

    薔薇その2


    白い薔薇完成したよー!また夜中起きてつくりました。
    今日の本番に間に合いました(^O^)



    携帯から初めて投稿してみました(^^ゞ

    デイリーリュック

    2007.12.04other02

    こどもと出かける時はだいたいトートバックなのですが、たまにリュックで出かける時もあります。
    両手が空くし、たくさん入れても重たくないし。
    でも、今持っているのは長女が幼稚園の時に買ったピンクのリュック(を借りている…笑)
    違うリュックを買いたいなと思っていたときにパターンレーベルさんのデイリーリュックのパターンを知りました。

    でもとっても難しそう。出来るかなーと散々悩み、
    ユ○ワヤで材料を買い、
    ベルクロって何??(マジックテープのこと)、一本コキって何なん??って調べながらですが
    RRさんで布も買って、
    やる気が出てからパターンを買いました。

    パーツはたくさんあったのですが、1つ1つ形になるのが楽しいし、説明書にそっていけば作ることができました!!

    布はRRさんの麻デニム(ネイビーとネイビーストライプ)です。しっかりとしたリュックになりました。
    Lサイズですが、中もたくさん入りそうです。



    2007.12.04other01

    ステッチは緑にしました。

    2007.12.04other03

    内布はRRさんのUSAコットン ジューシーフルーツ 【ラ・フランス】です。
    この布は一目惚れでした。絶対内布にしようと思っていました。


    これからお出かけに登場する機会が増えそうです。


    今はパターンレーベルさんのパターンが気になります。
    この間は次女用にスィートTシャツのパターンと袖のオプションも買ってしまいました…セールになっていたのでついつい。
    もう届いているので(早い!!)形にしたいと思います。

    トートバッグ・中

    裁断だけして、いつか作ろうと思っていたトートバッグ、重い腰をあげてようやく縫い上げました。
    2007.09.16other02

    RRさんのトートバッグパターン「中」です。
    布はキットを使いました。(麻デニムが入ってました)
    レースもぐるりと使ってます。

    2007.09.16other01

    以前作っていた「小」「ミニ」とあわせて三部作?作りました。
    このバッグは結構重宝していまして、最近は「小(オレンジ水玉)」に荷物をパンパンに詰めて出かけていました。でも、「小」だとちょっと限界が…だから「中」を作りました!
    これでバッグをいろいろ組み合わせてお出かけできそうです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    トートバッグ

    私の住んでいるところは最近、急に暑くなりました!
    毎日毎日こんなに暑くてはクーラーが欠かせません。(一応、去年までは控えていました)
    うちの次女も暑いとぐずるのですが、クーラーのあるところでは、すやすや眠っています。
    こまめに付けたほうがいいのかな。


    ちょっと前に作ったものですが
    2007.08.10other01

    赤ちゃん連れだと荷物も多くなると思って、トートバッグを作りました。
    サイズは手持ちのものを参考につくりました。

    布はRRさんの麻デニムネイビーストライプです。たぶんバッグを作りたくて買ったものですが、ようやく形になりました。
    2007.08.10other02

    レースもRRさんのもの、冬のおくりものバッグに入っていたものです。
    タグはCSさんのお花のものです。お気に入りです。
    2007.08.10other04

    内布はCSさんのプチブーケです。これもお気に入りです。
    2007.08.10other03

    何でもポンポン入れられるよう、マチを広く取りました。

    必要なもの、たいていのものは入るのですが、もう少し横幅を広くとってもよかったかも。でも、それじゃ広すぎるかしら?(悩む…)



    これで、ソーイング熱も上昇してきたので、いろいろ作ろう!と思っていたのですが、家の自営の仕事がたまっていてそれどころではなさそうです。
    せっかくいろんなところで布&パターンを買って、RRさんの予約も8月着ならソーイングも復活しているだろうなと思い、たくさん頼んでいたのに…
    夏が終わらないうちに作業したいなぁぁ(出来るか?!)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    ミニトート3姉妹!

    2006.09.13other01

    天気が悪いので(悪くなくてもこんな画像ですが…)暗い画像ですみません。
    RickRackさんの「トートバッグ」のミニサイズのパターンを使ってバッグを作りました。
    お財布&携帯が入るバッグをたくさん作ってみたくて、このパターンを選びました。作った感想は……意外と大きいバッグです!
    なので、まだ作ったことのない中や小はどのくらいのサイズなのでしょう?気になるわぁ。

    雰囲気が似たような感じで3つ作ってみました。
    日暮里で購入したベージュ無地の綿麻布を底と持ち手に使って、同じような厚みの綿麻花柄(ネットショップで買ったり、ふらっと買ってみたり)の布を本体に使いました。

    2006.09.13other02

    水色のやさしい感じの花柄布は、裏地も水色の水玉布を使いました。



    2006.09.13other03

    赤い花びらの布は裏地も赤の水玉布を使っています。赤の水玉布は私のお気に入りです。



    2006.09.13other04

    青い花びらの布の裏地は青のギンガムチェックです。家にある在庫布の中から似た感じの色を選びました。


    このサイズなら、私が仕事で使うものが全部入りそうなので、今度は自分用にも作っちゃおうかな~と思ってしまいました。いつ作り始めるかは?だけどね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP | NEXT


