

    親子おそろい服

    娘の希望した布で服を縫いました。
    SMILEさんのスペック天竺ボーダーです。
    かわいい系が好みかと思っていたので、まさかこれを選ぶとはという感じでした。
    で、わたしの苦手なボーダー
    しかも天竺なのでくるくる丸まって縫うのが大変でした。
    薄さもどうかなと感じていたのですが



    まずはわたしの服から
    rickrackさんのラグランシャツのパターンで作りました。
    裾はレースを付けて前後のしるしに
    (あまり見えないかもしれないけど)

    これを見て娘も作って~~とおねだり
    母は夜なべをして(ほんとに!!)縫いましたよ



    onesoneさんのフェアリープル120cmです
    作ったひとのブログを見て一目惚れ!
    作ってみて、思っていたよりヒラヒラ~ですね、
    でもサイズも袖もちょうどよい
    娘も気に入ってくれました♪


    そんなこんなで今回も親子服完成!


    これを着て、今回も夢の国に行きました。
    天気も暑いくらいだったのでこの薄さ、この服で本当によかったです。



    入園グッズ

    お友達に頼まれて、男の子用幼稚園入園グッズを作りました。



    布はお友達が用意しました。

    バッグと上履き入れとコップ入れ2個と収穫袋という体操服サイズの袋
    上履き入れはrickrackさんのパターンを参考に
    収穫袋とコップ入れはチャキステさんのパターンで、
    このパターン
    作り方はしじみきんちゃく~のような感じです。
    でもこれは既製品のように見える!
    うちの子もこれにすればよかったかも。





    お友達の刺繍つきミシン(でもずっとわたしの家にある)で名前を刺繍
    はしっこに車のワッペンを付けました。

    仕事が忙しいのとやる気スイッチが出なかったので完成まで時間がかかりました。
    これでまた洋服作れるよ!

    今年の抱負などを

    あけましておめでとうございます。

    2013年も始まりましたね。

    去年はいろいろ頑張って自分なりにはいい方向に向かっているので、それを維持したいなと思ってます。

    あと
    上の子の母として高校最後の1年
    であり
    下の子のママとして幼稚園(絶対!!)最後の1年
    であるので
    なにか思い出に残ることをしてみたい
    幼稚園の役員もやってみたい!
    けど、やるとお仕事が出来なくなるので
    お手伝いをたくさんやりたいな
    幼稚園のフリマに参加したいのが目標です。
    そのためには作品をたくさん作らないと!!出来るかな

    趣味のハンドメイドも時間の許す限りやりたいな。
    まずは、お友達のお子さんの幼稚園グッズ製作を依頼されているので、満足の行く作品を作りたいです。

    というのが私の抱負です☆

    アトリエムーンさんへ行きました

    先日、前々から行きたかったアトリエムーンさんに初めて行ってきました。
    自転車で行ったのですが、思ったより近かったです。
    今の期間は「秋の一歩」というイベントが開催されています。(今日までです)

    店内はきれいな作品がいっぱい!
    たくさんのお客様がいる中、作品をのぞいてみていると

    …私の作れそうな麻ひもかごが売っているわ…

    そこで、麻ひもかごまで近づいてみると

    …私がよく作る麻ひもかごだわ。でも値札がない…

    よーくよーく見てみて

    …あれ?これ私が作った麻ひもかごだ!!…



    2009.09.29.022009.09.29.01
    2ヶ所に使われていました。
    撮影・掲載は主催者さんの許可を取っております。




    そこで、オーナーのeico*さんにご挨拶した後、たずねてみました。
    「このかごはGENUINEさんで買ったものですか?」
    「そうです」
    「これ、私が作ったんですよ」
    「本当ですかーーーー?!」

    まぁ、eico*さんもすごい驚いていましたね!
    このかごは家でも使っていて、イベントのときは什器として使っているそうなんです。
    (品物はこちらに載っている麻ひもかごです。)

    私も自分の作品が家でも愛用されていて、この素敵なイベントにも使ってくれるなんて、本当に感激しました!
    イベントの雰囲気に合っていたでしょうか?
    ありがとうございます。

    私の編み物熱が上がらなかったこともあり、GENUINEさんには最近納品していません。
    これを機に麻ひもかごを納品しようかしら??と思い、麻ひもを注文しました。
    (↑言いましたよ!)
    オーダーも終わりそうなので、届いたら作り始めようと思ってます。




    このイベントはかわいい作品がいっぱいでした。
    私が購入したもの
    2009.09.29.03
    全部、自分のですよん^^












    ☆イベントのお知らせ☆

    委託でお世話になってますichi-goさんが参加しますイベント、「第4回浜北カントリーフェスタ」に出品します。
    2009年10月3日・4日 10:00~15:00
    でもその前に、ichi-goさん実店舗で置いていただけるそうです。

    お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いします!

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    郵便屋さんのバッグ

    ichi-goさんに納品したのにUPしそびれた作品です。
    2008.10itaku01
    snowwingさんの郵便屋さんのバッグです。
    HPのサンプルで茶色の布でバテンレースをはさんでいるバッグを見たとき、同じものを作りたいと思いました。
    でも私はそのときはバテンレースを持っていませんでした。
    なので幅広レースをポイントにしました。

    2008.10itaku02
    内布はCSさんの小花布です。
    ぽてっとした形がかわいくて中もたくさん入りそうです。



    ichi-goさんでは今日もイベントがあります。

    時間:10時~14時
    場所:ダスキン藤枝セーナン店

    どうぞよろしくお願いします♪

    テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

    | TOP | NEXT


