

    バッグ交換会(*^_^*)番外編

    もうひとつ、うれしい頂き物です。
    昨日、ふみこさんとデートをしました。
    私がバッグ交換会のためにmitchさんに送ったのとは他にバッグを作っていたのですが、そのバッグをふみこさんがもらってくれることになり、交換でふみこさん作のバッグを私が頂くことになりました。
    いわゆる『バッグ交換会 番外編♪』です!

    2005.09.27bag04


    ふみこさん作のバッグは綿麻布で作ったファスナー付きバッグです。
    柔らかい花柄に英語が書いてあるおしゃれ~な柄です。(ちなみに英語は読めません・笑)
    結構ものが入りそうな大きさ☆肩から掛けられるので、気軽にもてそうです。
    2005.09.27bag05

    裏は花柄のラベンダー地。これまたすごくかわいい!花柄好きの私のツボをグイグイ押してくれました。
    そして一緒にあるのは電子レンジで膨らむポップコーン!
    私も前に頂いて、試した事があるのですが、パンパン音がして、ポップコーンがすご~~~くたくさん出来ます。今度娘のお友達が遊びに来たときに試してみます。
    ほんとにどうもありがとう!懲りずに?またお買い物につきあってくださいね♪



    そして私のはさらさら~っと(笑)
    2005.09bag03

    mitchさんに送ったバッグと同じパターンを使っています。
    “布が違う”だけです!
    2005.09bagb

    中もこんな感じ…
    ふみこさんのブログに紹介してもらっています。ちなみに「ミズゴロウ」は後からウケ狙い(笑)で付けました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    バッグ交換会(*^_^*)

    2005.09.27bag01

    ふみこさん主催の『バッグ交換会』に私も参加しました。もとはと言えば私がふみこさんに他の方の作品が欲しいよ~~とつぶやいたのをふみこさんが実行してくれました。…だったよね。
    で、我が家には布的さん作のバッグが届きました!!
    包みを開けて……私の好きな花柄が飛び込んできました
    この形はよく布屋さんのBBSで見かける形、でも私は本を持っていなかったので買おうか迷っていたのです。中身も普段使う物が全部入りました。
    そしてそして、マチの部分はアランニット地?が使ってあって、今使うにはピッタンコです。
    2005.09.27bag02

    ↑拡大してます。かわいいよね~♪
    そして、持ち手が革なのですよ!私は革を付けるのがいまだに苦手で、しかも糸で付けるのは未知の世界…なのでどうやってつけるのか、しっかり見てしまいました。
    2005.09.27bag03

    裏はパープルのギンガムです。うっとりです。
    そして、バッグの中に巾着袋も入っていました。私みたいにバッグの中がごちゃごちゃ(^^;)という人には丁度よい大きさです。
    布的さーん、こんな素敵なものを頂いて本当にうれしいです。
    どうもありがとうございました
    これからもよろしくお願いします。



    私の作品ですが…さらっといきます(笑)
    2005.09bag01

    私のはmitchさんのところへ行きました。
    mitchさんはかっこいい作品をたくさん作っているので緊張しました。ブルーが好きなので、この布の組み合わせにしました。(でも半分以上私の趣味ですっ!)
    2009.09baga

    画像① 細い革&マグネットボタンで留める形にしました。
    画像② 裏は私が気に入った赤い花柄です!
    画像③ もう片方のポケットに「popohouse handmade」のスタンプを押しました。完成後に押したので何度も紙に押して試しました。緊張した~!
    スタンプは///Jamberry///さんのものです。
    画像④ これが一番のポイント!!!!!
    切り替えにレースを挟み、yuzuorangeさんのアップリケに昔はまっていた余りのスワロを3粒ほど~
    3粒の意味は特にないのですが(笑)、何となくかわいいかな~と思って。
    2005.09bag02

    あと、アクリルたわしと何回も試作を重ねたピンクッションも添えました。
    (ピンクッション、ふみこさんに試作品?をあげてしまってごめんなさいです!)
    詳しくはmitchさんが素敵な画像で紹介してくれています。ありがとうございます!


