

    VネックヘンリーTシャツ

    2005.08.28adult03

    参考:大手町服装工房

    みなさんが作っているのを見て作りたくなり、初めて大手町さんで購入しました。
    裁断も済んでいたのですがなかなか縫う機会がなく、(ロックの糸がずっと白だったのも原因・笑)そんなこんなで夏ももう終わろうとしていたので、慌てて縫いました。
    説明も簡単なものしかなくいまいち分からなかったので、思いっきり自己流で縫ってます(^_^;)これでいいのかしら???

    2005.08.28adult01

    生地自体はとっても縫いやすかったです。CSさんのタグや、yuzuorangeさんのアップリケも使っています。いつもありがとうございます♪
    サイズは丁度いいので、今度は長袖で作ってみようかしら?でもでも、襟付きヘンリーも気になります~。
    明日お出かけするので、これを着て行きます♪

    テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

    かぎ針編みの半袖プルオーバー

    200.08.26adult02

    作りはじめて3年……(^_^;)
    かなり放置の末(笑)やっと完成の運びとなりました。ふぅ。

    パーツを編むのは3年前にほとんどできあがっていたのですが、とじ・はぎをするのがなかなかやる気が起きず…
    でもいつかは着てみたかったので、やっと今年になってやる気を起こしました。やり始めると一気に完成しました。(というか、今やらないとまたやる気が薄れるので・笑)
    糸は私の好きな「オリムパス・エミーグランデ」です。
    白なので、放置しているうちにちょっと汚れてしまったけど洗濯して着ます!
    2005.08.26adult01

    これは模様のアップです。
    松編み模様というそうです。複雑ではないのでスイスイ編めました。(3年前の記憶ですが)

    続きを読む »

    テーマ : 手作り服 - ジャンル : 趣味・実用

    hand made blog ring

    ring-001.jpg

    少し前から貼ってあるので知っていると思いますが…ね(^^)
    「hand made blog ring」にこのブログも参加することになりました。
    これからいろんな企画があるとのことでワクワクしています。
    私もこのブログからの素敵な出会いを楽しみにしています。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ワイドパンツ

    2005.08.16adult03

    使用布:RickRack New麻デニム カーキ
    参考:riterdando

    またまたまた(…と延々続く・笑)riterdandoさんのパターンのパンツです。
    もう5本目になります。
    ウエストゴムなのに、ヒップがダボダボしないのがすごく気に入っています。
    毎日履いているのでもっと欲しかったのと、そろそろ秋の素材でと思い、ちょうどRRさんの新着で販売していたNew麻デニムを使ってみました。(つまりグッドタイミングだったわけで…)
    今までの麻デニムよりしっかりしていて、ちょっと毛羽立つような感じです。
    イメージとは違ってちょっと厚手かなとも思ったのですが、とにかく作ってみないとのことで作成しました。
    何度も作っているので、もう少しきっちり仕上がってもいいのですが……うーん、まだまだです。
    リボンの部分はギンガムをバイヤスにしました。これもお気に入りです。

    2005.08.16adult02

    早速、明日履いてみたいと思います♪

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    Wガーゼのキュロット

    2005.08.09child01

    使用布:RickRack Wガーゼネイビーストライプ
    参考:フィットパターンサン

    新着で届いたばかりのRRさんのWガーゼで娘のキュロットを作りました。
    RRさんのWガーゼは評判どおりしっかりしています。私が今まで手にしたWガーゼは何だったのでしょう?って感じです(笑)
    今の時期はパンツ・スカート系に仕立てたほうがいいです。
    ストライプなので、ポケット等合わせるのに苦労しました。でも着心地良さそう!娘が履かなかったら私が欲しいくらいです♪
    2005.08.09child02

    今回は裾にnootie購買部さんで購入したトリコロールのテープを使ってます。ちょこっとでもアクセントになったかしら?
    2005.08.09child03

    ちょっと前に作ったシャツと合わせてみました。
    小花の紺とは合っているのですが……??

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    プレーンなTシャツ

    2005.08.07adult

    使用布:RickRack 迷彩小花
    参考:Wildberry

    ちょっと前に買った「迷彩花柄」で作りました。 
    娘にはこの柄は拒否されました(前は気に入ったみたいなのに・悲)。でも私が色・生地質とも気に入って、自分用で作りました。 
    衿に「RRの気持ち」に入っていたタグを付けました。丁度生地もRRさんのものなのでピッタリ!かな?引き締まった感じがする………かしら??? 

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    ノースリーブTシャツ

    2005.08.07child

    使用布:RickRack ベージュ小花ブルー

    RRさんの新着布が届いたので、昨日何枚か裁断しました。(これは布在庫があふれかえるからでもある・笑) 
    そして、今日ニット類から縫い始めました。

    これは娘の裾が長めのシャツです。衿部分をリブ仕立てにして、袖部分はゴムが通っています。 
    娘に今回届いた布+在庫の中から、どれがいい?と聞いたところ、すぐに指を指したのが「ベージュ小花ニット」でした。うう…これは私のTシャツでもと思っていたのですが、娘の気に入る服を作ろうと譲りました。 
    前後がわかるようにCSさんのタグを付けました。何とか気に入った様子。よかった! 

    テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP |


