

    編み編み帽子

    今年はめちゃめちゃ寒いです…
    ただでさえ寒いのが嫌いな私なので、毎日寒いを連発してます。


    帽子もあるのですが、アラン模様がある帽子が欲しいなぁと思っていたところ

    いつかの編みかけがあるではないですか!!

    WHISTLE@さんの2009パターンの中の帽子です。
    フィッシャーマンニットキャップパターンです。
    2009年のものだからその時に作ったんだよね?
    完成間近で放置していたものでした。それにしてもなぜ放置してたんだろう???
    これを気が変わらないうちに完成させました!

    2012.01.27adult03

    被ってみて、これは暖かい!!!!
    今年はこれで乗り切れる、かな?

    で、WHISTLE@さん、復活してましたね~2009パターンも紹介してましたね。
    嬉しいです!
    こちらです→




    さてさて、今年も入園入学グッズを作る時がやってまいりました。
    今年はこんな感じで
    2012.01.27
    いかがでしょうか?

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ベビー用胴着

    産む前に作りたいと思っていた編み物の胴着が完成しました!
    2007.04.05ami

    編み図は「1週間で完成!かぎ針編みのベビーニット」という本を参考にしました。糸はオリムパスの「ミルキーベビー」です。

    娘を妊娠中はあるマタニティ雑誌におくるみの編み図が載っていた事をきっかけに久しぶりに編み針を持ち、編み物にはまりました。
    その後もベビードレスやらカーディガンやらいろいろ編みました。でもその中で一番着たものが胴着だったのです。
    そこで、今回は胴着だけは編もう!と思ったのです。(ちょっとベビードレス着るには暑いしね)
    これを着せる事が出来ると思うと楽しく出来ました。ひもも編み図通りに編んだのですが、長すぎ…だから2本取りにしてあります。

    この本には他にカーディガンやケープの編み図も載っているのでまた作りたいです♪

    テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

    かご 秋冬仕様

    今までは麻ひもを編んで直径12cmくらいのかごを作っていました。(こちらです)
    そこで同じくらいの大きさで寒い時期に使えるような毛糸のかごを作りたいな~と思って、夏から糸探しをしていました。さすがに夏の暑ーい時期には思うような糸は見つかりませんでした。
    最近になって秋冬の毛糸が出回ってきたので、ぷらぷら地元の手芸屋さんへ出かけて、やっと思うような毛糸を見つけて来ました!
    早速編んでみました。
    2006.09.18ami01

    縁に模様を入れました。持ち手もついてます。
    編んでおしまいでは少し寂しかったので、モチーフ&くるみボタンを付けています…どうでしょうか?
    糸はハマナカの新商品「ツィードバザール」です。
    とにかく、新商品には目がない私なので…(笑)
    ところどころにネップが入っているのがいいですね♪編みやすい糸でしたよ。

    他の色も気に入ったので(ほんとは全色気に入りました)、追加で購入しました。
    また、かごを作ろうと思います!
    2006.09.18ami02

    おうちのラベルが「ツィードバザール」です。
    後ろにある糸は今後作るものに使う糸。
    白ばっかりですな~☆

    テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

    麻ひもバッグ

    私がいつか作りたかったもの…麻ひもで編んだバッグを作りました。
    2006.08.05ami01

    今までは麻ひもでかごは編んでいたので、これを大きくしたらバッグになるかな、と思って編んでみました。持ち手も麻ひもで編んでみました。みなさんのブログの麻ひもバッグも参考にさせていただきました。(ありがとうございました!)
    2006.08.05ami02

    アクセントはくるみボタンとレースです。
    2006.08.05ami03

    内布は水色のストライプにしてみました。
    少し、ひもの臭いはするけど、大きさも丁度よいです。よかった♪


    2006.08.05adult

    ついでに…(笑)
    だんな用のカーゴパンツも作りました。
    パターンはクライムキさんの本、布はconocaさんの「二重織りデニム」です。
    本の通りパンツを縫うのはほんとに難しかった!
    そして、デニムの布は裏がガーゼなのです。デニム部分は分厚くて、ストレッチが入っているのかな?
    おまけに洗濯したらしわしわになってしまいました…しわだらけですみません。
    だんなはそれでも履いてくれるみたいです。よかった。
    今度はもうすこし上手になるからね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    最近のできごと

    またまたすっかりご無沙汰になってしまいました…(汗)
    その間には1年に1回開かれる近隣の学校同士での役員会議準備や(今年はうちの学校が開催校だったのです~)、あらゆるお仕事(何だ?!)をこなしたり、などなどをしていました。
    そんなことばっかりしているので、目新しい作品もなく……
    という感じで過ごしております。
    今後もこんな状態が続くと十分過ぎるほど十分に(笑)感じております!
    更新がなく、心配してくださった皆様、ありがとうございました。私はこのとおり元気ですよ

    それでも、手仕事はぼちぼちしています。
    5月に行われた『GENUINE』さんのイベントで私は「笹の糸クロシェ」を作ったのですが、イベントが終了してもぼちぼちオーダーが入っています。
    オーダーが入るなんて、作っている者としてはとってもうれしいことですし、とっても励みになっています。
    2006.06.22other01

    先日の注文ではこんな感じに仕上げました。
    紺のモチーフはちょっとした私からのお礼です。こんなものしか出来ませんが…

    この本を参考にしました。(このブログでamazon検索が出来るようになったのでちょっと試してみました♪)

    はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm
    (2006/03)
    アップルミント

    この商品の詳細を見る


    はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
    (2006/03)
    アップルミント

    この商品の詳細を見る


    本当はどちらか1冊を買うつもりだったのですが、選びきれなくて両方買ってしまいました~!!
    「エミーグランデシリーズ」の糸を使っていて、出来上がりサイズも明記されているので、選びやすく、すごく気に入りました。
    いろんな柄を編んでみたいな…(希望)

    「笹の糸クロシェ」の色見本は『GENUINE』さんに置かせていただいております。
    今もオーダーが入っていて、時間があれば編んでいる最中です


    ↑の帽子を編んでいるうちに、自分用も欲しくなって作ってみました。
    2006.06.22other02

    糸は「カフェ笹の糸」5番、ひもは細めのこげ茶のものを使いました。
    自分では絶対に似合わないとは思うのですが、気分だけはリゾート~(笑)のつもりで被りたいと思ってます。
    ブリムにくっついている帽子用コード(帽子と上着に付けて、帽子が飛ばされないようにするものです)は『Tree―B』さんで買ったものです。私もイベントに帽子を納品するときに、だんなに「帽子用コードとセットで販売したら」と言われましたが、アイデアと予算(!)がなくてコードを付けずに販売しました。
    ビーズで作るととっても素敵だし、だんなも感心してました。(私はビーズはここ何年かご無沙汰です~)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP | NEXT