    ふみこさん、こんな素敵な会を開いてくれてありがとうございます!
    緊張したけど、作っててほんとうに楽しかったです♪
    メンバーの皆様もこれを機に仲良くなりたいと思います。
    これからどうぞよろしくお願いします☆

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    パジャマ

    2005.09.25child02

    使用布:RickRack 接結小花ブルー
        RickRack ボーダー

    この間の予約で届いた「接結小花」、水通ししたらふわふわしていました。早いうちに作品にしたくてパジャマにしました。
    買った分だけでは足りないので、ファミセで購入した水色のボーダーを袖の部分にもってきました。
    2005.09.25child01

    一応、パジャマなので、裾にレースをもってきました。フリフリのパジャマ~♪にしてみました!

    これも娘用に作ったのですが(私が着たいよー)、いつくらいまで大丈夫かしら?
    10月終わりに泊まりがあるのですが、これでOKかな~?

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    フェリシモハッピートイズ2005

    《編みぐるみの巻》
    2005.09.20ami02

    今年もフェリシモハッピートイズプロジェクトの説明書を購入しました。
    かれこれ3年ほど前から毎年購入しているのですが、提出したのは1回のみ…
    今年はどうしようか迷っていたのですが、結局買うことに。
    でも届く時期になっても「用意が出来ていません」とメールが来て…果たして届くのか?!と思っていたのですが、やっと来ました。
     1ヶ月待っているのだからどうして遅れるとか品切れとかあるのかしらね?
    いつもは縫いぐるみのみでしたが今回から編みぐるみも説明書が出て嬉しかったです♪
    編みぐるみは糸付きのキットを購入しました♪♪
    キットを見て早速編みたくなって、編んでみました。
    …この糸編みやすい!!いつも編みぐるみを編むときはアクリル100%の糸を使っていて、ごわごわしていたので今回はスイスイ編めました。
    モデルのものとはちょっとアレンジしていますが、期間中になんとか完成しました!!!!
    いちおう、鳥ですが……………
    娘は「くちばしがデカイ!(確かにデカイです)」と言って、ブルンブルン振り回していました。あのぉ~振り回すのだけはやめて下さい…
    今年は提出したいと思います!
    2005.09.20ami01

    後ろ姿もキュートです


    おまけ①もちろん、縫いぐるみの説明書(キットは買ってませんが)も購入してます。今年は作ってみようかな。でも期日までできるかな~?

    おまけ②私はこのデザインの作者 タカモリトモコ さんの作品が好きでよく編んでいました。だから余計うれしいのかも。
    で、コレクションにタカモリさんデザインの動物編みぐるみが新しく出ていて、思わず買ってしまいました。。。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ナットショルダーバッグ

    2005.09.12other02

    使用布:RickRack ダンボールニット小花グレー×レッド
        RickRack ダンボールニットグレー
    参考:PatternLabel

    ふみこさん主催のバッグ交換会のために、いろいろな形でバッグを作っています。(そんなに進んでいないけど………)
    これは私用に試し縫いしてみました。
    前々から気になっていたPatternLabelさんのパターン。
    でも、子ども用しかなく、当然娘サイズはない………
    残念!とあきらめていたら、バッグの素敵なパターンが発売されたので早速購入して作ってみました。
    布はRRさんの半端に余っていた花柄&無地のダンボールニット。もう販売されないだろうし、どう使おうと思っていたところなので丁度よかったです。(でも、またまた半端に余ってしまいました。どうしましょ・笑)
    裏地はピンクのドビー布(頂きものです)を使いました。
    縫うのは思ったより簡単にできました。
     
    2005.09.12other01

    これはちょうど布が重なったところにポケットが出来ました!!
    こんなに大きいポケットが出来るなんて、ビックリです。
    形はすごくかわいいです。体にもピッタリ沿います。

