

    福箱と自分服

    ご無沙汰してます。

    時期遅れですが、先日SMILEさんの福箱をゲットしました。
    2回めの販売でカートに入ったものの撃沈
    3回めの販売で猛ダッシュでゲット!
    その後すぐsoldになりましたが、

    とにかく届いたので中身公開です。




    届く前に他のブログでみた中身と同じでした。
    家は女の子2人なのでピンクも欲しかったですが、下の子どもはキナリも水色も気に入ってたし、1.5mが4枚も入っていて大人服も作れるので、わたしはこの福箱気に入りました(*^^*)



    そして、この中のカーキ色の模様入り裏毛で自分服を作りました。



    パタレさんのラグランプルオーバーです。
    久しぶりにパタレさんのパターンを買ったかも。
    …委託で使えればもっと買う頻度が増えるのにな…
    既製服っぽい仕上がりに満足してます。
    意外とぴったりでした。



    後ろ身頃は花柄♪

    覚書:袖は5cmカットしてます

    オソロイ服

    最近、下の子が私と布もパターンも同じの「オソロイ服」を用意するとすごく喜んでまして
    (しかも、イベントの売れ残りだったりする・汗)
    今度は私と娘のためのオソロイ服を作ろうと考えました!!


    2012.05.09adult02


    パターンは最近お気に入りのRickRackさんのショールカラーのチュニック。
    大人用を買い足しました。

    布はこちら



    こちらのグレーを使いました。
    とても縫いやすかったです!!


    このオソロイ服には娘も大喜び!!でした。
    作りがいがあるね~

    実はあるところにお揃いで着ていきたくて作ったものです。
    その日は暑かったのですが、汗だくになりながら着ていましたよ。








    ついでにこれも作りました。
    2012.03.25.05
    riterdandoさんのワイドストレートパンツです。
    久しぶりに作ったのですが
    幅広っっ!!
    と改めて思いました。




    今は仕事先が改装中なんで、ある程度時間があります…
    お出かけや掃除やイベントの準備(カット布製作!)もしたいのですが
    やっぱり縫いたーーーい!!
    今の内にせっせと作業します。
    新装開店するとまた忙しくなりそうなんでね。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    フェアリーニットワンピ

    これは年明けてすぐに作ったものです。
    私が良く着る服はshellbuttonさんのフェアリーニットワンピです。
    「イベントの売れ残り」
    なのですが、着てみるとチュニック丈なので暖かい!そして7部袖なので家事もしやすいので2着を交互に着ていました。
    ところが1枚を漂白剤でダメにしてしまったので、今回は 自分用 で作ってみました。

    2012.01.17adult012012.01.27adult02

    布はRickRackさんの裏起毛ニットです。
    自分用ですからちゃちゃっと縫いました。

    これでお気に入りが1枚増えました。
    でも先日前からあったもう1枚を灯油まみれにしちゃったので、また作るか思案中です………

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    おんなのこタートル

    またまたしばらくぶりでした。
    イベントの前後に登場する?私です。


    仕事や家のことで忙しく、縫いの神が登場せず、11月末のイベントも参加を見送ろうと考えた時期もありましたが、神もちょっとづつ現れました。
    せっせと縫い物していたのですが、やっと画像も撮れたので少しづつ紹介します。


    ネットをぐるぐるしてて見つけたパターン屋、mahoeanelaさんどれも形がすごくかわいい!!!
    特におんなのこタートルのギャザー具合がかわいいの!!!!
    早速大人用を購入して縫いました。

    2011.11.21itaku05
    ピンクの生地、そして衿と袖口はピンクの水玉です。
    ギャザーが3箇所のるのですが、袖口はゴムで寄せていて大人用ながらかわいく出来ました。
    サイズは150Mサイズ。小柄な私ですが、袖の長さもピッタリでした。



    これが気に入って、量産&子ども用も買いました!

    この続きは後日の記事で♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    Tシャツ

    そして娘の運動会用に私の服も作りました。

    ママたちはクラスカラーのお揃いTシャツを着て運動会に臨むのですが
    (ちなみに長女の頃はそんなことなかったのにね…)
    そしてクラス対抗のママ競技に参加するのですが
    (ちなみに今回は練習もありました。もちろん長女の頃は練習もなくぶっつけ本番でした~)

    最近の気候だとこれ1枚じゃ寒い!!!
    って下に着るシャツを作りました。


    2011.10.10adult01
    パターンはWildberryさんのです。
    布はSMILEさんの1周年ニットパックに入っていたものです。
    この布はまだとっておきたかったのですが、布がなかったので使ってしまいました。
    これでニットパックの布はすべてハサミを入れましたよ!

    長袖で作ったのですが、袖が長すぎました。


    2011.10.10adult02
    ちなみにこんな感じで着ました。



    そして、なぜか思い立ってシュシュも作りました。
    2011.10.10adult03
    RickRackさんのパターンで作りました、
    実はシュシュを作ったのは初めてなのです!
    でも裁断から完成まで20分ほど?でできました。
    今度はシュシュ量産しようかな~


    ちなみにTシャツとお揃いの黄緑のギンガムで作ったのですが、気づいた人はいなかったようで…
    自己満足の世界だからいいんですよ!

    | TOP | NEXT


