無沙汰してます(汗)

    私の長袖服が作りたかったので、予約で購入した生地で作ってみました。
    届いた時は思ったより薄手だったので、びっくりしたのですが、だんだん「この生地に合うパターンはないかしら?」と探してみて、この形に落ち着きました。
    交差するところが伸びてしまったみたいで………ビロンビロンなので間にボタンを付けることになりそうです(T_T)
    2005.10.12adult02

    このレースは日暮里で気に入って買ったものです。縫う時は大変でしたが、華やかになったような気はします(?)。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