    ニット布なので、全面に接着芯を貼りました。底を縫うときに厚みでゴロゴロしてしまいました(T_T)。
    今度はデニム地で作れば接着芯も貼らなくて済むし、もっとかっこよくなるかな、と思ってます。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    オープンカラーニットシャツ

    2005.09.10adult01

    使用布:CHECK&STRIPE NIMESフライス小花グレー
    参考:大手町服装工房

    私もこのパターンで作ってみました。
    布は高いと思いつつ、予約で購入したCSさんの布です。ようやく私用になりました。よかった…☆
    衿の部分が難しいとは聞いていたものの、いきなりNIMESは無謀です(笑)。
    裾を少し伸ばして、あとはパターン通りに作ってあります。
    2005.09.10adult02

    衿の部分は、よ~~く説明書(記載されているのは少しだけですが)を読んで慎重に作りました。開きのところは何とか?出来ました。たぶん、説明書とは違うと思いますが…
    衿を付けるのは「くるんで付ける」とありました。布帛シャツを作るのと同じ方法でやりましたが、ニット地なので、身頃が伸びる伸び~る!何度もやり直しました。
    完成してみると形はとってもかっこいいので、また別の布でチャレンジしたいです♪

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    やっと長袖シャツ

    2005.09.10child02

    使用布:RickRack ぶどうニット(ブルーグレー)
        RickRack スパンフライス(ブルーグレー)

    私が一目で気に入って購入したのに、娘に“取られて”しまったRRさんのぶどうニットは長袖(8部袖くらいかな?)になりました。
    同じ色のスパンフライスを衿と袖口(ちょこっと)につけました。
    1mしか買っていなかったけど、長袖が出来ました。ちょっぴり嬉しいです♪
    ぶどうニットは縫いやすかったです。スパンフライスも色がピッタシでした。
    2005.09.10child01

    衿と裾にCSさんのタグも付いてます。
    私も着たいと狙っていますけど…無理でしょう(悲)。

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    まだ半袖Tシャツ

    2005.09.07child

    使用布:RickRack ワッフル小花(ブルーグレー)
        RickRack スパンフライス(ブルーグレー)
    参考:ボズ工房

    自分の服が作りたくて、急に欲しくなった「ワッフルニット」。
    RRさんでやっと買うことが出来ました♪やったー!と思いきや娘が気に入ってしまって、娘のものになりました。……やれやれ(笑)。

    もうそろそろ袖の長い服だとは思うのですが、まだまだ暑いので、半袖にしました。もちろん来年着ることを考えてます。
    衿は同色のスパンフライス。同じ色はなかなかないので良い感じにできました。でもちょっとうねってます…反省。
    CSさんのタグもポイントにつけました。
    今度は長袖の服を作ります!!

    ワッフルニット、思った以上に余りました。
    スパッツにしようと思ったけど、それほどの用尺は残ってないです(悲)
    なにしよう??

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    防災ずきんカバー

    2005.08.31other

    新学期準備その①(②や③はあるのかしら…??)
     
    明日(もう今日になっているかもしれませんが)から娘も学校が始まります。
    私は仕事をしながら防災ずきんカバーを縫いました。中に防災ずきんを入れて、座布団のようにいすの上に敷くものです。
    今まで使っていたキティちゃんのキルティングカバーが夏休み前に持って帰ってきたときにはボロボロになっていて、新学期までに作り直そうと思っていました。
    でも今の年頃では「キティちゃん」じゃないよな~、パッチワークで作ろうかな~と考えているうちに8月終わりになっていました。(笑)早くやれって(^^;)
    そこで目に付いたのが、RRバッグに入っていた「パッチワークのイエロー(^o^)」この布単独で使ってもいいかも♪そして、縫い目のところはキルティングすればちょっとはフカフカかも♪♪
    で、キルト綿とRRバッグに入っていた刺繍の生成布で挟み、ミシンでキルティングしました。
    目印にチロリアンテープを付けてあとはマジックテープ、ゴムを付けて完成しました。
    急いで作ったので、荒い点多数ですが(笑)なんとか間に合いました。
    あとは座り心地だけ、かな?

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


