

    後ろギャザープル

    チャキステさんのパターン、後ろギャザープル120cmを作りました。



    布はSMILEさんの福箱から
    キナリの裏毛
    リブはPres-deさんのもの



    この服は後ろ姿がかわいい!
    ゴムが入っているのです。
    だから無地でなく、派手めの布のほうがよかったかも。

    しかも後ろにモチーフを付けたら、嫌がった!
    なので全部ほどきました。
    結果、前にモチーフだけの超シンプルな服(゜ロ゜;
    だけど、娘がそれなりに気に入っているからいいかな。
    ちょっとsizeが大きかったかな。
    来年たくさん着てもらいましょう♪

    娘の服

    イベントから随分と時間がたってしまいましたが…
    みなさま来ていただきましてありがとうございました!

    作品はそれからもぽつぽつと作っています。

    少しづつ紹介しますね。



    2012.03.25.01
    mahoeanelaさんのクロシエットキャミソール110cmです。
    この間作りました紫系の布の色違いです。

    イベント用にと思ったのですが、娘が気に入りまして、
    娘が2枚とも着ています。

    2012.03.25.02
    2枚並べてみました。








    そしてこちらはRickRackさんのショールカラーのチュニックパターンで作りました。
    2012.03.25.03
    布はこちら

    この布は私の一目惚れ♪でした。
    こちらもイベント用にと思っていたのですが、娘が気に入りまして、
    娘用になりました。
    moonさんに出そうと思っていたのにすみませんです。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    クロシェットキャミソール

    娘用にmahoeanelaさんのクロシェットキャミソールを作りました。

    2012.02.09child02

    すごくかわいいです!

    布は駅前の手芸やさんで買った布。
    色違いのセットで売っていたのを買ったのですが、使い道がわからず…
    このたびやっと使うことが出来ました。

    それにしてもこのパターンは作り方が面白い。
    表布裏布の2枚の布をつけてゴム穴を作っているのです。ちなみに裏布は家にあったWガーゼです。
    そして裏布の裾にレースをつけるとヒラヒラのキャミになるのです。

    早速娘に見せたところ、かわいい~!と着ていました。
    これは一応幼稚園の行事用(私服で参加OKなんです)に急いで作ったものなんですが。

    また色違いで作ろうかな。







    ところで、またイベントに参加することになりました!


    いつもお世話になりますateliermoonさんのイベントです!!



    ateliermoon201202
    2/29(水)3/1(木)3/3(土) 10時~16時 3day shop

    「 fleurir(フルリール)」フランス語で「咲く」という意味です。

    毎年春の訪れが待ち遠しいこの季節に、「入園、入学グッズ」を中心にお送りしています。

    新しい生活をスタートさせるお手伝いを、させていただけて毎年私が楽しみな企画です。
    ブログより



    私は毎年おなじみ?の入園入学グッズを製作します。
    今回↑のように娘の洋服を作って脱線しちゃってますが、着々と??グッズ製作中です。
    出来た作品はこのブログで紹介します。
    今回もよろしくお願いします。


    オーナーさんからお客様からの期待されてるよメールをいただいて
    やる気&ちょっぴりプレッシャーも感じてます!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スタジャンとラグランプルとブーツカットパンツ

    先週の土曜日は次女の運動会でした。

    初めての運動会のために、そしてこれからの寒い時期に向けて次女向け洋服を作りました。

    まずは、「運動会当日に上から羽織れるような」スタジャンです。
    2011.10.10child02
    hibi+さんのスタジャン110cmです。
    いつか作るだろうと思って去年の冬に買って、1年年越しました。
    作ってみたら意外と簡単に出来ました。

    布はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/グレー杢です。
    この色合いがいいですね~!
    私が気に入りました。

    ホックはずっと前に買ったもの。
    ない!ない!と思ってボタンホールにしようと考えていたのですが失敗し、改めて探したら発見!
    久しぶりにトンカチでトントンしました。

    お花のボタンをテーブルの上に置いていたら、次女が気に入って「つけて~!」と持ってきました。
    ポケットのところに2つ付けたら次女も気に入ったみたいです♪

    そして着用。
    2011.10.10child01
    幼稚園に着ていきましたとさ。









    そしてもっと簡単に出来る冬服
    家にあった布を使って
    2011.10.10child03
    hibi+さんのラグランプル短い丈タイプ110cmとか



    2011.10.10child04
    RickRackさんのブーツカットパンツ110cmとか


    作りました。
    前後用にバテンレースが付いてます。

    もう少し作ったほうがいいのかもしれないけど
    とりあえず在庫布をさがしてみます。

    最近作ったもの

    最近…といってもブログ更新していない時にコツコツ作っていたものですが。

    以前、使っていない布が押入れにたまっているのをだんなに発見されまして
    「この布どうにかしろ!!!」
    そうですね
    そこで、布の整理しながら在庫布で作っています。
    子ども服もそうですが、大人の服も作れるものですね♪



    次女のTシャツです。
    2011.07.23child012011.07.23child04
    家にある布で3枚作りました。
    パターンはhibi+さんの定番Tシャツ110cmです。
    前面にバテンレースがついてます。ピンクのシャツはフロッキーもついてます。







    2011.07.23itaku01
    サニーワンピースです。
    パターンはRickRackさんの大人用です。
    布はずーっと保管していた布です、
    肌触りはすごくいいのですが、どうしてどぎつく、派手な感じの布を買ってしまったのだろうと後悔していました。
    そこで、このワンピースを作り、前見ごろに大きいレースを付けてみました。

    2011.07.23itaku03

    なかなかいいじゃない!(本人談)

    そして見返しに花柄布をつけました。
    2011.07.23itaku02

    自分では可愛い感じのワンピースができました!!
    みなさんが何枚も作る気持ちわかります。
    私ももっと作りたいな!

    こちらは委託へ出しました。

    委託の件に関しましては、次へ続く……
    (意味深な終わり方だ)

    次女の熱も長く続いていたのですが、下がりました!
    よかったよかった。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP | NEXT


