

    次女のあたたかい服

    ロックミシンを使って短時間に出来る次女の服を作りました。
    急に寒くなってきたので、次女の服が足りなかったからです。

    2008.11.22baby01
    RRさんのさくらんぼスウエットグレーを使った上下セット。
    こちらも9月予約で購入しました。
    これは次女の服にしよう!と思い、50cm買いです^^
    このセットを作って使いきりました。(裁断ミスもありましたが)
    ベストはmilimiliさんの90cm
    スパッツはパタレさんの80cmです。

    2008.11.22baby022008.11.22baby03
    タグをベストは後ろ身頃に、スパッツは前に付けました。

    この布はくるくると丸まりやすかったので、ちゃんと縫えてなくて、何度もやり直しました。
    なので裏はぽろぽろになってます。





    2008.11.22baby04
    あとはトレーナー2枚です。
    左はRRさんのダンボールニットです。
    この組み合わせ、ブログでよく見ます。やっぱりかわいいですよね。
    パターンはパタレさんのミニマムトレーナー80cmです。
    袖が長いので6cmほどカットしてます。なのでバランス悪いです。
    パターンを買うときはサイズがちょうどいいか、検討して買います。このパターンも小さいか不安ながらに購入したのですが、思った以上にぴったりしてます。買ってよかったです!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    GENUINEさんイベントとスィートTシャツ

    11月4日のGENUINEさんのイベントに行ってきました。
    次女がいるので、今回は客としてお店にうかがいました。
    11時オープンなので、直前に行けば大丈夫かな?と思って、行ったのですが、すでに長い列が出来ていました!!
    呼ばれるまで待って、お店に入ったら、すでに私の作品は半分以上お嫁に行ったようでした。嬉しい限りです。
    多くのお友達も忙しい中、来てくださいました。ありがとう!!
    こんな機会を与えてくださったオーナーのまりこさん、お手伝いで来てくださった作家さん、そして私の作品を手にとって、お買い上げくださいましたみなさん、ほんとうにありがとうございました。これを励みにまた頑張ります!



    で、1週間に2つのイベントに参加させていただきました。
    イベントという目標に向かって自分自身すごく頑張れたと思います。
    それぞれのイベントでのオーダー+個人的オーダーもいただきまして、また頑張れそうな気がしてます。
    順番に仕上げてますのでもう少しお待ちください。



    オーダーの材料が届く間、リハビリとして次女の服も作りました。
    (本当は家族の冬服がないので作らないといけないのですがね)
    2008.11.06
    パタレさんのスィートTシャツ・ペザントスリーブ80cmです。
    お友達のブログで作っているのを見て作ってしまいました。
    布はずっと前にCSさんで買ったNIMES天竺のハギレです。
    そのころはまさか娘の服に化けるとは思っていなかったでしょうね!!
    天竺なのでしっかりしていて、スムース生地で作っていた時は首周りがすごく開いていたのが気になっていたのですが、今回はチラッと下着が見え隠れする程度。これならOKです。
    袖も袖口がリブ仕様になっているので、そんなに長さは感じません。
    また作ってしまいそうな予感です。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    次女の服

    イベント作品を作っている最中ですが、次女の服も作っていました。
    2008.10.20baby01
    後ろ姿で失礼します。
    パターンはいつものパタレさんのものです。
    やっぱりこのパターンになってしまいます。



    2008.10.20baby02
    前はこんな感じ。
    前後区別用にタグがついてます。


    ところで、この生地はRRさんの「フルーツバスケット」という生地だったと思います。
    イベントのニットパックで買っていたのですが、予約でも買っていたんです。
    スムースの生地が来ると思い込んでいたら、ダンボールニットだったなんて!(スムースはその前だったんですよね~)
    しかも色が似てる?似てない??
    でも、ダンボールニットだったから暖かいスパッツが出来たんですね。


    2008.10.20baby03
    色の比較。
    右がニットパックに入っていたもの。
    左が予約で買ったもの。

    …やっぱり違うか。










    そして「トレーナー」作りました。
    2008.10.20baby04
    こちらもパタレさんの「ミニマムトレーナー80cm」です。

    トレーナーパターンは時期が来たら買おうかな、というお店があったのですが、急に閉鎖になってしまって…
    どこのパターンがよいか調べまくりました。
    パタレさんはサイズが小さすぎないか考えたのですが、これなら大丈夫そうです。
    まだ寒くならなくて着せていないのですが。

    2008.10.20baby05
    前身ごろにレースをつけました。

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    次女の服

    ここ何日かで急に寒くなってきました。
    寒くなると娘たちの服の在庫が気になります。

    次女が春に着た服はまだ着ることができるのですが、追加で作ることにしました。

    2008.09.29baby01
    まずは長袖のTシャツ。
    RRさんの両肩あきシャツのパターンが一番好きです。
    で、3枚同時製作しました。

    2008.09.29baby02
    そしてスパッツの後ろ部分。
    こちらも一番好きなパタレさんのパターンで作りました。


    …ここで使ったのはみんなRRさんの生地ですね!どんだけ好きなんだか。


    あとはトレーナー類を作らないと!
    いいパターンを探してまーす!!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    スイートTシャツとVネックキャミ

    最近もボチボチ作っているのですが、パソコンの調子が悪かったので、なかなかUPできませんでした。

    ここで、少しづつUPしますね。


    次女の服をいくつか。
    またパタレさんのスイートTシャツを作りました。3枚目です。
    2008.08.02baby01

    袖は普通の袖、布はRRさんのイベントで買ったニットパックのものです。
    長さは少ししかなかったのですが、これで十分でした。

    2008.08.02baby02
    後姿。
    後ろにもギャザーがついているのですよ。
    本当にかわいいです♪








    そして、同じくパタレさんのパターンでVネックキャミ80cmを作りました。
    BBSでみなさんかわいく作っていたので、思わずポチリでした。

    2008.08.02baby03
    布はRRさんのヒッコリーとストロベリーコットンさんのリバティー風花柄の赤です。
    花柄、赤もすごくカワイイです。


    2008.08.02baby04
    *アップにしてみました。

    説明書を見ながら、ホーホーと感心しながらも完成。
    早速、次女に着させてみました。
    でも、着たり脱いだりがきつそう…
    1サイズ大きいほうが余裕を持って着れそうです。(買うかどうかは未定です!)

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP | NEXT


